top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【内廊下壁面がタイル貼り】アトラス市ヶ谷6階46平米5,399万円【坪単価387万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【内廊下壁面がタイル貼り】アトラス市ヶ谷6階46平米5,399万円【坪単価387万円】
2016-03-04

もう1件、アトラス市ヶ谷。

施工は福田組、設計(意匠)はエーエーアンドサンです。
エーエーアンドサンはパークホームズなどの実績もある会社で最近ではレジデンシャル品川中延グランクラスではなかなかインパクトのあるデザインで魅せてくれました。

前回の記事で書いたワンアベニュー一番町文人通りや三田5丁目計画ではアーキサイトメビウスを起用するようなのでそれらに比べるとネームバリューに欠けますし、物件自体の格や価格帯もやや落ちる印象なのですが、デザイン面に拘る傾向のある旭化成物件だけあって見所は十分ですね。

シックな色調の外観タイル貼りは重厚感がありますし、内廊下設計ながらフロア東側中央及び西側中央に吹抜を用いることで隣接建物の影響を少なくしながらも開口部を確保する努力をしている点もとても評価出来る点です。

通常のデベであればこれぐらいで精一杯というところだと思うのですが、それだけでは終わらないのが旭化成さんの面白い所です。この物件は内廊下の壁面にも外観と同じ色味のタイルが使用されていることに驚かされます。
正確なコスト面こそ分かりませんが、外壁と同じ種類のものとは言え、内廊下にタイルを使うというのは余計にコストがかかりますよね???
タイル貼りがいわゆる「ホテルライク」かと言うとやや疑問ではあるのですが、床はむろんカーペットですし、興味深いデザインです。

ちなみに、内廊下ながら管理費258円/㎡という水準なので冷暖房は入らない可能性が高いでしょうか(換気のみ)。

前回のアトラス市ヶ谷

公式ホームページ
IMG_5989[1]
お部屋は46平米の1LDK、北東角住戸です。東側には至近距離に隣接建物がありますし、北側も靖国通りということで40平米台のコンパクトプランが提案されています。

ただ、1LDKとしては46平米はむしろ大きい方ですし、玄関廊下も比較的コンパクトに纏まっていますので、LDKは13.4畳、洋室は5.6畳と結構な畳数を確保することが出来ています。
浴室は1216と小さく、洗面所も専有面積のわりにはかなりコンパクトな設計となっており、その分、居室畳数が広いという見方も出来ますが。

当物件は全体的に柱の食い込みが顕著であり、このプランも例外ではないのでLDの形状等を見てもある種の勿体なさはあるのですが、LDの北側メイン開口部にはL字サッシを採用し、開口部をできるだけ大きく確保しようとしている様子が伺えるのは好感が持てますね。

坪単価は387万円。中低層階は眺望等にも大きな差はないため、価格差は小さいです。同じ1LDKで43平米の北西角よりは専有面積が狭い分、坪単価は控えめに設定されているようですね。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンターなどこの価格帯の物件としては最低限のものはついています。

駐車場は全7台で身障者用を除き機械式です。

【50平米台でこのスパンはあまりに贅沢】グランドガーラ白金高輪56平米6,800万円台【坪単価約402万円】 | topページへ戻る | 【普通ならばオープンキッチン】アトラス市ヶ谷65平米7,989万円【坪単価404万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る