top  >  【新築】葛飾/江戸川/足立  >  【一建設は首都圏で8位】プレシス篠崎70平米4,320万円【坪単価204万円】

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)

【一建設は首都圏で8位】プレシス篠崎70平米4,320万円【坪単価204万円】
2016-02-28

もう1件、プレシス篠崎。

設計は光和設計、施工は多田建設です。
天然石をあしらったエントランス周りはデザイン的にも悪くないですが、特筆すべきものではなく外観デザインも含め良くも悪くも一般的なものという印象です。

専有部の設備仕様にはかなり力を入れることも少なくないプレシスシリーズですが(下で詳しく書いています)、共用部はシンプルなことが多いですね。

先日発表された2015年の全国マンション市場動向の事業主別発売戸数によると一建設は14位にランクインしています。2014年がおそらく過去最高の12位だったのでランクダウンという形にはなると思いますが、上位には大手デベばかりが並ぶ中、2年連続上位に顔を出しているのは立派ですよね。ちなみに一建設は近畿圏での供給が1戸たりともなく、首都圏を中心展開しているので、首都圏の供給ランキングでは8位にまでランクアップします(前年は住友、三菱地、野村、三井、東急に次ぐ6位)。

中小デベにとっては特に市場環境が良くないとは思いますが、引き続き頑張って不動産市場を活性化させて欲しいものです。

前回のプレシス篠崎

公式ホームページ
IMG_5958[1]
お部屋は70平米の3LDK、西向き中住戸です。前回の記事でも書きましたが、南西に傾いた西向きなので日照時間は長めです。

プレシスシリーズの中住戸3LDKは60平米台というイメージが強いですが、このプランは70平米以上を確保しており、多少なりともゆとりを感じることが出来ます。

共用廊下側の柱の食い込みが目立つのは残念ですが、LDには幅のあるL字型サッシが採用されている点はプレシスシリーズとしては珍しいのではないでしょうか。

FIXサッシを採用したことでハーフバルコニーとなり、都心立地でもないのにバルコニーが小さい点が少々気にはなるのですが、逆梁カウンターは奥行が浅いので面積消費は少ないですし、この開口部のおかげでLDの採光面はかなり優秀です。

もう少しカウンターの高さが低いとさらに良かったと思いますが、L字サッシは南を向いているので南方向からの日照も室内に入りやすくなりますし、効果的な設計と言えます。

専有面積に占める居室畳数割合は72.8%((14.5畳+6.0畳+6.0畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷70.07㎡)とやはり高い水準を達成しています。むろんカウンター部分も畳数にカウントされてはいますが、全体的に収納も非常に充実したプランですし有効面積は上々です。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

洗面所が少々狭いのは玉に瑕ですけどね。

坪単価は204万円。先ほどの角住戸とほぼ同じ水準です。前回の記事で書いたよう理由で坪単価のレンジ上限を上げるのは非常に困難な状況ですので、全体的に坪単価200万円前後の狭いレンジに集約していると思われます。

また、この単価水準の物件としては異例とも言える設備仕様面にも注目すべきです。
床暖房はプレシスなのでやっぱり電気式ですし、スケールのある物件ではないのでディスポーザーはついていませんが、食洗機、食器棚、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンターなどなど、かなり充実したものとなっています。
一建設はプレシス北千住プレシス調布でも天然石天板を用いていますし、坪単価200万円台でも専有部仕様に高級感を出すケースが増えていますね。

さらに、浴室照明をフラットラインLED照明とするなどデザイン面や高級感も意識しており、この価格帯の物件としてはかなり見映えのするものと言えます。プレシスシリーズでは多くの物件で採用されているものにはなりますが、ハンズフリーキーシステムも搭載されていますね。

管理費は172円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしではありますが、スケールメリットが得られるような規模の物件では無いことを考えるとリーズナブルな水準ではないでしょうか。
駐車場は全16台で身障者用1台を含む4台が平置となっています。

【全方位パノラマビュー】ラトゥール新宿ガーデン27階108平米442,000円【坪賃料13,583円】 | topページへ戻る | 【価格で勝負せざるをえない状況】プレシス篠崎77平米4,720万円【坪単価202万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る