top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【ヴィークコートっぽくない2駅1分の稀な立地】ヴィークコート赤塚新町3階70平米6,180万円【坪単価290万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【ヴィークコートっぽくない2駅1分の稀な立地】ヴィークコート赤塚新町3階70平米6,180万円【坪単価290万円】
2016-03-01

ヴィークコート赤塚新町ステーションマーク。

地下鉄赤塚駅及び下赤塚駅徒歩1分の13階建総戸数60戸のレジデンスです。

板橋区の新築マンションとしては2駅が徒歩1分は初となるようです。また、23区全体で見ても過去20年間で2駅が徒歩1分の民間新築マンションは9件だけということで希少性が謳われていますね。

まぁ、2駅が徒歩1分でなくとも徒歩1分の1駅で2路線が使えれば同じことですし、そもそも名称の異なる2つの駅が1~2分の距離に近接していること自体が非常に稀ですので、ホームページのアピールは少々大袈裟な印象もあるのですが、利便性が高い立地なのは間違いないでしょう。

敷地北側は線路ですし、まさに駅前という立地なので静かな環境とは言えませんが、南面条件は良好です。敷地北側に住宅などがある一般的なケースではそれらに与える日照面の影響を考慮しなければならないので、建物を敷地南側に寄せて立てなければならないケースが一般的ですが、当物件は北側が線路なのでそういったことを気にせず敷地南側に平置駐車場などを設計しているので、南向き住戸は通常の物件よりも南側隣接建物までの距離が確保出来ているという長所もあります。

また、13階建の総戸数60戸は特別大きなマンションではありませんが、この周辺には大きなマンションや高さのあるマンションはほとんどありませんのでランドマーク的な存在にもなることでしょう。

板橋区や北区などの23区北エリアにおいてはヴィークコート(清水総合開発)の供給は聞かないですし、ヴィークコートは基本的にファミリー向け落ち着いた立地条件の供給を主としていると思っていたのでちょっと意外ではあるのですが、ここは駅前ながらも全戸60~70平米台というファミリー向けのプランニングとなっています。

公式ホームページ
IMG_5965[1]
お部屋はテラス棟の70平米の3LDK、南東角住戸です。13階建のマーク棟に対して、テラス棟は5階建となり、視界抜けはありませんが、敷地南側は三菱東京UFJ銀行の低層建物で前述のように前建までの距離も確保出来ているので、日照的には何ら問題ありません。

間取り的には、角住戸ながら田の字ベースのプランにはなりますが、かなり優秀なプランでちょっと驚くレベルです。

まず、一般的な田の字ベースのプランよりも南面スパンが確保されている点が素晴らしく、スパンが確保されていることで奥行(玄関からバルコニーまでの距離)は浅めの設計と出来ているので、廊下も非常にコンパクトですね。

廊下が短いため、洗面所はリビングインではありますが、リビングインの方が家事動線的には有効となりますし、スパン目一杯に確保された南面開口部も非常に魅力のあるプランです。

こちらテラス棟はマーク棟とは異なり共用廊下側の柱もアウトフレーム化されており、つまりは完全アウトフレーム化された設計である点も特筆すべき事象です。完全にアウトフレーム化されていることで居室形状も収納形状も抜群に良いのがこのプランの最大の特長とも言えそうですね。

北側は線路になるわけで、騒音は覚悟する必要がありますが、北側及び東側には二重サッシが採用されているようですので、窓を閉めていれば何ら問題ないでしょう。

坪単価は290万円。テラス棟は南向きであるためか、マーク棟に比べ1割近く単価の高い設定となっています。駅前で日照良好な南向きという条件は貴重なのは間違いありませんが、そもそもこのような線路沿いの駅前立地にファミリータイプが必ずしも向いているかと言えば少々疑問なわけで線路などの影響を加味するとテラス棟との単価差はちょっと大きすぎる印象があります。
環境面は二の次でなにはともあれ駅徒歩1分の利便性が最大の長所となる物件であり、それはマーク棟も同じなのでね。
まぁ、前述のようにマーク棟よりも柱位置が優れているという面もあるのですが。

【専有面積以上のゆとりがあるが浴室は1317】ヴィークコート赤塚新町ステーションマーク12階65平米5,390万円【坪単価274万円】 | topページへ戻る | 【すんごい賃料単価差】ラトゥール新宿ガーデン36階38平米209,000円【坪賃料18,011円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る