top  >  【新築】横浜/川崎  >  【またも出ました!全戸四面開口!】バースシティ溝の口グレス4階67平米5,460万円【坪単価268万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【またも出ました!全戸四面開口!】バースシティ溝の口グレス4階67平米5,460万円【坪単価268万円】
2016-04-20

バースシティ溝の口グレス。

溝の口駅及び高津駅徒歩10分、武蔵溝ノ口駅徒歩11分、の4階建(建築基準法上は地上3階地下1階建)総戸数15戸のレジデンスです。

末長組のホームグラウンドである溝ノ口エリアの一角に誕生する物件ですが、かなりの小規模ですし、立地も246からわずかに入っているだけというポジションにはなかなかの際どさを感じますね。

末長組はもともと個性的な工夫ある物件を生み出すデベロッパーですが、ここは、そのような立地条件、かつ、小規模であるためかいつも以上に凄いコンセプトになっていると言えるでしょう。

泣く子も黙る「全戸四面開口」が採用されています!

末長組は15階建総戸数55戸とそこそこスケールのあったバースシティ溝ノ口シエルで全戸四面開口を行っている前例があるのでそれを見た時ほどの衝撃はないのですが、やっぱり凄いよ・・・こんなことやるデベロッパー他にいないよ・・・。

フロア形状はほぼ正方形の1フロア4戸で全戸角住戸という構成なのですが、各辺の中央部にスリット(吹抜)を設けることで全戸四面開口を実現しています。フロア形状を上から見ると少し「X(エックス)」っぽく見えなくもないですね。
(詳細は下の間取り図を見ながらということで)

施工は当然末長組です。地下にも3戸設けているぐらいですし、全戸60平米台ということでギュウギュウ詰感がないと言えば嘘になる物件ですが、外観は白を基調としたスクエアなフォルムでシンプルながらも存在感のあるものとなりそうです。

公式ホームページ
IMG_6014[1]
お部屋は67平米の3LDKです。周囲は同じような高さの建物に囲まれているので、最上階でも視界は抜けませんが、なんたって四面開口ですので採光面は全く問題ないでしょうし、最上階は日照も良好です。

さて、注目の間取りですがどうでしょう?凄いですよねこれ!
どちらがメインの方角か分からないレベルです???

実は、あえて間取り図に方位が写らないようにしています(笑)
玄関位置を見てしまうとどちらがメインの方角か分かりやすく、正解は「洋室3の大きな開口部がある北東」と「洋室2の開口部がある南東」がメインの方角なのですが、LDの南西側にも大きな開口部(正面方向にはスリット(吹抜)の先に隣戸があります)が設計されていますし、豊かな開口部がとても魅力的なプランですね。

前述のように両側にスリット(吹抜)があることで「四面開口」と出来ている当プランなのですが、よく見るとそれだけではないことが分かると思います。玄関とトイレにも窓があるのです。

玄関とトイレの窓がなくとも「四面開口」なのですが、さらにさら~にフロア中央部(共用外廊下との間)に吹抜を設けてまでさらに開口部を充実させるという尋常ではない取組みがなされているんですね。

壁式構造であるため(柱ではなく壁で支える)、スパンのわりに窓幅が確保されていない部分も無きにしも非ずですが、浴室にも窓がありますし、末長物件は天井付近までのハイサッシが採用されているので採光通風は抜群でしょう。

60平米台半ばの3LDKということで浴室は1317ですしゆとりがあるとは言い難いのですが、収納はそこいらへんの70平米ちょっとのプランと比べてもむしろ多く感じるぐらいのレベルです。廊下がコンパクトに纏まっているのが大きいでしょうね。

坪単価は268万円。最上階で日照的にも悪くないプランということでエリア的には結構なお値段という印象です。ただ、他と違う世界にいる物件(デベロッパー)ですので、価格はあまり関係ないのかもしれない・・・(笑)。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんし、水回りの天然石天板仕様のような高級感のある部分も見られませんが、食洗機はついていますし、食器棚も標準装備されているのは嬉しいですね。

また、総戸数15戸とかなりの小規模物件なので管理費が心配でしたが、管理費は225円/㎡と意外にも普通の範疇となっています。
なお、敷地が小さく、かつ、接道部分も少ないためか駐車場は1台もありません。

【洋室3室は6~7.1畳】メイングランディア浅草10階75平米5,330万円【坪単価236万円】 | topページへ戻る | 【洋室は3.2畳の1LDK】ウィルレーナ東京根岸30平米3,040万円【坪単価331万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る