top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【全戸南向きのが良かった?】グローリオ武蔵関2階63平米4,770万円【坪単価252万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【全戸南向きのが良かった?】グローリオ武蔵関2階63平米4,770万円【坪単価252万円】
2016-03-15

もう1件、グローリオ武蔵関。

設計はトータルブレイン、施工はライト工業です。
セコムさんは外観デザイン等にはあまり力を入れないデベということもありここもごくごく一般的な印象でしかないのですが、約10mぶりの15階建ということで高さを出せている物件なので敷地面積750㎡程度の小規模物件ながら約56%もの空地率と出来ている点は評価されるべきでしょう。

空地の多くは機械式駐車場にはなりますが、エントランスでは両脇の緑が出迎えてくれますし、奥行のあるクランク動線で道路からの視界を遮るエントランス周りの設計にも敷地のゆとりを感じることが出来ますね。

前回の記事でも書いたようにこの東西に長い敷地形状であればやっぱり全戸南向きの方が良かったような気はしますけれどもね。

前回のグローリオ武蔵関

公式ホームページ
IMG_5999[1]
お部屋は63平米の2LDK+S、西向き中住戸です。少し南西寄りの西向きなので日照時間はそこそこあるとは思いますが、西日が中心となるのは言うまでもありません。敷地の西側は前述のように機械式駐車場と緑になっており、低層階でも前建までの距離は確保されています(そもそも前建は戸建なので影響は少ないですが)。

間取り的には中住戸ということで先ほどのプランよりもさらに面積を絞ったグローリオらしいコンパクトプランです。この専有面積でもなんとか3LDK的に使える居室畳数を確保する努力はしているようですが、やはりLDは10畳未満となっていますし、コンパクト感は拭えません。

また、共用廊下側の柱の食い込みは先ほどのプランよりも顕著で居室形状に難がありますし、洋室2の引き戸もいわゆるウォールドアで完全に開け放つことの出来るタイプになっていると良かったですね。

一方で、専有面積のわりには収納は充実していると思いますし、共用廊下からしっかりと凹んだ位置に玄関が設計されている点は評価出来ます。

坪単価は252万円。低層階中住戸ということで単価は抑えられている方ですが、いわゆるパンダ部屋のような水準ではなく、目立つ価格設定とはなっていません。第1期の分譲は中低層階が中心のようですし、単価の高い上層階はデベが思っているほど人気がないようです。中層階でも視界抜けは十分な物件ですし「いわゆるタワマンの高層階からの眺望」を望む人が検討するようなエリアではないので当然でしょうね。
そういう意味でも南向き住戸率を高めた方が無難だったと思うのですが・・・。

設備仕様面は、少戸数ながらディスポーザーがついていますし、食洗機、トイレ手洗いカウンターなどそれなりの設備が備わっています。水回りの天然石天板仕様のような高級感のあるものはありませんが、トマホークジェットアルファとピタゴラスウォールセーフは当然ついています。

管理費は241円/㎡。外廊下ですがディスポーザー付なのでこのような水準となるのはやむを得ないでしょう。
駐車場は全13台で身障者用を除いた12台全てが機械式です。

【ブランズ戸塚に続く希少な駅徒歩2分】クレヴィア戸塚4階72平米6,160万円【坪単価282万円】 | topページへ戻る | 【約10年ぶりの15階建】グローリオ武蔵関3階67平米5,340万円【坪単価263万円】

このページのtopに戻る

コメント:

少し前のシティハウス練馬武蔵関と比べると、単価では1割位の上昇でしょうか。
シティハウスがまだスミフお得意の売り残し(笑)があれば、シティハウスがお買い得な状況ですね。ディスポーザ有無、階数、外観デザインなど、両者方向性がかなり異なるマンションで、単純に比べるのは難しいですが。

コメントの編集

Re: タイトルなし

コメント遅くなり恐縮です。

シティハウス練馬武蔵関は南向きでも前が思いっきし壁みたいになっているお部屋が安いだけであって、条件の良いお部屋はここと同じ、もしくはむしろ高く感じるお部屋もあると思います。
まぁ、あそこは第一種低層住居専用地域で最上階はかなり条件が良いですし、物件自体も結構高級感のある造りなんで妥当な水準だと思いますが。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る