top  >  【賃貸版】  >  【豊洲駅2分の免震、そして、最上階住戸でこの賃料単価】ルミレイス豊洲17階97平米345,000円【坪賃料11,765円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【豊洲駅2分の免震、そして、最上階住戸でこの賃料単価】ルミレイス豊洲17階97平米345,000円【坪賃料11,765円】
2016-01-11

ルミレイス豊洲。

豊洲駅徒歩2分の17階建総戸数300戸の賃貸レジデンスです。今月竣工予定のできたてホカホカの物件です。

聞いたことのないブランド名のマンションですが、建築主は丸仁ホールディングスで昨年は港区にオアーゼ芝浦レジデンスを誕生させています。

この物件は17階建で高さこそ大したことありませんが、豊洲駅徒歩2分というかなりの好立地、かつ、総戸数300戸というスケール感があるので、面白い物件になりそうだと思い楽しみにしていた物件でもあります。

総戸数300戸とはいえ中層以下は25~30平米程度の1Kばかりで数字ほどのスケール感はないのですが、免震構造を採用するという力の入れようです。
三井のパークアクシス、三菱の(ザ・)パークハビオなど大手デベ賃貸だったとしたら免震構造が採用されることなどあり得なかったはずで貴重な存在と言えるでしょう。

当物件は上層階には2LDK・3LDKも存在しており、最も広いお部屋だと100平米近いものもあるので、高賃料の住戸に配慮したがゆえの免震構造という面もなくはないのでしょうが、前述のように比率で言ったら1Kがほとんどと言っても過言ではないことを考えると、免震の採用がかなりイレギュラーなコンセプトであることに変わりはありません。

地震が不安なシングルの方にとってここの1Kはとっても貴重な存在です。

外観
IMG_5786[1]
お部屋は97平米の2LDK、最上階の西角住戸です。北西方向は隣接するビルの影響こそ少ないですがその先にはシエルタワーが聳えています。ただ、南西方向には遮るものはなく運河などの水辺も望めるでしょうか。

間取り的には97平米という広さにも驚かされますが、それ以上に驚きなのがこれだけの広さがありながら2LDKであることですね。当プランは最上階ペントハウスフロアのみにあるものなので分からなくはないのですが、ベッドルーム2はLDの一部みたいなものですし、3LDKでも良かったんじゃないかと思うのは私だけ???

んで、間取りのバリエーションが豊富な当物件の中であえてこの間取りを取り上げた理由はもう一つあって、それは玄関が凄すぎるからです。
框がないフラットな空間であるのも良いですが、何よりもその広さに度肝を抜かれますね。玄関位置がかなり良い物件なのでこれだけ豊かな玄関廊下を有していてもそれによる面積消費がそれほどではない点も好材料です。

それに、この玄関の本当の凄さは玄関扉の位置にあります。何が凄いかって、玄関扉の先にある何にも使わないであろう不思議なほどゆとりのある共用廊下の空間です。むろん、現状でも容積率を満たした設計なのでその空間を住戸部分にすることは出来ないのですが、フロア内側にこんなにゆとり?の空間を設けず全体的にもっとギチギチの無駄のない設計にして容積率不算入部分の面積を減らせば建築コストも節約できたのは当然のことです。
こんな玄関位置とこんな共用廊下は通常まずお目にかかれませんね。超超超高級賃貸のベルジュ三田はこれをも上回る異常過ぎるプランニングでしたが、あれは例外中の例外であり、この物件のフロア設計も十分過ぎるほどレアな存在です。

まぁ、この玄関扉の向きだとトイレのプライバシー面に難があるので、もうひと工夫欲しかった感がなくはないのですが、とってもインパクトのある間取りですね。やっぱり高級賃貸の間取りは面白いものが多くて楽しいです。

さらに、キッチンに隣接したユーティリティルームに洗濯機置場があるのも面白いですし、LDの幅のある開口部とフルバルコニーも良いです。
近隣の分譲マンションパークホームズ豊洲ザ・レジデンスにはスケールではとても及ばないため共用施設の充実具合ではかないませんが、間取りに関していえばこちらが優勢でしょうね。

このプランは洗面浴室には主寝室を通らねばいけないのがどうかと思いますし、賃貸マンションらしくかなり特殊な間取りも少なくないですが、1K以外は全体的にワイドスパンプランばかりで見所はかなりあります。

坪賃料は11,765円。専有面積が広くグロス賃料が高額となるからか下階のプランよりも安い水準です。というか豊洲駅徒歩2分でこの賃料単価はかなり安いです。前述のように住む人を選ぶであろう特異なプランなので安くならざるを得ないのでしょう。

駅徒歩2分とはいえこの階建・この規模の物件ではランドマークレジデンスとはなり得ませんし、収益性を少しでも高めることを考えたらこの広さのプランを設計することはあり得なかったと思うのですが、個人的には凄く楽しめるプランだったので丸仁さんには感謝したいです(汗)。今後も大手デベでは出来ないような意外性のある物件供給を期待しております!

【賃貸ならではの小さめの角住戸】ルミレイス豊洲14階59平米213,000円【坪賃料11,989円】 | topページへ戻る | 【レジデントサービス、そして階段に脱帽】パークアクシスプレミア南青山6階170平米1,850,000円【坪賃料35,947円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る