top  >  ご挨拶  >  【年末のご挨拶②】本年も頑張れたのは皆様のおかげです【マンションオブザイヤーは・・・】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【年末のご挨拶②】本年も頑張れたのは皆様のおかげです【マンションオブザイヤーは・・・】
2015-12-31

さて、マンション番付の発表も佳境を迎えており、残すところ横綱の2物件の発表のみとなりました!
東の横綱=マンションオブザイヤーってことになります。

もったいぶるような内容ではないので早速いっちゃいます。
マンションオブザイヤーは・・・


パークシティ武蔵小杉ザ・ガーデンです!!!



banzukefinal.jpg

意外ですかね???

話題性や売れ行き、立地の希少性で言ったら西の横綱としたブリリアタワーズ目黒ですし、間取りパフォーマンスと立地で言えばパークコート赤坂檜町ザ・タワーだと思います。

ですが、パークシティ武蔵小杉ザ・ガーデンは「総合力」で見た場合それらよりも評価されるべきという私の中での結論に至りました。
パークシティ武蔵小杉ザ・ガーデンはこれから分譲予定のウエスト棟を含めると約1,200戸というスケールのある大規模再開発ということでそのスケールを活かした数多くの取組みがなされているのですが、中でも最大の魅力は物件名にもある「ガーデン」だと思います。2つの敷地に渡る約610mの外周部を桜並木を含む木々で埋め尽くし、2つの敷地の中央付近にはセンターガーデンというオープンな雰囲気の明るい庭も設けられています。

駅前タワマンの多い武蔵小杉エリアにおいては駅徒歩4分以上という距離感は強みにはなりづらかった面もあるかと思いますが、そうであるがゆえに駅直結のペデストリアンデッキ(予定)だったり、豊富なショップ(1~2階部分)が計画されているわけですし、まさに「街」を創るこの物件の提案は三井さんならではのもので別の言い方をすれば他物件とは「次元が違うもの」と言うことも出来そうです。

また、MEMS、HEMS、太陽光発電、蓄電池、壁面及び屋上緑化、さらには全熱交換器まで採用した時代を反映したエコ及び防災を念頭においたパフォーマンスもさることながら意匠面でも一切の手抜きがありません。
光井純×竹中工務店により誕生するこの物件は三井物件らしい親しみやすさを持ちながらも高級感的にも申し分ないものとなっています。特に頂点部分をオーバル型とした基壇部(エントランス及びショップ部分)のデザインが素晴らしいですし、緑(並木)に向かって開放された2階デッキにも息をのまされます。スケールがあるからこそ成せる技ですが、そのスケールこそが当物件の価値なのは言うまでもありません。

個別記事で書いている通り角部屋のカウンター(逆梁)の高さがちょっと残念ではあるのですが、42階以上の南向き中住戸には順梁同様のガラス手摺を実現するなど、構造面の見所もある物件です。

このパークシティ武蔵小杉ザ・ガーデンのマンションオブザイヤーは最後まで悩んだ末の結果だったのですが、紛れもなく「総合力」で上回った結果だと思っています。私は武蔵小杉には縁もゆかりもありませんし、今年発表の住みたい街ランキングで5位に武蔵小杉が入ったことに対してどちらかというと疑念を持ってしまう方なのですが、そんな私でも「この物件ならば武蔵小杉に住んでみたい!!!(詳細は申し上げられませんが、私は買ってはいません・・・)」と思わせてくれたということ自体がこの物件の凄さを端的に表しているのではないかとも思います。

さて、惜しくも次点となったブリリアタワーズ目黒ですが、この物件については数え切れないぐらいコメントしているのでここでさらに述べる必要はないでしょう。惜しくも次点となった理由を一言述べるならば、外観や構造面が「価格なりと思えなかった」ことでしょうか。
ガーデンやエントランスなどの贅を尽くした瀟洒な共用部デザインは紛れもなく一級品でしたけどね。

2015年は昨年に続きマンション高騰の影響でけして供給戸数が多いとは言えない状況でしたが、「高くとも売れる」とデベが自信を持って送り出す物件が多かったためか、例年以上に驚きや感動を味わわせていただいたような気がする1年でした。

私事で恐縮ですが、2015年は健康面で不安を抱えることが多く、自分自身例年並みのパフォーマンスを出せていないと度々感じていたぐらいで非常に苦しかったというのが正直なところなのですが、皆様の応援のおかげでなんとか今年も毎日欠かすことなく更新を続けることが出来ました。この場を借りて深く深く深く感謝を申し上げたいと思います。

皆様本年も本当に有難うございました!!!良いお年を!!!

【日立の森隣接】ザ・パークハウス国分寺緑邸3階87平米9,798万円(予定)【坪単価374万円】 | topページへ戻る | 【年末のご挨拶①】本年も頑張れたのは皆様のおかげです【マンションオブザイヤーは・・・】

このページのtopに戻る

コメント:

良いお年をお迎え下さい。

昨年に引き続き、今年も完読させて頂きました。毎日すごく楽しく読ませて頂きました。ありがとうございました。顔ぶれを拝見致しますとインプレスト生田の健闘ぶりが目を引きますね。個人的には近隣の、三井で駅近で大規模なパークホームズ豊洲が魅力的でした。来年も楽しみにしておりますが、365日継続されるというのはかなりご苦労があるかと思われますし、まずはお体を第一に、良いお年をお迎え下さい。

コメントの編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの編集

1年間お疲れ様でした。
読者となったのは夏過ぎからだと思いますが、マンション購入検討者としてはとても参考になるものばかりです。
消費税増税前(経過措置期間内)に購入する予定ですので今後もよろしくお願いいたします。

コメントの編集

Re: 良いお年をお迎え下さい。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

パークホームズ豊洲は三井さんらしい良い物件でしたが間取りが惜しかったですね。
特異なフロアプランが影響しナロースパンが多かったですし、特に角住戸はかなり厳しいように思います。だからこそ洗面入口セレクトやウォールドアセレクトを用意するという工夫があったのだとは思いますが。

今年は年末年始の暦がイマイチでやはりあまり休めませんでしたが、今年も引き続き頑張りますので応援いただけましたら幸いです。
有難うございました!

コメントの編集

Re: ありがとうございました!

こすもす様

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
私のブログをご覧いただくのが一日の楽しみの1つと言っていただいて大変嬉しいです。
今年もなんとか頑張りたいと思っておりますので応援いただければ幸いです。

ブリリアタワーズ目黒は残念でしたが、今年はアルファグランデがありますし今年も頑張って行きましょう(笑)。

コメントの編集

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。

とても参考になるものばかりと言っていただいて有難うございます。
気になるマンション等ございましたら早い段階でコメント差しあげることも可能なのでその際にはご連絡いただければ幸いです。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る