top  >  各賞発表  >  2015年デザイン部門①

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

2015年デザイン部門①
2015-12-28

本日は2015年デザイン部門の発表です。
(※念のため再度言いますが、モモレジの独断と偏見のみで受賞物件を決めております(笑)。対象となる物件は2015年において(たぶん)第1期を行っている物件で、モモレジが知っている物件です(汗)。)

今年は例年よりも悩みました。
隈研吾氏×日建設計のパークコート赤坂檜町ザ・タワーは個別記事で書いているようにとんでもなく凄いデザインですし(隈研吾氏は新国立競技場のデザイナーという名誉まで手に入れましたね)、ザ・パークハウスグラン南青山やブリリアタワーズ目黒プラウド白金台ブランズザ・ハウス一番町なども凄く良い出来だと思うんですけど、これらはと~っても高額なわけで価格帯を考えるとなんか違うような気がして・・・。

結果、受賞作品は以下となります。モモレジ素直じゃないの(笑)。

【金賞】(順不同)
ピアース初台センティア
ディアナコート文京本郷台

【銀賞】(順不同)
シティタワー目黒
シティハウス二子玉川
シティハウス用賀一丁目
シティハウス用賀砧公園

【銅賞】(順不同)
ザ・パークハウス荻窪大田黒公園
ザ・パークハウス市谷甲良町

【金賞】はピアース初台センティアディアナコート文京本郷台です。ピアースのデザインはフレグライン、ディアナコートはお馴染みアーキサイトメビウスですね。
ピアースは甲州街道、ディアナは○○ホテルに面したポジションゆえによりデザイン面等に力をいれる必要があったという見方も出来るのですが、そんなの抜きにしてこの2物件のエントランス周りのデザインは本当に素晴らしい出来です。また、ピアースは外観もかなりお洒落です。

余談ですが、昨年金賞受賞のドゥ・トゥールキャナル&スパが今秋完成しましたね。完成したのを見て見て気になったのはタワートップ(クラウン部分ね)の青々と光る照明ですね。
これちょっと青味が強すぎません???個人的にはやはり黄・橙系の光が美しいと思っているので好みの問題もあるとは思うのですが、冬は寒々しい感じがしますしどうかなぁ。

次の記事に続きます。

2015年デザイン部門② | topページへ戻る | 2015年間取り部門②

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る