top  >  【新築】千葉県  >  【三井イズムの表れた個性的なプラン】ザ・レジデンス検見川浜ガーデンズ1階75平米3,758万円【坪単価165万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【三井イズムの表れた個性的なプラン】ザ・レジデンス検見川浜ガーデンズ1階75平米3,758万円【坪単価165万円】
2016-02-23

もう1件、ザ・レジデンス検見川浜ガーデンズ。

設計はフォーエバーサンクス、施工は長谷工です。
フォーエバーサンクスは聞かない名前ですね。ちょっと調べてみた感じだとザ・パークハウス三鷹櫻邸でSHOW建築設計事務所と共に設計を行っているようですが、他物件の実績は確認出来ませんでした。大手設計事務所在籍時に大規模物件の実績も豊富だった方が最近独立したみたいな感じなのかね???

坪単価100万円台の大規模物件ということで施工だけでなく設計も長谷工で何らおかしくなかったと思いますが、あえて変えているだけあって全体計画・デザイン共に良く出来ている印象です。長谷工さんはこういった階建の大規模物件を十八番としていますし、長谷工さんでも良い物が出来たとは思うのですが、この価格帯の物件としてはかなり高級感のあるエントランス周りや比較的日照の得やすいゆとりあるガーデンスペースなど(ガーデンはどうしても住棟の間や後ろ側に設計されることが多いので日照時間が短いことが少なくない)、大規模物件の中でも当物件はかなり優秀なランドプランとデザインを備えていると思います。

駐車場は全387台で附置率は7割ちょっとということになるので少々少ない印象があるのですが、全台自走式と平置のみの構成となっている点は評価出来ますし、車寄せもしっかりとしたゆとりがありますね。

共用施設もむろん充実しています。ライブラリー、ラウンジ、パーティルーム、ゲストルーム、スタディルームなど定番のもの以外に超大規模物件ならではと言えるランドリールームやバーベキューコーナーなども用意されています。

また、フィールドガーデンと一体利用できるハミングラウンジは子供の遊び場も充実した子育て世代には非常に嬉しい充実した空間となっています。タワマンなどの大規模物件にはこのようなスペースがあるのが常ではあるのですが、ここまで内容・広さ共にここまで充実した物件は凄く珍しいですね。

前回のザ・レジデンス検見川浜ガーデンズ

公式ホームページ
IMG_5939[1]
IMG_5940[1]
お部屋はフィールドテラスの75平米超の3LDK、南西向き中住戸です。専用庭の先は平置駐車場、その先にはブライトテラスというポジションになりますが、1階でも特に南方向からの日照は入りやすいですし、敷地内向きの落ち着いたポジションとなります。

間取り的にはパークホームズ板橋蓮根にもあった内側リビングプランですね。近年の三井さんはパークホームズ調布桜堤通りパークホームズ八王子パークホームズ赤羽西など複数物件で一部住戸に個性的な間取りを展開しており、この物件も野村さんとのJVながら三井イズムがしっかりと反映されていると言えます。

バルコニー側にダイニングを配置し、キッチンをLDKの中央にすることで奥様主導の家庭が形成されます(笑)。そもそも当プロジェクトは全体計画からインテリアデザインまで女性担当者主導で行われており、女性を強く意識したものとなっています。この間取りにもそれが表れているのではないでしょうか。

見ての通り一般的な田の字プランよりもややナロースパンであり、メイン開口部にも連窓サッシが採用されていないので、開放感に少々欠けるのが残念ではあるのですが、このようなLDK配置にしたことで廊下を玄関まで短くすることでLDKに19畳超という広がりのある空間を実現することが出来ています。
奥行のあるテラスと専用庭に面していることもあり、75平米という専有面積以上の広さを感じることの出来るプランではないでしょうか。

大きめの納戸やシューズインクロークがある反面、いわゆる衣装収納が少ないのが少々気になりますが、仕方ないかなぁ・・・。

ちなみに、このプランの共用廊下側の柱は長谷工物件らしく普通に食い込んでいますが、柱が完全にアウトフレーム化されたプランもいくつかありますね。

坪単価は165万円。1階住戸ということで当物件内では下限に近い水準となります。ただ、前述の通り日照も得られますし、スーパー直結の大規模プロジェクト、かつ、充実の共用施設という強烈な売りのある物件であることを考えるとリーズナブルな水準と言えます。

設備仕様面は、この価格帯の物件ですので水回りの天然石天板仕様のような高級感のあるものはなく、トイレ手洗いカウンターさえもありませんが、ディスポーザーと食洗機はついています。バルコニー床が木目調になっている点も良いですね。ベイズあたりから三井さんの大規模物件を中心に導入されるようになった仕様です。

管理費は160円/㎡。外廊下ですが、ディスポーザーはついていますし、共用施設が非常に充実した物件ですのでこの水準であれば悪くないでしょう。大規模物件ならではのスケールメリットが効いていると思います。

【平均価格はついにバブル越え】2015年全国マンション市場動向①【不動産経済研究所発表】 | topページへ戻る | 【専用通路でスーパー直結】ザ・レジデンス検見川浜ガーデンズ9階89平米5,568万円【坪単価206万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る