top  >  【新築】江東/台東/墨田  >  【坪単価450万円(ぐらい???)の間取りとは思えん・・・】ブリリアタワー上野池之端

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【坪単価450万円(ぐらい???)の間取りとは思えん・・・】ブリリアタワー上野池之端
2015-12-23

ブリリアタワー上野池之端。

湯島駅徒歩4分、上野広小路駅及び上野御徒町駅徒歩8分、京成上野駅徒歩9分、そして上野駅も徒歩10分という36階建総戸数361戸のレジデンスです。
既に大注目を浴びている物件であり、ご存じの方も多いと思います。

2015年の東建はブリリアタワーズ目黒という数年どころか数十年に一度と言えるようなあまりにも稀な物件を供給したので(「品川区なのに高すぎる」みたいな意見がチラホラ聞こえてくる物件でしたが、登録者の約2割は港区の方で割合的にも最も多かったようですね。セカンド需要も多いでしょうし当然です。こういう希少性のある物件にはアドレスなんて関係ないです)、それと比べると地味にも映るこちらの物件ですが、言うまでも無く立地は一級品です。

真東に不忍池、そしてその先にスカイツリーを望む眺望はパークタワー上野池之端と互角でオンリーワンな存在とまでは言えませんが(ルネッサンスタワー上野池之端シティタワー上野池之端は角度的にこちらとパークタワーほどは良くないです)、それら数本のタワマンの中では唯一上野駅まで徒歩10分内表記となりますし(不忍池を通るとパークタワー上野池之端も同じぐらいだと思いますけどね)、今後もこのような立地での供給がそうそう出てくるとは思えませんから注目度は高くなりますよね。

公式ホームページ

さてさて最大の注目点はやはり間取りでしょう。この不忍池ビューをどのような間取りで料理するのか。

東建さんは目黒も八重洲もちょいイマイチな感じだったので、正直あまり期待していなかったのですが・・・、
やっぱり・・・。

IMG_5713[1]

角住戸はこんな感じ。84平米の3LDKです。
玄関位置がまずまずなので廊下はそれほど長くない点は良いのですが、誰が見ても分かる微妙な柱が・・・。不忍池ビューを活かすためにFIXサッシが多用されるのはマストであり、FIXサッシ部分に柱が食い込みのは仕方ない面もあるのですが(シティタワー武蔵小杉などの昨今のスミフタワーはFIXサッシでも柱・梁を外出し出来てますけどね)、洋室1をご覧いただければ分かるように北側はバルコニーがあるのに柱がインフレームに・・・。このクラスの物件なのに信じられん・・・。

IMG_5714[1]

東向き中住戸はこんな感じでバルコニーがある部分は柱がアウトフレーム化されていますが、

IMG_5715[1]

西側もこんな感じで柱はガッツリ食い込んでいます。
要するに不忍池(東)以外の方角は全部柱が食い込んでるってことかい・・・。
この地に自信がなければ出来ない芸当ですね・・・。
良い立地であるのは間違いないと思いますが、ちょっと自信過剰でない???

設計・施工は三井住友建設です。名前が工法に直結するわけではないですが、スーゼネだったらもう少し柱に配慮したのではないかな・・・。
外観的には柱の凹凸が少なくなることもあり、パークタワー上野池之端に負けず劣らず不忍池から望める透明感のあるフォルムが印象的なものとなりそうな点は良いです。
外装・外溝デザイン監修に日建ハウジングシステム、共用部デザイン監修に乃村工藝社A.N.Dを起用しデザイン面はかなり瀟洒なものとなることでしょう。価格が価格なので当然ではあるのですが。

坪単価は450万円を少し下回るぐらいではないでしょうか。
前述のように最も立地条件が似ているパークタワー上野池之端は平均坪単価約361万円でしたが、前回のプチバブル崩壊直後となる2009年後半にプチバブルと大差ない価格で分譲し、2011年まで販売が長引きました。
その後、2012年から分譲されたシティタワー上野池之端はスミフなのに平均坪単価320万円ほどとパークタワーに比べ大分安くなりましたが、湯島駅周辺という意味では最近分譲開始されたばかりのディアナコート文京本郷台が坪単価400万円を遥かに超えても順調に売れている状況ですから、ここも高くなるのでしょうね・・・。

この物件は最大約128㎡までありパークタワー上野池之端よりもより広いプランが用意されていますし、階建的にも30階建のパークタワーよりも6階も高いので特に高層階プレミアムフロアはプレミアムを過剰にのせた価格設定となり平均を押し上げることでしょう。ルネッサンスの38階には及びませんけれどもね。

ブリリアタワーズ目黒で潜在顧客をガッツリ獲得している東建さんですから少々高い価格設定でも販売を苦にすることはないでしょう・・・。

【見事すぎる全戸ワイドスパン】ザ・パークハウス中野タワー | topページへ戻る | 【マンションコミュニティ座談会】「中古」後篇が公開されました!

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る