top  >  【新築】横浜/川崎  >  【秀逸な廊下】アールケープラザ横濱Ⅶ6階61平米4,460万円【坪単価241万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【秀逸な廊下】アールケープラザ横濱Ⅶ6階61平米4,460万円【坪単価241万円】
2016-03-24

アールケープラザ横濱Ⅶ。

高島町駅徒歩7分、桜木町駅徒歩8分、みなとみらい駅徒歩11分の10階建総戸数19戸のレジデンスです。

デベロッパーである六国建設の物件を取り上げるのは初めてですし、スケール的にもかなりこじんまりとした物件にはなるのですが、横浜Ⅶというマンション名からも分かるように横浜の主要部での実績が非常に豊富なデベロッパーです。

今回は話題の横浜ミッドベースタワーレジデンスと立地的にかなり近い物件ということで取り上げてみることにしました。横浜ミッドベースタワーレジデンスは新横浜通り沿いでしたが、こちらはわずかながらも内側に入っており、幾分かは静かなポジションになるでしょうか。10階建と高さはないですし、小さな土地で囲まれ感も強いですが、住戸は西向きですし通りの喧噪の影響はかなり抑えられるはずです。

設計・施工は六国建創で企画から販売、そして管理までを自社グループで行っています。一貫体制ならではのリーブナブル感のある価格帯も見所の1つとなるでしょうね。

公式ホームページ
IMG_6115[1]
お部屋は60平米超の1LDK+S、南西角住戸です。西側は接道しているもののかなり細い道ですし、囲まれ感の強いポジションではあるのですが、中層階以上であれば日照も良好ですし、悪くない条件です。

間取り的には60平米超ありながら実質2LDK(1LDK+S)ということで近年の狭小トレンドからするとかなり意外性のあるプランニングという感じで坪単価は抑えられてはいてもグロス価格はそれなりです。
なので、中小デベとしては販売上大変そうだな、というのが正直な感想ではあるのですが、間取りを見る立場からするととても興味深いプランですね。

60平米超と実質2LDKにしては専有面積にゆとりがある上、玄関位置が良いことで無駄な部分も少ないプランなので数字だけではなく感覚的にもかなりゆとりを感じることのできるものとなっています。

非常に特長的なのは玄関を入ったホール部分、つまり、廊下ですね。短い反面、幅をしっかりと確保しており、広がりを感じることのできる気持ちの良い空間ですね。

また、サービスルームこそ少々狭いですが、LDKで14.8畳、洋室は6畳超という広さがありますし、収納も結構充実した見所十分なプランです。
(サービスルームのウォークインクローゼットはすんごいL形でかなり使いづらそうなのはどうかと思いますが・・・)

洗面所に引き戸、洋室にスライディングドアが採用されているあたりも空間効率的に良い点ですし、なかなか工夫のあるプランですね。柱の食い込みはいかにも小規模物件的で残念ではあるのですが、角住戸で2本なら許容範囲ではありますかね。横浜ミッドベースの間取りをみた後だとこちらがよく見える不思議(笑)。

小規模物件なので仕方ない面があるとはいえ、玄関正面がエレベーターホールなのは残念です。

坪単価は241万円。低層階はかなりの囲まれ感があるので坪単価は210万円台とかなり安い水準ですが、中層階以上になるとぐっと上がるようです。ただ、近隣で2013年に分譲されたセルアージュ横濱桜木町ラフィネはコンパクトプランが多かったとはいえ平均坪単価約240万円でしたし、このご時世にしてはまずまずリーズナブルな水準と言えそうです。

設備仕様面は、むろんディスポーザーはありませんが、食洗機、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンターと意外なほど充実していますね。約半分が30~40平米台の物件なのにかなり力を入れていて少々驚きました。

管理費は326円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、小規模物件の宿命かかなり高い水準となっています。30~40平米台ならまだインパクトは少ないですが、60平米ともなると管理費だけで月約2万円ですから馬鹿にならないですね。
駐車場は建物1階部分で平置2台となっています。

【完成売りに変更】プラウド上北沢ディアージュ3階77平米7,148万円【坪単価309万円】 | topページへ戻る | 【総戸数26戸ながらプライベートガーデン付】アトラス恵比寿7階56平米7,080万円【坪単価421万円】

このページのtopに戻る

コメント:

No title

仕事帰りの楽しみに拝見させていただいています。

近所に住んでいるのですが、いつの間にか販売し、いつの間にか竣工し、いつの間にか居住されていました(笑)
3年前に売り出されたRKプラザ横濱Ⅵは坪200万前後でしたので、上がったなぁと思いますが周辺と比べるとまだまだ割安感を感じられますね。

コメントの編集

Re: No title

コメント有難うございます。
いつもお仕事帰りにご覧いただいているとのことで大変嬉しいです。

ご近所にお住まいなのですね。最近はこのあたりも本当に高くなりましたよね・・・。
横浜市では別格と言っても過言ではないみなとみらい及び横浜駅東口エリアに近いポジションなのでまだまだ安く感じるというご意見もあるかと思いますが、横浜ミッドベースタワーレジデンスの価格は正直驚きでしたし、随分上がりましたよね・・・。

みなとみらいの住宅供給はほぼ終了したこともありますし、横浜駅及びみなとみらい駅周辺はここ数年物件供給が限られているので少し離れたこの辺りのエリアまで想像していた以上に価格高が波及している印象を受けます。

話は変わりますが、個人的には森ビル×三井の馬車道再開発タワーが楽しみで仕方ないです。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る