top  >  【新築】東京都下  >  【総戸数93戸でコンシェルジュサービス】ガーデンコート多摩センター3階66平米4,548万円【坪単価227万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【総戸数93戸でコンシェルジュサービス】ガーデンコート多摩センター3階66平米4,548万円【坪単価227万円】
2016-02-13

もう1件、ガーデンコート多摩センター。

設計はIAO竹田設計、施工は東レ建設です。ちなみに当物件はサンウッドと東レ建設とのJVになります。なんか最近のサンウッドの立ち位置がよく分からなくなってきました・・・。都心近郊エリアでは西日暮里フラッツなどのようなコンパクト物件が主流になっていくのではないかと思うのですが、郊外寄りも普通に物件を供給していくのかな???
レーベンとの棲み分けは???

さて、当物件の最大の注目点は多摩中央公園を南面に望む立地であることは言うまでもありませんが、それだけではないですね。
IAO竹田設計を起用しただけのことはある瀟洒なデザインも大きな見所の1つです。

ペデストリアンデッキに直結している2階フロアの南面には大きなガラス面から多摩中央公園が望めるオープンフォレストロビーやラウンジが施されており、イチョウのモチーフをあしらうなどかなり高級感のあるセンスの良さを感じる空間となっています。

外観デザインはシンプルっちゃシンプルですが、全体的にガラス手摺を採用するなど、南面条件の良い立地特性に忠実な造りでガラス面が多いので洗練された雰囲気がありますね。

前回のガーデンコート多摩センター

公式ホームページ
IMG_5892[1]
お部屋は66平米の3LDK、南東角住戸です。東側は極楽湯などがあり、静かな環境とは言えませんが、当物件の1階部分の階高は約6mもあるため、当物件の3階は通常の物件の4階相当であり、前建の影響は少なく視界的には悪くないでしょう。

南側には南向きのメインとなる住棟があるので、南側開口部はわずかではありますが、南向きでないがゆえにワイドスパンが採用されたプランとなります。
当物件の南向き住戸は前回の記事で書いたように貴重な多摩中央公園ビューを複数プランで分け合う設計のため、スパンは確保出来ておらず田の字ベースのオンパレードですが、多摩中央公園ビューでない東向き住戸にはそれを補うべくワイドスパンを採用したという典型的なパターンと言えるでしょう。

こういった郊外エリアの物件は南向きでなくとも田の字ベースのプランとなるのが普通ですので、こういった一風変わったプランがあるのは評価出来ると思うのですが、単価高の影響かかなり面積を絞っているのが少々残念ですね。

駅距離があり単価もそれなりに抑えられていたジオ多摩センターのように平均専有面積80㎡超は流石に難しいでしょうが、ヴィークステージ多摩センターザ・パークハウス多摩センターぐらい(中住戸は70平米台前半が中心)はあっても良かったのかなと。この物件も70平米台前半の中住戸はありますが、この中住戸に近い角住戸も含め70平米台よりも60平米台の3LDKの方が多いですからね。

当プランはワイドスパンとは言っても、LDを含む3室をメインバルコニー側に設計しているので1室あたりの開口部は小さく、開放感の高い設計とは言えません。角位置にある影響で柱の食い込みも少々気になりますし、もうひと工夫欲しかった感はありますね。

共用廊下に面していないマスターベッドルームの位置は工夫と言えますが、開口部が小さく採光が取りづらそうなのが残念ですね。

玄関にかなり近くプライバシー面に難のあるトイレと1418ではなく1416の浴室もちょっと気になります。

坪単価は227万円。多摩中央公園が望めない東向き住戸でもこの単価なのですね。せめて南東向きとか、東南東向きであれば納得できる面もあったのではないかと思いますが、ほぼ真東という向きですので、南向きの低層階(坪単価240万円ちょっと~)の方が魅力的に映りますよね。南向き住戸の方がこのお部屋よりも少し広いのでグロス差は馬鹿にならないとは思いますが・・・。

設備仕様面は、食洗機はついていないようですが、ディスポーザーにミストサウナ、トイレ手洗い器、ダウンライトの浴室照明など、単価なりのものとなっている印象です。

管理費は175円/㎡。総戸数93戸とそこまでのスケールがあるわけでもないのにディスポーザーを採用していますし、コンシェルジュサービスも用意されているとのことなので正直驚きました。
ちなみに管理は東急コミュニティーですね。人件費は管理コストの中でも最も高くつくはずなので、影響は大きいと思うのですが、コンシェルジュ稼働時間は短めなのかね。

駐車場は全67台とジオ多摩センターの100%にはかないませんが、こちらの方が大分駅に近いですし7割超であれば悪くないのではないでしょうか。2台を除いた65台が機械式です。

【耐震等級2×壁式構造】リリーゼ東小金井1階71平米4,490万円【坪単価208万円】 | topページへ戻る | 【唯一無二の南面多摩中央公園】ガーデンコート多摩センター13階83平米6,998万円【坪単価278万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る