top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【アリーナはディスポーザー付】ルフォンリブレ大塚アリーナ3階45平米4,350万円【坪単価319万円】

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)

【アリーナはディスポーザー付】ルフォンリブレ大塚アリーナ3階45平米4,350万円【坪単価319万円】
2016-03-08

もう1件、ルフォンリブレ大塚 アリーナです。

アリーナの設計は環境デザイン研究室、施工は木内建設です(テラスは設計・施工共に木内建設ですが、デザイン監修に環境デザイン研究室が携わっており、デザインに共通点があります)。

木内建設はルフォン南大塚ザ・レジデンスの施工当時は都内での実績はあまり目立ちませんでしたが、その後の人手不足・ゼネコン不足の影響もありここ2~3年で都内での単独施工実績はかなり増えていると思います。

外観デザインは想像を上回るような特徴のあるものではありませんが、ルフォン南大塚ザ・レジデンス同様にエントランス周りのガラス面の大きさやライティングデザインの美しさに見所のある物件でルフォンシリーズらしいセンスの良さが感じられます。

サンケイビルさんはここ1~2年、このルフォンリブレシリーズの供給を頻繁に行っており、都心近郊のコンパクト物件に最も力を入れています。働き盛りのシングル~ディンクスをメインターゲットとしている印象で他の大手デベ物件よりも少し若い世代にマッチしている感じがしますね。

また、平均専有面積は50平米に満たないであろう総戸数49戸と、けしてスケールのある物件ではないのですが、内廊下設計となっている点にもサンケイビルのデザイン面への拘りを感じます。テラスは全方位に住戸を設けており、フロア中央部に共用廊下という設計なので内廊下となるのも自然ですが、こちらは1フロア5戸でメイン開口部は全戸南西向きという住戸配置で共用廊下は北東面に一直線という形ですので、外廊下設計となるのが一般的なんですよね。
アリーナはテラスにはないディスポーザーもついていますし、一見似たコンセプトながら何気にかなり高級感を意識していると思います。

前回のルフォンリブレ大塚

公式ホームページ
IMG_6008[1]
お部屋はアリーナの45平米の2LDK、南西向き中住戸です。低層階の南西向きということで視界は抜けませんが、先ほどのプランの隣で当物件内では南寄りに位置するプランとなるので、南側からの日照は入りやすいのではないでしょうか。

間取り的には50平米に満たないどころか40平米台の半ばしかないということで完全なる狭小2LDKですね。壁芯面積で53平米程度はないと住宅ローン控除は受けられませんし、中途半端に50平米前後にするぐらいなら思い切って45平米ぐらいまで絞っちゃおうって感じでしょうか。

見ての通りLDKで9.7畳しかないのでリビングだけだと実質5畳ぐらいしかなく(LDの入口付近に実質的な廊下部分が大きく混入している)、胸を張って2LDKと言うのは微妙なプランではありますが、洋室2の引き戸がきれいに洋室1の脇に収納出来る形となっているのは好感が持てますね。
LDと洋室2を違和感なく一体利用できるので、LDKで13.3畳という45平米の1LDKという定番の使い方も可能なプランと言えます。

坪単価は319万円。視界的な問題はあるのでしょうが、南西側も道路を挟んでいるので前建まではそこまで近くはないですし、強気な坪単価が設定されがちな専有面積であることを考えるとこの水準はわりと良心的と言えるのではないでしょうか。昨今の値付けトレンドからすると3LDKとの単価差はもっとついていてもおかしくないのですが、当物件は単価差がほとんどないですね。
また、賃貸で回すことを想定した場合にも1LDKにも2LDKにも対応できるのはプラスでしょう。

ルフォン南大塚ザ・レジデンスは2年以上前の分譲で平均坪単価約280万円だったので当物件は平均で2割弱の値上がりとなります。相場並もしくは気持ち抑えめの水準と言えるでしょうか。

設備仕様面は、前述の通りこの規模でディスポーザーがついている点に驚かされます。食洗機、ミストサウナ、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗い器、タイル貼りの廊下など、それ以外にもグレード感のあるものが揃っている点も評価出来ます。

管理費は302円/㎡。この規模の内廊下、かつ、ディスポーザー付物件であることを考えるとリーズナブルな水準と言えます。
駐車場は全5台が平置と出来ています。コンパクトなプランも多い駅近物件なのでこのぐらいの台数で相応でしょうし、全台平置なのも良いですね。

【ディスポーザーないのにアリーナよりも管理費高】ルフォンリブレ大塚テラス4階33平米3,180万円【坪単価323万円】 | topページへ戻る | 【南と北で49戸】ルフォンリブレ大塚アリーナ10階66平米7,290万円【坪単価364万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る