top  >  【賃貸版】  >  【コンフォートタワーの間取りほどのインパクトはないですが】富久クロスグリーンレジデンス5階53平米210,000円【坪賃料13,015円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【コンフォートタワーの間取りほどのインパクトはないですが】富久クロスグリーンレジデンス5階53平米210,000円【坪賃料13,015円】
2016-01-13

富久クロスグリーンレジデンス。

新宿御苑駅徒歩5分、新宿三丁目駅徒歩8分、曙橋駅徒歩9分、新宿駅徒歩15分の6階建のレジデンスです。昨年、富久クロスコンフォートタワーと同時に完成したこのレジデンスは約120戸で構成されており、その多くは地権者所有のため賃貸として稼働しています。

むろん分譲(地権者住戸もあった)のコンフォートタワーの共用施設は利用できませんし、グリーンレジデンス自体はそれほどスケール感があるわけではないので派手さはないのですが、再開発の一角を担う物件ということで再開発の恩恵は十分に受けることが出来ます。
イトーヨーカドーなどの商業施設があるため生活利便性は高いですし、今更言うことでもないのですが、新宿駅までも徒歩圏なのでこれ以上ないぐらいのショッピング環境を有し、交通利便性も申し分ありません。

コンフォートタワー分譲時の記事で書いている通りで、西新宿は再開発により大規模オフィスやタワマンなどが林立し、賃貸・分譲共にレジデンスが数多く誕生していますが、この山手線内側の新宿駅徒歩圏エリアというのはまだまだ「目立つレジデンス」というのは少なく富久クロスのレジデンスは非常に貴重な存在と言えるでしょう。

グリーンレジデンスは初めから賃貸となることをメインに設計されていますので、30平米前半のお部屋がほとんどを占めていますが、少ないながらも上層階には40~70平米台などのお部屋もありますね。

設計・施工はむろんコンフォートタワーと同様で、設計に久米設計、施工は戸田建設と五洋建設の共同体です。
こちらはコンフォートタワーと異なり外廊下設計ですが、メインとなる南向き住戸以外に北向き住戸及び西向き住戸も設計されており、フロア中央部を東西に貫く共用廊下は外部からの目にほぼさらされていないのは良いでしょう。

IMG_5791[1]
お部屋は53平米の2LDK、南向き中住戸です。細い道路を挟んだ南側に靖国通り沿いのビルが建ち並ぶポジションなので視界的には良いものではありませんが、上層階ならば日照が全く得られないということはなさそうです。

間取り的には最上階のみに設けられたやや珍しいプランとなっており、共用廊下と住戸との間に吹抜を設けることで、採光及びプライバシー面への配慮がなされています。この吹抜部分があることで北西部分が欠けた専有部形状となっているので、奥行(玄関から廊下までの距離)のわりにスパンが確保された設計と出来ているとも言えますね(同じ専有面積で専有部形状が長方形だったと仮定すると、専有面積は「スパン×奥行」ですので、スパンはより狭くなります。)。

ただ、やはり柱位置と廊下形状は残念です。
キッチンとトイレの間に柱が丸々1本混入してますし、この柱の影響もあるのか廊下を2回曲げてLDにたどり着く動線となっているので、その部分の面積消費がいかにも勿体ない印象があります。

分譲ではないがゆえの設計面の甘さ(?)もあるという見方も出来ますが、コンフォートタワーの非常にパンチ力のある間取りは多くの方がご存じの通りですし(知らない方は今からでも遅くないのでご覧いただきたい(笑))、あのコンフォートタワーの間取りがあってこそのこのグリーンレジデンスの間取り・・・という印象は少なからずありますね。

バルコニーの柱はLDの開口部の正面からはほぼズレてはいますが、この位置だとかなり視界を妨げてしまいますし、圧迫感は避けられません。

そもそも小さめの2LDKで廊下も長いため収納を十分に確保する余裕がありませんし、浴室も1216と50平米超のプランにしては小さいものとなっています。

坪賃料は13,015円。ディスポーザーや水回りの天然石天板仕様などはなく、コンフォートタワーの分譲仕様のようなグレード感が専有部にはありませんので、安くて当然という見方も出来ますが、前述の通りやはり立地的には凄く貴重な物件であることを考えると案外リーズナブルな水準という印象を受けます。間取り面が今一つであることも影響しているとは思いますけれどもね。

【日本一家賃の高い「荘」】乃木六荘4階194平米1,600,000円【坪賃料27,247円】 | topページへ戻る | 【分譲は難しい立地条件】パークハビオ月島8階41平米190,000円【坪賃料15,497円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る