top  >  【新築】埼玉県  >  【日本で唯一の駅前】グランメディオ新三郷3階84平米3,810万円【坪単価150万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【日本で唯一の駅前】グランメディオ新三郷3階84平米3,810万円【坪単価150万円】
2016-01-22

グランメディオ新三郷。

新三郷駅徒歩9分の8階建総戸数288戸のレジデンスです。
普段は取り上げないエリアで土地勘もほとんどないのですが、ちょっと面白い特長を持っているので取り上げてみようと思いました。

当物件の特長、というか、この新三郷駅前は日本で唯一のららぽーと・イケア・コストコが揃う街なのです(モモレジも先日リニューアル後のららぽーとに行ってきましたよ(笑)。)。

物件でなくて街に特長があるんじゃ物件自体の希少性はないんじゃない?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、この新三郷駅は再開発で生まれ変わった街ですので近年の物件供給はまだまだ少ないです。
みさと団地という総戸数10,000戸近い国内有数のマンモス団地がありますし、1990年代にはパークフィールドみさとという大規模マンションも誕生していますが、再開発でららぽーと、イケア、コストコという大型商業施設が誕生していることからも分かるように操車場だった駅前は非常に広大でしたので、駅徒歩10分圏内のレジデンスは少ないわけです。

そして、ららぽーとがあるということでピンと来た方もいらっしゃるかと思いますが、ランドマークレジデンスはやはり三井さんのパークホームズララ新三郷です。この物件は総戸数でこそ上回っていますが、パークホームズが19階建で駅徒歩3分の中心部にあるのに対してこちらは駅徒歩9分の8階建ですからインパクトではとても及びません。
(ちなみに、パークホームズララ新三郷のある駅前再開発エリアの住所は「新三郷ららシティ○丁目」です。まさに三井さんの街ですね。)

ランドマーク性ではパークホームズララ新三郷に及びませんが、ここはそのパークホームズを上回るスケール(総戸数)があり、中心部とまではいかないまでもイケアの斜向かいという利便性抜群の地、さらに言えば、小中学校や複数の公園にもほど近いポジションで「日本で唯一の駅前」に隣接する希少性のある物件であることは間違いないでしょう。

言うまでもなく新三郷駅からだと都心主要駅への最短アクセスは乗換が必要ではあるのですが、だからこそ安価な水準でこの利便性抜群の街に住むことが出来るというメリットもあるでしょう。今後はみさと団地の建替なども現実味を帯びてきそうですし、駅前以外の街並も一変する可能性も秘めていると思います。

公式ホームページ
IMG_5812[1]
お部屋はシティレジデンスの84平米の4LDK、西角住戸です。敷地内側を向いているシティレジデンスの住戸なので視界抜けはなく敷地内の緑や駐車場を望むポジションです。ただ、上で述べたように当物件は8階建で高さが抑えられていますし、ブライトレジデンスやエアリーレジデンスとの距離も充実に確保されているので日照は申し分ないでしょう。

間取り的には4LDKにしては小さめですが、80平米超の比較的ゆとりあるプランが採用されている点もこのようなエリアだからこそと言えます。前述のパークフィールドみさとは100平米超どころか200平米超のプランなども豊富にあり、時代の差を痛感させられますが、パークホームズララ新三郷もこの物件と同じような面積帯でした。

グロスが4,000万円台になるとより都心アクセスが良好なエリアとの競合も多くなりますし、「日本で唯一の駅前」を持ってしても厳しいってことなのかね。

間取り的には玄関が凹んだ位置にないため廊下が長めですが、その突き出た位置にあるがゆえに玄関に窓を設けることが出来ている点は良いでしょう。

このシティレジデンスは中住戸に田の字プラン以外のお部屋を配置するなどの工夫があり、それに伴い柱を隣戸との境ではなく片側住戸に寄せる設計が見られます。
そのため、この角住戸も南側と東側の柱が完全に隣戸側にあり、全体として柱の食い込みが非常に少ないものとなっています。柱が隣戸側に寄っていることでLDの開口部幅もより確保することが出来ていると思いますし、奥行2mのバルコニーも相まって開放感の高さはかなりのものです。

サービスバルコニーではありますが、北西側にもバルコニーがついていますし(エアコン室外機が置けるという意味で有用です)、長谷工施工の物件にしては妻側(北西側)の開口部が豊富な点も評価出来ます。

坪単価は150万円。敷地内向き住戸ということで外向きの2棟に比べ単価は抑えられています。ただ、前述のように日照面に配慮した配棟計画ですし、敷地内の緑なども望めるので価格とのバランスは良いように思います。

【南間口の広い良好な敷地形状】グランメディオ新三郷2階71平米3,240万円【坪単価151万円】 | topページへ戻る | 【空地率57%、駐車場全台平置】グローリオ田園調布2階56平米5,790万円【坪単価342万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る