top  >  【新築】横浜/川崎  >  【グリーンギャラリー&グリーンウォール】ファインレジデンス青葉台76平米5,988万円【坪単価260万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【グリーンギャラリー&グリーンウォール】ファインレジデンス青葉台76平米5,988万円【坪単価260万円】
2016-02-12

ファインレジデンス青葉台。

青葉台駅徒歩13分の5階建総戸数22戸のレジデンスです。
青葉台駅を最寄りとするマンションを取り上げるのは何気に初めてなのですが、普段全く見ていないエリアではないです。

この物件は京阪電鉄不動産のファインレジデンスシリーズということでブランド的にもメジャーな存在とは言い難いのですが、デザイン面にあまりに特長があったので取り上げないわけにはいかないと思い取り上げました。

デザイン面の特長、それはホームページで外観をご覧いただければ人目で分かるようにそこかしこにグリーンが施されていることです。昨今のマンションは緑を売りにする物件は少なくないのですが、この物件の緑は一味も二味も違います。

設計デザインをIAO竹田設計が担当しており、特に北側からの外観デザインにインパクトを与えているのが各階の北角に施されたグリーンギャラリーと、北西側開放廊下に施されたグリーンウォールです。

落ち着いた薄い色合いの外観タイルや通り沿いの桜並木との相性も抜群ですし、さすがIAO竹田設計だけのことはあるなぁ、という感じですよね。エントランスホール内の壁面緑化も素敵です。

小規模物件ではありますが、それを補う素晴らしい個性を持った物件と言えそうですね。

ちなみに、施工は共立建設で昨秋に竣工済の完成売りです。

公式ホームページ
IMG_5883[1]
お部屋は76平米の3LDK、南角住戸です。上層階の南角ということで当物件内で最も条件の良いポジションとなります。前建の影響もなく日照的にも視界的にも良好ですね。

そんな条件の良いポジションゆえに間取り的にも当物件内で最も専有面積の広いタイプとなっています。80平米に満たないのは少々残念とも言えるのですが、玄関が惜しみなくしっかりと凹んだ位置に設計されているため、廊下をコンパクトに収めることができていますし、かなりバランスの良いプランに出来ている印象です。

玄関前の深いアルコーブ、プライバシー性に優れた玄関周り、両面バルコニー(北西側にもしっかりとしたバルコニーがある)、大きな連窓サッシ、充実した収納などなど、見所が少なくありません。

洗面所がちょっと小さいような印象もありますが、76平米ですので仕方のない所かな。78~79平米ぐらいになると水回りにもう少しゆとりを設けることも出来たのでしょうが、このご時世ですので中小デベにとっては余計に難しい所でしょうね。

坪単価は260万円。駅徒歩5分で非常に高額なクリオ青葉台の後発ということで多少目には優しいものの、やはり物件内で条件の良い住戸ということで結構いいお値段となっています。グロスで6,000万円を越えたくないということで76平米ぐらいになってしまうということなのでしょう。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機はついています。水回り天板が天然石仕様でないのは仕方ないにしても、この価格帯を考えるとトイレ手洗いカウンターや浴室のダウンライト照明などのちょっとした高級感のある仕様さえもないのは物足りなさがあります。

管理費は280円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、グリーンギャラリーやグリーンウォールをきれいに保つにはそれなりのコストがかかるでしょうし(というかぜひともきれいに保って頂きたい!)、スケール感に欠ける物件なのでこの程度になるのは致し方ない面があるでしょう。

駐車場は全7台全てが平置となっており、うち4台は屋内なので雨風の影響も受けにくいポジションです。

【目に優しい】パークコート三番町ヒルトップレジデンス3階61平米8,790万円【坪単価473万円】 | topページへ戻る | 【長谷工の存在感がなさ過ぎ】コディア八幡山6階34平米3,628万円【坪単価353万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る