top  >  【新築】渋谷/目黒  >  【目黒区で坪単価200万円台を見たのはいつ以来???】ルジェンテ碑文谷2階63平米5,600万円台(予定)【坪単価約294万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【目黒区で坪単価200万円台を見たのはいつ以来???】ルジェンテ碑文谷2階63平米5,600万円台(予定)【坪単価約294万円】
2016-01-25

もう1件、ルジェンテ碑文谷。

施工は高松建設です。グローリオ文京茗荷谷の記事で書いたように高松建設はマンション施工というイメージがあまりないのですが、最近は増やしているのかな???

当物件の外観は当然タイル貼りではあるものの、白系のかなり淡泊なもので「分譲マンション」としては正直かなり地味な設えです。

ただ、南北に奥行のある敷地形状を活かした奥行のあるエントランスアプローチは悪くないですね。
駐車場は全7台で平置1台を除き機械式となっています。

前回の記事でも書いたようにこの物件は完成売りとなるので実物が確認出来ます。
ルジェンテ千代田神保町も同時期に竣工しておりやはり完成売りとなっていますね。今度は晴海タワーズティアロレジデンスでまた三菱さんがやらかしたようですし、完成売りは多少なりとも安心材料になるのかもしれません・・・。

本当に日本の建築業界は大丈夫なんだろうか・・・。
人間のやることですのでミスがあるのは仕方ないことですが、「大事になる前」に発見するチェック機能が働いていないのはいかがなものかと思いますよね。

前回のルジェンテ碑文谷

公式ホームページ
IMG_5838[1]
お部屋は63平米の2LDK+S、位置的には南東角住戸となりますが、南側には同物件の南向きの棟があるため、南側には開口部は設けられてはいません。東側は前回の記事で書いたように時間貸駐車場なので将来的な不確実性は高いですが、現状では視界が抜けており悪くない条件です。

間取り的には2LDK+Sですが、実質的には3LDKというプランニングであり、いわゆる狭小3LDKプランということになります。外廊下に面したサービスルームの窓がもう少し大きければ居室条件を満たし3LDKになったのでしょう。

低層建で柱は細めとはいえ、バルコニー側も柱がガッツリ食い込んだ構造ですし、角位置の住戸ということで南面の柱の食い込みも大きいため数字(専有面積や居室畳数)よりも使い勝手が良くない面は否定出来ませんが、数字上は63平米の実質3LDKのわりには居室畳数が確保出来ていますし、収納もほどほどに確保出来ていると思います。

1418の浴室や洗面所も3LDKとして一般的な広さが確保出来ていますね。

ただ、奥行が非常に浅いバルコニーと共用廊下から凹んだ位置にない(アルコーブ的なゆとりがない)玄関は少々残念ですね。
パフォーマンスではなく価格面で勝負をしている印象が強い物件なので、そこを求めるのは可哀想とも言えなくはないのですが、とはいえ坪単価300万円前後のマンションなのですからもう少し分譲マンションらしさを出して欲しかったなと。

坪単価は予定価格で294万円。目黒区の新築分譲マンションで坪単価300万円未満を見たのはいつ以来かな???凄く久しぶりな気がする・・・。前述の通りのパフォーマンスではあるのですが、価格も内容も中途半端な物件よりは遥かに需要があると思いますし意味があることと思いますね。
最近はオプレジも大手デベ並の価格ですからね・・・。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、天然石のキッチン天板、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンター、など単価的に違和感のないものが備わっています。
また、快適な「水・空気」環境を目指したマンションとのことで良水工房と換気機能付玄関ドアが採用されています。

2015年首都圏マンション市場動向から思うこと | topページへ戻る | 【青田売りしていればもっと高く売れた???】ルジェンテ碑文谷5階70平米7,100万円台(予定)【坪単価約335万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る