top  >  【新築】横浜/川崎  >  【南に神社の緑、平均専有面積79㎡】イニシア元住吉2階82平米6,698万円【坪単価269万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【南に神社の緑、平均専有面積79㎡】イニシア元住吉2階82平米6,698万円【坪単価269万円】
2016-01-24

イニシア元住吉。

元住吉駅徒歩15分、武蔵小杉駅徒歩25分(武蔵小杉駅は徒歩25分であってもデベロッパーが物件概要に表示したくなるような駅になったんだなぁと実感させられました・・・)の5階建総戸数44戸のレジデンスです。

駅距離はかなりありますが、人気のブレーメン通り商店街を通ってのアクセスで南面(道路をはさんだ向かい)に井田神社の緑を望むことのできる特長あるポジションに誕生する物件です。

こちら側には駅徒歩9分の地に総戸数297戸のプラウドシティ元住吉という元住吉駅周辺ではナンバーワンと言っても過言ではない存在感を誇る物件があり、この物件はスケール的にはとてもかなわないのがつらい所ではあるのですが、元住吉駅は隣の武蔵小杉駅のようにタワマンは存在しませんし、スケール感のある物件は存在しないので、この規模の物件でもコンセプトやデザイン次第ではかなり面白い存在になりますよね。

イニシアシリーズは再三コメントしているようにデベロッパーの中では特徴あるコンセプトを生み出してくれますし、ここもイニシア向きの立地、立地なりのとても興味深い物件に仕上がっていると思います。

公式ホームページ
IMG_5834[1]
お部屋は82平米の南西角住戸、3LDK+土間+ライフアトリエという特徴ありまくりなプランです。南西角というポジションなので、前述の井田神社は南正面からはちょっと外れてしまいますが、南側は戸建住宅街なので日照は申し分ありません。

当物件は平均専有面積79㎡を実現したことで、土間やライフアトリエというプラスアルファの空間提案を行っています。駅距離のあるポジションで坪単価がそれなりに抑えられているがゆえにゆとりあるプランが提案できているのでしょう。
それでも角住戸などを中心にグロスが7,000万円前後となっているので大丈夫かな???と思いますが、イニシアクラウド二子玉川同様に昨今のコスモスイニシアの戦略を如実に体現してくれているプランという印象を受けます。

ただ広いだけでなく当然イニシアらしい「やさしいシカク」な柱の凹凸の少ないプランニングで専有面積以上の使い勝手があるのは間違いないでしょう。

玄関前にはプライベート感のあるポーチなどは存在していませんが、その分、窓付きの非常にゆとりある下足スペースがあり、空間的な広がりという意味では申し分ないですね。この広い下足スペースに土間が連動することでこの空間の使い勝手がさらに広がります。欲を言えば、土間と玄関の間の引き戸がもっと大きく開くような形だと良かったのではないかと思いますが。

角住戸にしてはバルコニーが小さいのが難点ではありますが、LD隣の洋室3の引き戸はほぼ完全に開け放つことができるため、LDと一体利用することで広々とした空間とすることも可能ですし、開放感の高い連窓サッシも気持ち良いでしょうね。

ライフアトリエは収納としても使えるでしょうし、この柔軟性のある空間設計がイニシアが昨今最も推し進めている戦略に他なりません。イニシアクラウド二子玉川の「ワンルーム⇒3LDK」にまで変貌する柔軟性はちょっとやり過ぎ感がありましたが、このレベルは現実的で使い勝手が良いように思いますね。

坪単価は269万円。平均坪単価約250万円のプラウドシティ元住吉が分譲された2012年当時の相場と比べると、駅距離を考慮すると2割以上は値上がりしている計算にはなりますが、前述のように数字(専有面積)以上の使い勝手のあるプランですし、単価的にはこのご時世仕方ない水準だと思います。

駅徒歩15分で7,000万円前後のグロス帯の販売はかなり大変なのではないかとも思いますけれども、今の武蔵小杉や日吉で7,000万円では大した部屋は買えませんし、供給が多いエリアではないので、こういった特徴ある物件の需要は十分あると見積もっているのでしょう。

【土間×ライフアトリエ×メゾネット×ルーバル】イニシア元住吉2階98平米7,498万円【坪単価253万円】 | topページへ戻る | 【コンパクトな払方町物件】クリオラベルヴィ市ヶ谷48平米5,849万円【坪単価403万円】

このページのtopに戻る

コメント:

いつも楽しく拝見させて頂いております。
東横線から駅歩15分でも坪単価が270万、という時代なんですね。
私が2012年に購入した山手外側の都内東部の大江戸線至近の物件は、
2LDKですが上層階でこれくらいの坪単価でした。
この相場が以前に戻るとは現時点では到底考えられませんが、どうなのでしょうね。
ではこれからも更新頑張ってください、楽しみにしております。

コメントの編集

Re: タイトルなし

コメント有難うございます!
ご返信遅くなり申し訳ありません。

そうですね、怖ろしい時代ですよね。東横線の神奈川側でも武蔵小杉の再開発の影響を受ける周辺駅では相場が一段と上昇している傾向にあります。
2000年代前半の相場に戻るとまでは思えませんが、2012~2013年あたりの相場ぐらいにはいつかは戻る時が来ればいいなぁと思いますね。
不動産相場はなんだかんだ言って振幅が大きくなるので数年後は様相が全く違うものになっている可能性もあると思います。
潮目が変わる時をいち早くキャッチアップしていきたいと思っております。

今後もできる限り頑張りますので末永く応援いただけましたら幸いです。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る