top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【JR四ツ谷駅徒歩2分】ザ・パークハウス千代田麹町15階100平米21,800万円【坪単価719万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【JR四ツ谷駅徒歩2分】ザ・パークハウス千代田麹町15階100平米21,800万円【坪単価719万円】
2016-02-19

ザ・パークハウス千代田麹町。

四ツ谷駅徒歩2分(JR。東京メトロは徒歩4分)、麹町駅徒歩7分、市ヶ谷駅徒歩11分、半蔵門駅徒歩12分の17階建総戸数77戸(事業協力者住戸18戸含む)のレジデンスです。

再開発が予定されているエリアとは反対側にはなりますが、「JR四ツ谷駅徒歩2分×千代田区アドレス」ということで当初から注目されていた物件です。新宿通りから少し内に入ると六番町などの番町アドレスになるのですが、ここは新宿通り沿いなので麹町アドレスで物件名にも麹町が使われています。四ツ谷駅徒歩2分という点が最大の特長だと思うのでもっと「四ツ谷」をアピールしても良い気もするのですが(ザ・パークハウス千代田四ツ谷とかね)、これまでこのような条件下(四ツ谷駅至近の麹町アドレス)のマンションが少なかったこともあり、この「千代田麹町」の方がマンション名としては確かにしっくりきますね。

この名前だと同じく三菱地所さんが分譲した麹町駅寄りの新宿通り沿いの麹町パークハウスやパークハウス麹町プレイスとの立地的な違いが伝わりづらく、個人的にはちょっともやっとしますが・・・。

新宿通りの向かいでは上智大学が高さ77mのソフィアタワーを建設中ですので、視界的な影響もあるでしょうが、何はともあれJR四ツ谷駅徒歩2分はパンチ力十分です。JR四ツ谷駅徒歩2分の分譲マンションなんてちょっと記憶にないです。

当物件は15階以上の上層フロアにおいて100平米超のプランが中心となっており、番町の落ち着いたポジションならともかく、下層階にオフィスが共存するようなポジションであることを考えると違和感がないと言えば嘘になるのですが、実需も投資も、そして小金持ちから大金持ちまで幅広いニーズを生み出すことができる希少性の高い立地条件ではあることは間違いないでしょう。

先日発表された1月の首都圏マンション販売戸数の通り契約率が約7年半ぶりの低水準となっているので、販売戸数自体はあまり当てにならない現状ですが、当物件は全分譲戸数59戸中45戸を第1期で販売するのですから大したものです。正式リリースから第1期までは少々時間がかかってはいるものの、42~133平米という幅広いニーズに応えたことが好調の要因の1つになるのは間違いないかと。

公式ホームページ
IMG_5926[1]
お部屋は100平米超の3LDK、南角住戸です。前述の通り、新宿通りの向かいにはこの物件よりも高さのあるソフィアタワーが聳えることにはなりますが、お見合い(視線)が気になるような距離ではありませんし、日照はもちろん良好です。

間取り的には、専有面積が広いプランゆえに専有部の中に柱が丸々1本入っていたりと柱の食い込みが少々気になるものとはなっていますが、致命的なものではありませんし、洋室3の北東側に吹抜を設けるなど、なかなか興味深いものとなっています。

敷地南東側には隣接してビルが建っているので、当物件の中層階ぐらいまでは隣接建物の影響が不可避です。そのため、この位置に吹抜を設けることで洋室に隣接ビルの影響の少ない開口部を設置しているということなのでしょう。

高層階のこのプレミアムプランにとっては吹抜は必要なく、普通に南東側に大きく開口部を設けてくれても何ら問題はなかったわけですが、柱位置などはむろん低層階と同じでなければいけませんし、同様に吹抜側に開口部を設計しているようです。

また、100平米超のプランにしては廊下をわりとコンパクトに出来ており、いずれの居室にもゆとりある畳数を確保することが出来ています。廊下は玄関から一直線となっている部分が多いのでプライバシー面で必ずしも優れているとは言えないのですが、ダブルボウルのゆとりある洗面室はメインの廊下部分からワンクッション深い位置にありますし、高額物件らしい余裕を感じることの出来るプランですね。

都心物件にしてはバルコニーがわりと大きめに確保出来ている点も好感が持てます。まぁ、目の前は新宿通りでここに洗濯物を干すことは考えづらく、利用方法は限られているのですが、広めのバルコニーに面していることで空間的な広がりを感じることは出来るはずです。

坪単価は719万円。パークコート三番町ヒルトップレジデンスよりも専有面積が少し広い分だけ単価が安くなっている感じですね。グロスは近似しています。

都内全体で見ると明らかにマンションは売れなくなってきていますが、こういった希少性のある都心立地の物件は高額でもまだまだ売れてますよね。凄いです。
麹町駅寄りとなりこの物件のような特段の立地的希少性はないものの、同じく新宿通りに面したプレミスト麹町は平均坪単価約470万円でしたので、その2014年当時と比べても大分相場が上がっています。

【意外過ぎる富久クオリティ】ザ・パークハウス千代田麹町10階53平米7,890万円【坪単価493万円】 | topページへ戻る | 【高層階ラウンジないのよね】シティタワー国分寺ザ・ツイン57平米7,480万円【坪単価434万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る