top  >  【新築】東京都下  >  【ここもデザイン面で見所あり】クリオ西国分寺5階71平米4,736万円【坪単価222万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【ここもデザイン面で見所あり】クリオ西国分寺5階71平米4,736万円【坪単価222万円】
2016-02-03

もう1件、クリオ西国分寺。

設計はAUS総合研究所、施工はノバックです。直床なのは少々残念ですが、総戸数39戸及び価格帯のわりにはデザイン面に力を入れている印象です。

明と暗のツートンカラーはザ・パークハウス国分寺プレイスと共通点を感じるものですし、そこまで珍しいものではないのですが、ガラス手摺及び幅のある開口部の透明感との相性も良く、この規模・価格帯の物件としては非常に良い出来と言えるのではないでしょうか。

エントランス周りにも大きなガラス面、さらに豊富な緑、間接照明などが彩られており、センスの良さを感じます。クリオ東小金井パークフロントクリオ駒沢公園などもそうであったように昨今の明和地所物件のデザインはなかなか素敵なものが多いですね。

当物件の南側にはザ・ライオンズ武蔵国分寺公園という「ザ・ライオンズ」の名に恥じない非常にグレード感の高い物件があり、それと比べられると少々厳しい面がありますが、そのような物件があることでここのデザイン面のクオリティが引き上げられている面も少なからずあるのではないでしょうか。

前回のクリオ西国分寺

公式ホームページ
IMG_5852[1]
お部屋は70平米超の3LDK、東向き中住戸です。5階では正面方向(真東)の視界は抜けませんが、北東や南東には武蔵国分寺公園が望めることでしょう。

間取り的にはオーソドックスな縦長リビングプランです。ただ、やはり先ほどの住戸同様に連窓サッシが採用されているので東側メイン開口部は開放感がありますし、柱がほぼアウトフレーム化された構造も評価出来ます。

奥行(玄関からバルコニーまでの距離)はそれなりなので、廊下は短いとまでは言えませんが、洗面所をリビングインにして廊下を極力短くしているので有効面積は上々です。

専有面積に占める居室畳数割合は72.2%((11.8畳+3.4畳+6.3畳+5.0畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷70.68㎡)と中住戸としては標準的な水準ですが、収納はかなり充実したプランとなっています。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は222万円。先ほどのプランよりも上階ですが、中住戸及び東向きということもあり、単価は大分安い水準です。都心部などとは違いますし、ある程度駅距離のあるこのエリアにおいて日照は非常に大事な要素ですので、南向きと比べ1割以上の単価差はあってしかるべきでしょうね。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんし、この価格帯であれば水回りの天然石天板仕様がない(キッチン天板は水晶93%超の人造大理石。一般的な人造大理石よりは高級感があります)のも当然ですが、食洗機、トイレ手洗いカウンターがついているのは良いでしょう。

管理費は233円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、総戸数39戸ということを考えれば一般的な範囲内ではあるでしょう。
駐車場は全10台(店舗用1台を除く)でうち身障者用1台を含む3台が平置です。駅距離がそこそこあるファミリー物件ですしもう少しあっても良いような気もしますが、どうなのでしょう。

【サンウッド感は薄いです】西日暮里フラッツ5階42平米4,088万円【坪単価324万円】 | topページへ戻る | 【南面良好の武蔵国分寺公園徒歩3分】クリオ西国分寺2階73平米5,285万円【坪単価239万円】

このページのtopに戻る

コメント:

連投すみません

ツートンでガラス手摺ですから某財閥系デベさんかと(笑)
直床なのは意外でしたが、ファミリー向けが想定されてるでしょうから、70M2未満の狭小3LDKにしなかった明和地所さんに拍手を送りたいです。
武蔵小金井でも第2弾があるみたいですし、しばらく明和地所さんから目が離せませんね。武蔵小金井は単価大分高そうですけど。

コメントの編集

Re: タイトルなし

いつもコメント有難うございます。

昨今の明和地所物件は規模・価格帯のわりにスケールや高級感を感じさせてくれる物件が多い印象で、そういったバランス感が功を奏しているという見方も出来るかもしれませんね。

武蔵小金井の第二弾は駅近の線路沿いのやつですかね。南側に線路の6階建のようなので騒音が少々気になりますが、高そうですよね・・・。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る