top  >  【新築】東海・関西  >  【杏さんおめでとうございます!】ザ・パークハウス中之島タワー45階106平米10,098万円【坪単価315万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【杏さんおめでとうございます!】ザ・パークハウス中之島タワー45階106平米10,098万円【坪単価315万円】
2016-01-18

ザ・パークハウス中之島タワー。

中之島駅徒歩2分、新福島駅徒歩9分の55階建総戸数894戸のレジデンスです。

大阪の物件で土地勘はほぼありませんが、当物件のイメージキャラクターである杏さんが双子を妊娠されたことをお祝いする意味も込めて取り上げてみようかと(笑)
というのは冗談で、もともと面白そうな物件だと思いちょっと気になっていたので良い機会かなと。

この物件の最大の特長は免震構造として「国内最高階数」となることでしょうか。
同じ三菱地所の日本最高階数のザ・パークハウス西新宿タワー60や59階建のパークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーは制振であり、国内を見渡しても55階以上ではこれまで免震はなくこの物件が国内最高になるということのようです。上に行けば行くほど振幅は大きくなるので50階を越えてくるとやっぱり免震が安心という印象があるのですが、これまでの50階以上の物件は不思議と免震が少ない気がしますね。当物件はフロア中央部を囲むように施されたコアウォール設計もなされていますし、安心感の非常に高いコンセプトとなっています。

さらに言うと、当物件はその免震ゴムも国内最大規格(マンションとしては)のものが使われているとのことです。中之島はその名の通り川に挟まれた「島」なのですが、湾岸エリアではないですし、支持地盤も34~50mなので、首都圏の湾岸エリアなどと比べて深くはなく、免震を採用する必要性は必ずしも高くはなかったのではないかと思いますが、関西圏は首都圏に比べ三菱地所のブランディングは弱いと思いますし「国内最高階数の免震構造」と三菱地所さんは言いたかったでしょう。
(ここは三菱地所の他、住友商事、京阪電鉄不動産、アサヒプロパティズが入ったJVとなっています。)

設計・施工は竹中工務店です。関西エリアで国内最高階数免震とくれば竹中工務店の起用は非常にしっくり来ますよね。デザイン面はどちらかというと優等生的で独創性は今一つなので竹中らしさをあまり感じない印象ですが、水辺に適した透明感のある外観、3層吹抜でエスカレーターまで施されたエントランス空間は特に圧巻です。
タワマンの中でもかなり大きく太い物件となるので、このエリアではかなりの存在感を放つ物件になるのでしょうね。

公式ホームページ
IMG_5818[1]
お部屋は106平米の3LDK、南角住戸です。高層階に設けられたプランですが、プレミアムフロアは54~55階のみとなっており、これはプレミアムプランではありません。
首都圏は狭小トレンドが進みまくりなのでパークシティ中央湊ザ・タワーのようにプレミアムプランを除くと80平米以上がないというようなことが起こりえますが、関西圏の物件はまだまだゆとりがある設計となるケースが多いようですね。

当物件は42階以上の角住戸は四角とも全て100平米超ですし、それ以下の階も全て80平米超という造りとなっています。今どきの首都圏タワマンでは「絶対」にありえない設定と言えるでしょう。

間取り的には玄関位置はタワマン特有のもので廊下はそれなりですが、100平米超あると廊下も自然な長さになりますし、バランスの良さを感じるプランですね。たとえ80平米であったとしても玄関位置は変わらず、隣戸との境(北東面と北西面)が面積が小さくなった分えぐられるだけなので、基本的に廊下の長さは変わりません。というか、80平米の3LDKだとLDはもっと狭くする必要があるので、玄関からLDが遠くなり廊下はもっと長くなることが避けられません。つまり、面積に対して廊下の比率がかなり上昇することになるのです。

当プランは柱もほぼ完全にアウトフレーム化されていますし、居室形状も申し分ないですね。素晴らしい!

2WAYの洗面室動線も魅力的ですし、いや~文句のつけようがない・・・。
常々、間取りは「数字上の専有面積が広ければ良いってものではない」ということを伝えたいという思いが強いのですが、こういったものを見るとやっぱり面積は重要だと言う現実を突きつけられますね(当たり前ですが・・・(汗))。

坪単価は315万円。ほとんど土地勘のない私が言うのもなんですが、結構しますね。関西圏ではかなり高い水準でしょう。ただ、上層階角住戸は非常に人気が高く既にほとんど売れてしまっているところを見ると「日本最高階数の免震構造」ということが狙い通り功を奏しているのではないでしょうか。
それに、こういった太いタワマンは角住戸率が低いため、中住戸との単価差がそれなりにあっても角住戸から無くなって行ってしまいますね。ザ・パークハウス晴海タワーズクロノレジデンスと同じ様相です。
総戸数894戸あっても角住戸の完売までには時間がかからないでしょうが、晴海タワーズと同じで中住戸の完売には少々時間がかかるでしょうね。

【スケールあってこその芸当】ザ・パークハウス中之島タワー10階75平米4,548万円【坪単価200万円】 | topページへ戻る | 【32台の平置駐車場】アデニウム川崎2階70平米4,598万円【坪単価216万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る