top  >  各賞発表  >  2015年管理費部門①

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

2015年管理費部門①
2015-12-26

本日は2015年の管理部門の発表です。
※念のため再度言いますが、モモレジの独断と偏見のみで受賞物件を決めております(笑)。対象となる物件は2015年において(たぶん)第1期を行っている物件で、モモレジが知っている物件です(汗)。

【金賞】
パークナード目黒カレン
【銀賞】
クリオ東小金井パークフロント
【銅賞】
パークコート赤坂檜町ザ・タワー

【金賞】のパークナード目黒カレンは平均坪単価約375万円と結構な高価格帯の物件ながら107円/㎡と異常なまでに安い管理費を実現している点が受賞理由です。これに関しては迷いは全くありませんでした。
詳細は個別記事をご覧いただければと思いますが、太陽光×蓄電池×平置駐車場のトリプルスリー(笑、意味不明)で管理費を安くできているものと思われます。

総戸数121戸というスケールがありながらも、外廊下、かつ、ディスポーザーなしなのでそういった面も管理費安の要因ではあるのですが、コンシェルジュサービスはついていますし、この価格帯の物件で107円/㎡というのはいずれにしろ出色な存在なので文句無しの受賞とさせていただいております。平均坪単価と管理費単価の比率は375÷107=約3.5倍ということで相当レアな数字ではないでしょうか。この比率を「モモレジ比率」とでも名付けようか(笑)。

日に日にマンション価格が上昇するご時世ですから、この物件のようにランニングコストを緩和しトータルで買いやすくする試みというのは非常に意味があるでしょう。差別化を図る上でも大きな要素となりますし、とても素晴らしい提案だったと思いますね。

【銀賞】【銅賞】は次の記事で。

2015年管理費部門② | topページへ戻る | 2015年販売部門②

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る