top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【この立地・規模では珍しい完全アウトフレーム×広めのバルコニー】ルジェンテ千代田神保町2階31平米3,390万円台(予定)【坪単価約366万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【この立地・規模では珍しい完全アウトフレーム×広めのバルコニー】ルジェンテ千代田神保町2階31平米3,390万円台(予定)【坪単価約366万円】
2016-01-26

もう1件、ルジェンテ千代田神保町。

設計は豊建築事務所、施工は合田工務店です。ルジェンテ立川などマンションでは比較的小さめのものの施工実績が豊富な印象です。

前回の記事で書いたように非分譲住戸を除くと全戸30平米台の1LDKというプランニングですので、外観デザイン等にも特別や高級感は見られませんが、前回の記事でもちらっと述べたように構造面に大きな特長の見られる物件です。

その特長はズバリ「柱位置」です。
このような敷地面積や1フロア面積の小さめのマンションというのは、「容積率不算入面積を含めた建築延床面積」に比した「容積率算入面積」の割合が小さくなりやすく、バルコニーや共用廊下部分の建築コストも馬鹿にならないため、バルコニーや共用廊下などの容積不算入部分の面積を削ろうとする力が働きます。
結果、バルコニー内や共用廊下側に柱をアウトフレーム化出来ない、しない、というケースが増えてくるということです。

当物件はAタイプこそ丸々1本柱の食い込みが見られますが、南面だけでなく西面もバルコニー側は柱がきれいにアウトフレーム化されているのがとても素晴らしく、かつ、この規模の物件としては非常に珍しいのです。
そもそも、こういった都心立地のコンパクトマンションでこれだけバルコニーが確保されたプランというのがかなり珍しいんですよねぇ・・・。

前回のルジェンテ千代田神保町

公式ホームページ
IMG_5844[1]
お部屋は30平米超の1LDK、南向き中住戸です。前回の記事で書いたように南側は細い道を挟んだ向かいに当物件よりも高いビルが立っているので低層階は特に圧迫感が強く日照面も十分とは言えません。

また、30平米ちょっとの1LDKは「LDK」と言えるのかどうか微妙な広さしかありませんし、1216の浴室などワンルームや1Kタイプと大差のない点もなくはないのですが、当プランは30平米ちょっとのプランとしてはベストを尽くしたと言えるプランニングに出来ている点は評価出来るのは間違いないでしょう。

前述のように柱がものの見事にアウトフレーム化されたプランでスパンも専有面積のわりに確保されたまさに理想的なものとなっています。
やはり専有面積のわりにバルコニーは大きめなのも評価出来ます。

1LDKとしては小さめでも洋室2の引き戸がほぼ完全に開け放つことが出来るので、引き戸を開くことで広さを感じることも出来ますし、かなりのバランスの良さを感じることの出来るプランですね。

LDKの8畳という広さのわりにはLDの入口付近の実質的な廊下とも言えるスペースが大きめなのは少々気になりますが、仕方ない所でしょう。

坪単価は予定価格で366万円。前述の通り上層階でも南面条件が良いとは言えないポジションであるため、上下階の単価差が小さい設定となっており、低層階にしては高いという印象もなくはないですが、賃貸に出した場合の利回りを考えるとこの価格差でも低層が有利になるでしょうし、千代田区の1LDKでグロスが3,000万円台前半という点に魅力を感じる方は少なくないのかもしれません。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんし、水回りの天然石天板仕様などの高級感のあるものもありませんが、食洗機、ミストサウナ、トイレ手洗器、などいわゆる投資マンションよりは良いものとなっています(床暖房ももちろんついています)。

【やっぱり二子玉川駅が気になっちゃう】アールブラン高津4階74平米6,250万円【坪単価279万円】 | topページへ戻る | 【上層階でも400万円未満】ルジェンテ千代田神保町12階40平米4,700万円台(予定)【坪単価約391万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る