top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【駅距離があるゆえの単価差】パークホームズ光が丘ブライトアベニュー2階81平米4,478万円【坪単価183万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【駅距離があるゆえの単価差】パークホームズ光が丘ブライトアベニュー2階81平米4,478万円【坪単価183万円】
2016-01-30

もう1件、パークホームズ光が丘ブライトアベニュー。

施工は京王建設です。パークホームズ横濱東白楽の記事でコメントしましたが、都心近郊でのブランドマンションの施工実績は少ないです。ただ、三井物件で立て続けに起用されていますし、今後は増えていくのかな???
京王グループのゼネコンなので、中堅ゼネコンにしては資本力がありそれなりの安心感があると言えそうです。

一方、当物件は土地区画整理事業地区内に誕生するとは言え、敷地面積は1,500㎡超に過ぎず、パークホームズの中でもやや小さめのプロジェクトとなります。
そのため、共用部には特別なものがあるわけではありませんし、低層建で空地率が高いランドプランではないこともあり(約28%)、駐車場が機械式中心の全14台という点も少々疑問です。
最低でも65平米を確保した駅距離のあるファミリー物件で附置率3割を切っているのはどうなのかなと。将来的には駅前になる可能性が高いとは言え、交通利便性(車)の高いポジションなのでもう少しあってもいいのかなと。

前回のパークホームズ光が丘ブライトアベニュー

公式ホームページ
IMG_5860[1]
お部屋は80平米超の3LDK、北西角住戸です。北寄りの北西向きなので日照には難がありますが、北側には土支田憩いの森がありますし、幹線道路の影響も少ないというメリットもあります。

東向き・西向きは南向きに比べ大分単価の安い設定になっているので、それに伴い専有面積もゆとりあるものが中心となっていますね。

間取り的には先ほどの角住戸と似てはいますが、細かい所でかなり違いがあります。
というかこのプランは実はかなり珍しい特長を持っています。

最大の特長はLDのサッシですね。当物件内でもこのクランク型のサッシが採用されているお部屋は少ないですが、そもそもこういったサッシを採用するマンションというのは非常に少ないです。とんでもなくレアだったクリオ横浜杉田のサッシほどではありませんが、この形状のサッシの開放感はかなり高いです。当物件は天井の下がり部分(梁)の「幅」が結構広いのが少々気になりますけれどもね。

サッシをクランク型としたことでLDの一部が西側に突き出ており、それに伴い柱の食い込みも存在してしまっているので一長一短な面もありますが、バルコニーにトランクルームもありますし全体的に工夫のあるプランで好感が持てます。

先ほどのプラン同様に収納がかなり充実している点も大きな特長の1つです。

坪単価は183万円。南に面した角住戸と比べると実に2割程度も安い単価設定です。前述の通り北側に憩いの森を望むポジションですので、物件内ではかなり割安感がある印象です。現状は駅距離がかなりある立地なので南向きでないこういった住戸は価格面の魅力が不可欠なのだと思いますが、「仮に」駅徒歩1分の物件であれば南向きと西向きでこのような単価差になることはまずありえないことです。

設備仕様面は、食洗機はついていますが、ディスポーザーや水回りの天然石天板仕様などはやはりありません。三菱地所さんであればこの戸数でもディスポーザーがついていた可能性が高いですが、近年の三井さんはこの規模だとディスポーザーはつけない傾向にあります。南向き住戸なんかは単価もそれなりですのでトイレ手洗いカウンターぐらいは欲しかった印象はありますね。

管理費は243円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしでスケールもそこまで小さくないわりには高い印象です。インターネット料金等込の金額でしょうか。

【駅直結、3路線が徒歩1分】ブランズタワー御堂筋本町86平米7,890万円【坪単価305万円】 | topページへ戻る | 【土地区画整理事業地内に誕生】パークホームズ光が丘ブライトアベニュー6階77平米5,700万円台(予定)【坪単価約245万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る