top  >  【新築】東海・関西  >  【ノースと結構違うのね】ブランズタワー・ウェリス心斎橋サウス40平米2,750万円【坪単価227万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【ノースと結構違うのね】ブランズタワー・ウェリス心斎橋サウス40平米2,750万円【坪単価227万円】
2016-02-15

もう1件、ブランズタワー・ウェリス心斎橋サウス。

設計・施工は長谷工です。ノース同様に制振構造が採用されたタワマンですが、ノースは設計がIAO竹田設計であったのに対してこちらは設計も長谷工なのが激しく気になりますね・・・。

名前だけで判断するつもりは毛頭ないのですが、ノースを踏襲したデザインにはしているもののやっぱりノースの方が垢抜けた外観デザインですよね。ノースとサウスは敷地の大きさに大差はないはずなのに階建に結構な差があるのも疑問ですし、なぜにもっと統一感を持たせたものとしなかったのか疑問です。長谷工単独だったり、階建を低くした方(むろんその分1フロアの面積は広くする)がコストを安くできるからってことはないよね・・・。

関東圏の長谷工単独施工のタワマンと言うとせいぜい30階建ぐらいのイメージしかないのですが、関西圏だと46階建の阿波座ライズタワーズフラッグ46があるように技術的には何ら問題ないはずですし、ノースともっと統一感を持たせてくれた方がランドマークツインタワーとして美しかったのかなと。
間取り上、ノースよりも柱が食い込んだプランはまさに長谷工的ですし、贔屓目に見なくとも明らかノースよりもコストダウンしている感が・・・。ノースは大阪初の低炭素建築物認定を受けていましたが、ここは違うようです。

内廊下設計、各階ゴミ置場はもちろんのこと、インテリアデザインにイリアを起用し、共用部の高級感のあるデザイン面は価格を意識したものと言えますし、総戸数202戸とタワマンにしては小ぶりの物件であることを考えると頑張っている方だとは思うのですが、少なからず「このご時世らしさ」を其処此処に感じてしまいます。

前回のブランズタワー・ウェリス心斎橋サウス

公式ホームページ
IMG_5902[1]
お部屋は40平米の1LDK、東向き中住戸です。堺筋側のプランであり、静かな環境とは言えませんが、そちら側ゆえに低層階でも前建までの距離は十分に確保されています。

間取り的には当物件内では小さめのプランとなりますが、ギリギリでも40平米超確保しているのは良いですし、先ほどのプランに負けず劣らず玄関位置が素晴らしいですね。

読者の方であればご存じかとは思いますが、「スパン」に大きな影響を与える要素として「奥行(玄関からバルコニーまでの距離)」があります。

専有部が整形の場合、ざっくり言うと「専有面積」=「スパン」×「奥行」に他ならず、「奥行」が長くならざるを得ないランドプランの物件は必然的にスパンが確保しづらくなるのです。
当物件の東向き住戸は特別奥行が浅いわけではなく、一般的な範疇なので、普通のプランニングをしたらこのような40平米程度しかない1LDKはスパンがナローにならざるを得ないのですが(LDが行灯部屋でベッドルームのみに窓があるタイプとなっても不思議ではない)、このプランは玄関が上手いこと凹んだ位置に設計されており、玄関から見てマイナス方向にトイレや浴室を配置しているので全体的に効率的と言えるプランとすることが出来ていると思います。

柱の影響もあり、スパンのわりには開口部幅が短いのは玉に瑕ですが、タワマンを初めとした大規模物件において専有面積の小さいプランの間取りが軽視されやすい(広いプランの方が優先されるため)ことを考えると、良い方という印象ですね。

LDKが10畳未満なのは少々残念ですが、収納がかなり大きなプランなのでその分でしょうね。

他のプランをご覧いただければ分かるようにキッチンに床暖房がついている物件ではないのですが、このプランはLDとキッチンの境目が曖昧なこともあり、キッチン部分に床暖房をつけたような形になっているようです。冷え性の方、必見です。

坪単価は227万円。平均水準も、低層~高層の値付けの傾向としてもブランズタワー御堂筋本町と近似していると思います。ノースに比べると1割弱高い水準という所でしょうか。

設備仕様面は、ディスポーザーと食洗機はついていますが、水回りの天然石天板仕様はなく、トイレ手洗いカウンターも専有面積の広いプレミアムタイプのみとなるようです。価格のわりにちょっと寂しいですね。価格高騰の影響もあるのかザ・パークハウス中之島タワーやシティタワー梅田東のように関西圏でも二重床物件が増えてきているようですが、東急さんは相変わらず直床ですし、設備仕様面で特に力を入れている様子はないようですね。

管理費は257円/㎡。内廊下、かつ、ディスポーザー付、さらにコンシェルジュサービスも付いた物件なのでおかしな水準ではないですが、関西圏にしては高い水準です。近い規模のブランズタワー御堂筋本町などと比べても高く感じます。
駐車場は全80台です。

【50平米超の専用使用部分】ヴェレーナ鎌倉大船1階80平米4,098万円【坪単価169万円】 | topページへ戻る | 【理想的な逆T字型廊下】ブランズタワーウェリス心斎橋サウス97平米9,020万円【坪単価307万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る