top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【約10年ぶりの15階建】グローリオ武蔵関3階67平米5,340万円【坪単価263万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【約10年ぶりの15階建】グローリオ武蔵関3階67平米5,340万円【坪単価263万円】
2016-03-15

グローリオ武蔵関。

武蔵関駅徒歩5分の15階建総戸数44戸のレジデンスです。

武蔵関駅を最寄りとする物件で約10年ぶりの15階建になるようです。ライオンズプラザ武蔵関リュイール以来ということになるのでしょうか。
「タワーフォルム」という表現がホームページには書かれていますが、15階建は一般的な階建ですし、直近10年間においても10階建以上の物件は複数分譲されていますので、この物件がそこまで特別な存在かというと正直違うのではないかと思います。
確かに武蔵関駅周辺は高さ制限10~25mのエリアが多く10階建以上の建物はそれほど多くありませんが、当物件はスケール(総戸数)的にも小さめでごくごく一般的なものですし、屋上テラスなどの共用部が上層階にあるわけでもないですしね。

ただ、その「ポジション」には注目すべきです。
当物件のポジションは近隣商業地域の西端、つまり、当物件のメインバルコニーが設計された西側は道路の向かいから第一種中高層住居専用地域(高さ制限20m)、そしてその少し先は第一種低層住居専用地域(高さ制限10m)なんですね。

第一種中高層住居専用地域は20mの建物が可能とはいえ、かなり奥行のないわずかな面積でしかないので、現状を見れば分かるように今後も戸建てとなる可能性が高いですし、当物件の中層階以上であれば半永久的に視界抜けが保たれる可能性が高いということです。

武蔵関駅前はそれほど大きな商業エリアが広がっているわけではないので、駅徒歩5分圏内の物件はけして珍しくないのですが(特に南口)、ちょうどその駅前商業エリアの西端ということでこの物件は上記のような眺望の特等席となっているということになります。
まぁ、別に南側も高さ制限17~20mエリアですし、敷地形状からしたら全戸南向きの方が良かった気もしますけれどもね・・・。西側には武蔵関公園が望めることを考慮してのものなんですかね???

公式ホームページ
IMG_5998[1]
お部屋は67平米の3LDK、南西角住戸です。基本的に1フロア3戸の当物件で唯一の南向きとなるプランです。低層階なので視界抜けこそありませんが、日照的には悪くないでしょう。

間取り的には角住戸ながらオーソドックスな田の字ベースのプランで意外性や面白味には欠けますが、門扉付のプライベート感のあるポーチがあるのは良いでしょう。

グローリオシリーズお馴染みの耐震等級2を採用した物件ですので、柱や梁はそれなりの存在感がありますし、共用廊下側の柱の食い込みが結構顕著なのは気にはなりますが、驚くようなレベルではないですね。

67平米の3LDKということでセコム物件らしい狭小戦略がとられていますが、玄関廊下はかなり短めに出来ていますし、収納と居室畳数のバランスは悪くないでしょう。LD隣の洋室2の引き戸は大きく開け放つことの出来るものですし、2LDKとしても違和感なく利用することが可能なプランです。

坪単価は263万円。平均では300万円近くなるはずでライオンズ関町北グランヒルズと同じような水準でしょうか。このプランは南向きで日照もありますし、利便性も兼ね備えたポジションではあると思いますが、武蔵関エリアで300万円近い水準となるとやはり販売は楽ではないでしょうね。だからこその全戸60平米台なのだとは思いますが・・・。

【全戸南向きのが良かった?】グローリオ武蔵関2階63平米4,770万円【坪単価252万円】 | topページへ戻る | 【この立地で40平米台の2LDKが見れるとは・・・】ヴィークコート荻窪2階47平米5,890万円【坪単価415万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る