top  >  【新築】埼玉県  >  【南間口の広い良好な敷地形状】グランメディオ新三郷2階71平米3,240万円【坪単価151万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【南間口の広い良好な敷地形状】グランメディオ新三郷2階71平米3,240万円【坪単価151万円】
2016-01-22

もう1件、グランメディオ新三郷。

当物件はシャリエシリーズの東レとル・サンクのNIPPOとのJVです。こういったスケールの物件は財閥系大手デベが携わるケースが多いことを考えると、この2社のネームバリューは弱い部類になるとは思いますが、エリア・価格帯を考えれば違和感はありませんし、こういったスケールの物件建設をさせたら右に出る者のいない長谷工の力を借りることでツボを押さえた物件になっていると思いますね。

11,000㎡弱の敷地を取り囲むように施された緑は素敵ですし、敷地東側に自主管理公園があるのも良いですね。自主管理公園はブライトレジデンスに隣接した真北に位置しているので、日当たりがあまり良く無さそうなのが残念ですが、住戸部分の日当たりを重視せざるをえないという事情が多分に影響しているはずで珍しいものではありません。

共用施設はその自主管理公園の西側にクラブハウスという3階建の共用棟が用意されています。パーティールーム&キッズルーム、ゲストルームの他、マルチルームもあり総戸数288戸の物件としては十分以上と言えるものとなっています。敷地北側のエントランスラウンジも広がりのある空間設計となっていますし、ブランド力に頼ることの出来ない中小デベゆえに内容で勝負しようとしている様子が伝わってきます。

感触的に高級感に欠ける直床なのは残念ですが、この価格帯の物件であれば違和感はありませんし、茶系の落ち着きのある外観色は悪くないでしょう。

前回のグランメディオ新三郷

公式ホームページ
IMG_5813[1]
お部屋はブライトレジデンスの70平米超の3LDK、南向き中住戸です。シティレジデンスとエアリーレジデンスは南西向きですが、このブライトレジデンスだけは真南向きとなります。ただ、いずれにしろ敷地の間口が南と南西に大きく確保されており、無理なく南向き(南西も含む)住戸を確保できる敷地形状である点がこの物件の最大の長所と言っても過言ではないでしょう。

間取り的にはオーソドックス感のある田の字プランです。シティレジデンスの中住戸にはいわゆるセンターイン玄関のプランが設計されているのでそちらを取り上げようかとも思いましたが、やはり違う棟のお部屋をご紹介するという意味でこちらにしました。

それに、この一見普通な中住戸にもしっかりと工夫はなされています。
玄関前に一回り上のゆとりが設けられています。柱はほとんどアウトフレームはされていないのですが、柱は細めなので食い込み部分は少ないですし、洋室2側を洋室1側に比べ凹ませ、かつ、メーターボックス位置を工夫することで中住戸ながら玄関前にアルコーブと言えるだけのゆとりある空間を生み出しています。

これだけの凹みがあればエアコンの室外機があっても共用廊下幅は十分ですし、ベビーカーなどを置いたりすることも出来そうです。

2WAYのマルチクロークも便利そうですし、全体的に収納が充実している点も好感が持てます。
専有面積に占める居室畳数割合は71.1%((11.8畳+3.3畳+6.0畳+5.1畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷71.12㎡)と昨今の平均的な中住戸よりも幾分低いですが、収納がかなり充実しているのでそのせいでしょう。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は151万円。敷地外向きで視界的にも日照的にも条件の良いポジションということでシティレジデンスに比べると1割弱高い水準となっています。
2013年に分譲されたランドマークレジデンスパークホームズララ新三郷は平均坪単価で150万円ちょっとだったので階建や駅距離なども考慮するとやはり値上がりしているということになりますが、都内などは2~3年前に比べると2割超の値上がりが当たり前の状況ですしこのパフォーマンスでこの価格帯であればまだまだリーブナブルな範囲という印象ですね。

設備仕様面は、水回りの天然石天板仕様などの高級感のある仕様がないのは価格帯からすると当然ですが、食洗機がないのは残念ですね。ただ、スケール感のある物件なのでディスポーザーは付いています。

管理費は156円/㎡。外廊下ですがディスポーザー付ですし、共用施設や自社管理公園、さらにはフロントサービスなどもあることを考えるとリーズナブルな水準と言えるでしょう。
駐車場は全234台でうち37台が平置となっています。

【やっぱり坪単価400万円超か???】ブランズ横浜 | topページへ戻る | 【日本で唯一の駅前】グランメディオ新三郷3階84平米3,810万円【坪単価150万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る