top  >  【新築】東海・関西  >  【スケールあってこその芸当】ザ・パークハウス中之島タワー10階75平米4,548万円【坪単価200万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【スケールあってこその芸当】ザ・パークハウス中之島タワー10階75平米4,548万円【坪単価200万円】
2016-01-18

もう1件、ザ・パークハウス中之島タワー。

当物件の最大の特長は前回の記事で書いたように「日本最高階数の免震構造」だと思いますが、55階建総戸数894戸というスケール自体も大きな特長と言って良いでしょう。

関西圏にも首都圏同様に高くて総戸数が多いタワマンがあることは重々承知していますが、ここまでのものは片手ぐらいしかないはずです(ちょっと数えてみたけど面倒だったので止めました(関西タワマンに詳しい人ぜひ教えて下さい!))。

当物件は由緒と歴史ある中之島内(大阪市役所、日本銀行、中之島フェスティバルタワー、リーガロイヤルホテルなど蒼々たる建物群があります)に誕生するのは2本目(?)という貴重なタワマンです。梅田駅(大阪駅)までは結構距離がありますし、最寄駅の中之島駅から梅田駅まで行くには乗換が必要なので、これまで誕生している大阪エリアのタワマンの中では利便性が高い方とは言えないのかもしれませんが、この物件はその点にも配慮しているのが凄いのではないでしょうか。

驚いたことに梅田までのシャトルバスを運行するとのことです。関西圏のタワマンには詳しくないのでこういったタワマンが他にあるのかどうか分からないのですが、首都圏の例で言うとやはり1,000戸近いこの物件ぐらいのスケールがないとコスト的に運用するのは難しいでしょう。関東圏で最も有名なのはワールドシティタワーズだと思いますが、あそこは総戸数2,090戸もあるので、一日のうちかなりの長時間に渡り運行出来ていますし、築10年以上が経過した今もコスト面の問題は生じていないようです。
当物件はワールドシティタワーズほどのスケールはありませんが、バスを運行するに足るであろうスケールがありますし、スケールがあるからこそできる芸当なのは間違いないですね。

ちなみに、管理費は245円/㎡。内廊下でディスポーザー付、コンシェルジュサービスも各階ゴミ置場もあって、そしてシャトルバスもある、なのに管理費245円/㎡・・・。なんて安いんだ・・・。あまりに安くて二回も言ってしまいました(笑)。首都圏では確実に300円/㎡を越えるでしょう。

関西圏では200円/㎡を越えるマンションというのはかなり少ないようなので高い部類なのは間違いないのですが、関東の者からすると不思議でなりませんね。人件費も含め関西と関東てそんなに物価違いますかね・・・。解せない・・・。

前回のザ・パークハウス中之島タワー

公式ホームページ
IMG_5819[1]
お部屋は75平米の3LDK、南東向き中住戸です。10階であれば隣接するキャノンのビルを越えるので現状では視界的には悪くないでしょう。ただ、再開発の進む中之島ですので、将来的にはどうなるか分からない面はあるでしょうね。

間取り的には内廊下タワマンにありがちなオーソドックス感のあるプランです。内廊下タワマンの3LDKではLD及び洋室3室中2室は窓に面していないとならないので、このぐらいのスパンが設けられるのが普通です。中には富久クロスのように洋室3室中2室を行灯部屋にするという破天荒(笑)なマンションもありますが、基本はこうなります。

ただ、このプランは似たようなプランの中でも廊下がコンパクトに纏まっている印象ですし、効率の良さを感じますね。75平米なので関西圏の方からすると少々小さい印象があるのかもしれませんが、近年の首都圏では中住戸で73平米を越えてくると結構贅沢です(笑)。
ほとんどのエリアで72~73平米を越えると7,000~8,000万円台になるのでね・・・。

専有面積に占める居室畳数割合は71.8%((13.1畳+3.1畳+7.0畳+5.1畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷75.17㎡)と中住戸としては気持ち低いものの収納も上々ですし、こんなものでしょうね。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は200万円。低層階は隣接建物の影響が強い住戸も少なくないポジションなので全体的に安いですが、中でも3LDKはグロスが嵩む分1LDKや2LDKに比べて単価安の傾向にあるようです。
高層階は坪単価300超、ペントハウスフロアは坪単価400~500であることを考えると低層階の安さが目を轢く設定と言えるでしょう。前述のようにこういった大規模物件は共用施設やサービス(コンシェルジュやシャトルバス)が売りの1つであり、当然低層階でもその恩恵を受けることが出来るからです。

ってか、関西は未だに最新鋭のランドマークタワマンが坪単価200万円そこそこで買えちゃうのが凄いなと。同じ中之島内で2008年に分譲されたN4タワーは平均坪単価約240万円だったので、高層階は例外としてそれほど値上がり感もありません。

設備仕様面は、食洗機にディスポーザー、フィオレストーンの水回り天板仕様、など首都圏の坪単価300万円台の物件の仕様と同水準です。また、上層階住戸や角住戸のLDにはビルトインエアコンがついているようです。

【心斎橋徒歩圏でもこんな価格】クラッシィタワー南船場74平米5,690万円【坪単価254万円】 | topページへ戻る | 【杏さんおめでとうございます!】ザ・パークハウス中之島タワー45階106平米10,098万円【坪単価315万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る