top  >  【新築】東京都下  >  【日立の森隣接】ザ・パークハウス国分寺緑邸3階87平米9,798万円(予定)【坪単価374万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【日立の森隣接】ザ・パークハウス国分寺緑邸3階87平米9,798万円(予定)【坪単価374万円】
2016-01-01

明けましておめでとうございます!
今年も一つ一つの間取りに真摯に向き合い、良いところ悪いところ気になるところを1つでも多く伝えていけたらと思っております!

ザ・パークハウス国分寺緑邸。

国分寺駅徒歩4分の8階建総戸数82戸のレジデンスです。

昨年末にプラウド国分寺の第1期が終わり、次はこちらの販売となります。
まだ予定価格の段階ですが、注目度の高い物件ということもあり新年一発目に取り上げてみましょう。

シティタワー国分寺などの北口再開発の恩恵を受けやすい北口まで駅徒歩4分という距離もさることながら当物件の最大の売りはやはり「日立の森」に寄り添うポジションでしょうか。
マンション名にも「緑邸」と名付けられている通りデベ的にもそこを凄く意識した物件であることは明白です。

ただ、公開日しか入ることのできない森の意味ってあまりないと思いますし、森をお部屋から望めるのは南西角住戸のみですので、森に隣接しているというだけでマンション自体に付加価値があると考えるのは少々疑問です。
この地に馴染みのある方にとってはこの日立の森に面したポジションというのは特別な感情があるのかもしれませんが・・・。

というわけで「森に隣接している」こと自体を特別評価すべきとは思わないのですが、この物件の名前にもある「緑」は「日立の森」だけではありません。そして、「邸」も安易に名付けられたものでもないのです。
「緑邸」と胸を張って言えるだけのパフォーマンスがこの物件には確かに存在しています(続きは次の記事で)。

公式ホームページ
IMG_5757[1]
お部屋は87平米の3LDK南西角住戸、西(日立の森)に面した貴重なお部屋です。低層階なので「森」を見下ろすことは出来ませんが、日立の森の豊かな緑が望めます。南側はプラウド国分寺本町などがあるので視界は抜けませんが、日照は問題ありません。

間取り的にはルーバル付のプレミアムなプランを除くと最も広い専有面積が確保されており南西角という良いポジションなりのゆとりあるプラン設計となっています。

専有部形状と玄関位置の関係上、奥行(玄関から南側バルコニーまでの距離)がかなり長いプランなので廊下は長めな印象がありますが、87平米という専有面積を考えるとベラボーに長いとまでは思いませんし、角部屋にありがちな「曲がった廊下」ではなく「一直線の廊下」なのでわりと上手く出来ている印象です。
玄関はクランクインなのでプライバシー面の配慮は問題ないですし、上手いですね。

専有面積のわりにLDが13.5畳と狭いのが残念ですが、L字型のキッチンが隣接しているのでLDKで考えるとそれなりに空間的な広がりがあると思いますし、LDがこの広さにとどまっているのは無駄が多いからではなく、収納の充実と洋室1の広さに起因したものであるのは明らかです。

洋室1は9.4畳もの広さがあり、西に日立の森、北に敷地内のフォレストテラスを望むことのできる贅沢な空間です。北側開口部には十分な幅を設け、かつ、バルコニーまで設置するという気の利いた設計です。玄関にも北側に窓が設計出来ているととんでもなく素敵でしたが、玄関位置と収納などとの関係上、難しかったでしょうね。

あと、洋室1内の柱の食い込み(+ギロチン下がり天井)は少々残念ですが、北側の開口部を充実させた結果だと思うので仕方ない面はあるでしょう。
良い悪いではないのですが、洋室1は9.4畳もの広さがあるのに扉が引き戸なのが不思議っちゃ不思議です。どういう意図があるのでしょうね???
この広さの洋室で扉ギリギリの所まで何かを置くことって考えづらいです。

坪単価は予定価格で374万円です。このプランより上の階の南西角は全てルーバル付で坪単価は400~490万円という設定なのでそれらと比べると安く感じますが、やはり貴重な日立の森向きの住戸なので物件内では高めのお値段設定となっています。

ただ、日立の森向きではない同階南向き中住戸でも坪単価350万円を越えておりそこまでの単価差はないですし、この単価は日立の森プレミアムというよりも北側のフォレストテラスプレミアムという印象が強いです。LDではなく主寝室に「広さと景色」を望む方には良い条件でしょうね。

【日立の森だけではない】ザ・パークハウス国分寺緑邸2階77平米8,198万(予定)【坪単価352万円】 | topページへ戻る | 【年末のご挨拶②】本年も頑張れたのは皆様のおかげです【マンションオブザイヤーは・・・】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る