top  >  【新築】東京都下  >  【南面良好の武蔵国分寺公園徒歩3分】クリオ西国分寺2階73平米5,285万円【坪単価239万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【南面良好の武蔵国分寺公園徒歩3分】クリオ西国分寺2階73平米5,285万円【坪単価239万円】
2016-02-03

クリオ西国分寺。

西国分寺駅徒歩9分、国分寺駅徒歩15分の7階建総戸数39戸(他店舗1戸)のレジデンスです。

パークシティ国分寺以来、約4年ぶりの西国分寺駅徒歩10分圏内の新築分譲マンションとなるようです。西国分寺駅周辺はそもそも国分寺駅などとは違いマンション供給が少ない(裏返せば国分寺駅に比べ需要が少ない)ため、たまたま4年あいただけという印象がなくはないのですが、当物件は広大な武蔵国分寺公園まで徒歩3分、そして、国分寺駅までも徒歩15分という西国分寺駅を最寄りとする物件の中では国分寺駅寄りというポジションも良いのではないでしょうか。

武蔵国分寺公園を望む隣接ポジションには前出のパークシティ国分寺の他、国分寺パークハウス、国分寺ゼルクハウスなどがあり、それらと比べるとパンチ力には欠けますが、前述の通りこの周辺の新築分譲マンションの供給は盛んではありませんし、地縁のある新築派の方にとっては十分に検討対象になるのでしょう。

公式ホームページ
IMG_5853[1]
お部屋は73平米の3LDK、南東角住戸です。当物件の敷地は南北に長く当プランは多喜窪通りから奥まった当物件内でも最も落ち着いたポジションにあります。南側は細い道路を挟んで国分寺市立歴史公園史跡東山道武蔵路があるので、低層階としては珍しいほど視界的に良好なポジションとなります。

販売面でのグロスを多少なりとも意識したと思われ、間取り的には条件の良い角住戸にしてはやや小さめではあるのですが、柱が完全にアウトフレーム化されたプランで角住戸という意味では廊下もまずまずの長さに抑えられているので有効面積は上々でしょう。

収納配置も上手いので居室形状も素晴らしいですし、玄関前に門扉付のプライバシー性の高いポーチがあるのも嬉しいですね。
細かい所かもしれませんが、北東部の柱がアウトフレーム化されている点が凄いと思いますね。しっかりとしたバルコニーがあるような設計であればそのバルコニー内に柱をアウトフレーム化させるのは珍しいことではありませんが、北側にちょっとしたサービスバルコニーが付いているだけのプランでこの位置に柱が出しているのはかなり良心的な設計です。

洋室3の引き戸は大きく開け放つことのできるものでLDと一体的に違和感なく利用することが可能でしょうし、南面の連窓サッシと相まって非常に開放感の高い空間を提供してくれることでしょう。

トイレに窓があるのも地味に良いですね。

坪単価は239万円。4年前に分譲されたパークシティ国分寺は駅距離、武蔵国分寺公園に面した立地、ブランド、スケール感、いずれも申し分のない物件でしたので、国分寺駅ではなく西国分寺駅を最寄りとする物件の中ではかなり高額でした(平均坪単価約243万円)。4年前はここ数年では非常にマンションが安い時期でしたので、同程度のパフォーマンスの物件であれば都下でも15~20%程度は分譲価格が上がっていてもおかしくはないのですが、ここの場合、パークシティ国分寺が「良いパフォーマンス」、かつ、「いいお値段」だったこともあり、結果として単価差はほとんどないようですね。

国分寺駅徒歩5分圏内はプラウド国分寺ザ・パークハウス国分寺緑邸など坪単価300万円超の時代となっていますから、この物件の200~260万円というレンジであれば需要は十分にあるのでしょう。

【ここもデザイン面で見所あり】クリオ西国分寺5階71平米4,736万円【坪単価222万円】 | topページへ戻る | 【20m制限エリアの6階建】プラウド日吉1階82平米6,288万円【坪単価252万円】

このページのtopに戻る

コメント:

リクエストしようと思ってた矢先の記事でした!
ザライオンズ武蔵国分寺や、パークシティと比べたら、規模は小さいですけど、当時と坪単価で差がないのはとても良心的ですよね。間取りも工夫あって良いと思います。
マンコミュ見ても売れ行き好調なようで、それも納得です。

コメントの編集

リクエストしようと思ってた矢先の記事でした(笑)
ザライオンズ武蔵国分寺や、パークシティと比べたら、規模は小さいですけど、当時と坪単価で差がないのはとても良心的ですよね。間取りも工夫あって良いと思います。
オレンジ色の掲示板見ても売れ行き好調なようで、それも納得です。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る