top  >  各賞発表  >  2015年モモレジ部門①

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)

2015年モモレジ部門①
2015-12-30

本日は2015年モモレジ部門の発表です。

基本的に全ての賞を私の独断と偏見で決めているので、わざわざモモレジ部門かよ、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、暖かい目で見守っていただければ嬉しいです(汗)。

他の部門よりもさらに独断と偏見に左右される部門ということになりますし、かなり細かい点だけども確かに「光るモノ」があるよねってマンションかな。
選考上は間取り面(構造面)の取組みを重視しています。「間取り」だけに拘っているつもりはないのですが、一応間取りに焦点を当てたブログですしね(笑)。

受賞物件は以下となります。
【金賞】
パークホームズ豊洲ザ・レジデンス

【銀賞】
パークシティ中央湊ザ・タワー

【銅賞】(順不同)
プレミスト北品川
ザ・プレミアスカイ品川中延

【金賞】はパークホームズ豊洲ザ・レジデンスです。これ分かる方いますかね???
「洗面入口セレクト」と「ウォールドアセレクト」という2つのプランセレクトが素晴らしかった!
詳細は個別記事をご参照いただきたいですが、一番のポイントは洗面所がリビングインか廊下インかを選べるということです(廊下インて(笑))。
斬新ですし、凄い計らいだなと。

洗面所のリビングインかどうかやウォールドア云々は、このブログを初めて以降、長い間言及し続けてきている部分であり、そこをピンポイントに取り入れているところに感激しました(むろん私の影響なんぞないのでしょうが、それでも凄く嬉しいです)。
全体的な間取り構成で言えば角住戸のカウンターが凄く気になる物件ですし、良い点ばかりではないのが残念ですが、ぜひとも他の物件で積極的に取り入れて欲しい素晴らしい試みです。

続いて、【銀賞】はパークシティ中央湊ザ・タワーです。
これは最近販売開始された物件ですし、理由がお分かりの方も多いのではないでしょうか。
理由は単純で角住戸の3次元構造の豊かさです。

角住戸のLDは梁が見えない無梁空間を実現しており、キッチンまで続くフラットな天井は芸術の域です。
東建さんや野村さんは三井さんの爪の垢を少し飲んだ方がいいんじゃないかっていう・・・。

次の記事に続きます。

2015年モモレジ部門② | topページへ戻る | 2015年差別化部門②

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る