top  >  各賞発表  >  2015年間取り部門②

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

2015年間取り部門②
2015-12-27

2015年間取り部門の続きです。

【銀賞】はイニシアクラウド二子玉川パークホームズ赤羽西の2物件です。

昨年、コスモスイニシアは「やさしいシカク」のイニシア武蔵新城ハウスなどで銀賞を受賞としており、引き続き今年も柱の出っ張りのないきれいな「シカク」のみで構成された間取りの物件を多く分譲していたのが印象的でしたが、インパクトという意味ではイニシアクラウド二子玉川にはどんな物件もかないません。ニーズがあるかどうかはさておきとにもかくにもイニシアクラウド二子玉川の受賞理由はそれに尽きます。

全ての居室が引き戸でつながっており、引き戸を閉める度に「スタジオ⇒1LDK⇒2LDK⇒3LDK」に変化する間取りって型破りすぎるでしょ・・・。昨年のこの記事の中で2015年の飛躍を期待したいデベロッパーとしてコスモスイニシアの名を挙げましたが、まさかここまでぶっ飛ぶとは(笑)。
賛否あるとは思いますが、大手デベに追いつき追い越せで色々と試行錯誤するコスモスイニシアさんの姿勢は本当に素晴らしいと思います。来年も期待してます!!!

銀賞もう1件はパークホームズ赤羽西です。受賞理由はむろん「イマジエ」です。イマジエは隣戸間の音の問題などもあるため、北西角住戸に限定しており、「マンション単位」で選考していることからすると微妙ではあるのですが、そんなの関係ないぐらい「イマジエ」にはインパクトがありました。
現状はディスポーザーに対応できていない移動型キッチンですが、今後はそういった面も改善する技術が生まれそうですし、さらに期待出来そうですね。三井さんは大手デベの中では最もバリエーションに富んだ間取りを提供してくれるデベロッパーですし、今年は特に楽しませてもらいました。
パークホームズ世田谷梅丘凜邸パークホームズ調布桜堤通りパークホームズ板橋蓮根なんかも見所がありましたね~。

【銅賞】はバースシティ池上バースヒル溝の口リベルテバースシティ武蔵新城など・・・もう末長物件全部でいいぐらいです(笑)。

詳細は個別記事をご覧いただきたいですし、ブログ読者の方であれば末長物件の異常とも言えるランドプランはご存じかと思うのでいまさら言うほどのものではないとも言えますが、今年の末長物件はこれまでよりもさらに進化している面も数多く見ることが出来ました。
バースシティ池上の「総戸数25戸全て違う間取り」、バースヒル溝の口リベルテの「数多く設けられたロフトプラン」、バースシティ武蔵新城の「普通のデベではありえない全戸南東向き」など今年もたくさん驚かせてくれましたね。
末長さん、来年も期待しています!

2015年デザイン部門① | topページへ戻る | 2015年間取り部門①

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る