top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【上層階南角なのに70平米未満】ヴィークコート荻窪6階69平米8,980万円【坪単価430万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【上層階南角なのに70平米未満】ヴィークコート荻窪6階69平米8,980万円【坪単価430万円】
2016-03-14

ヴィークコート荻窪。

荻窪駅徒歩4分の9階建総戸数26戸のレジデンスです。
9階建とそこそこ高さがあるにも関わらず総戸数が26戸しかないことからも分かるように建坪が小さな物件なのですが、敷地面積は800㎡弱と思ったよりもありますね。

敷地面積の小さな物件というのは空地率が低くなるのが普通なのですが、当物件は建築面積は400㎡に満たず空地率が51%と高目なのも1つの特長です。

ただ、当物件の最大の特長はやはり荻窪駅徒歩4分という稀な立地条件でしょうね。ただ駅に近いだけでなく周囲は落ち着いた住宅街で高い建物も少ないので9階建でもなかなか目立つ存在となりそうです。
荻窪駅周辺は分譲マンションの供給が少なく徒歩10分圏内となると尚更ですので、プラウド荻窪、プラウド荻窪五丁目、ザ・パークハウス荻窪大田黒公園などと並びエリア有数の高級マンションとなるのではないでしょうか。

ヴィークコート赤塚新町ステーションマークの記事でヴィークコートらしくない立地の物件と書きましたが、この物件はまさにヴィークコートな感じの立地ですね。近年は人手不足の影響で余程の物件でないとデベである清水建設自ら施工に携わることはなくここもそうではないのですが、それでもグループ会社の日本建設(一昨年、清水建設の子会社になっています)の施工は評価できる点であり、多少なりとも気合いの入った物件であることを推し量ることができるというものです。

公式ホームページ
IMG_6019[1]
お部屋は70平米弱の3LDK、南角住戸です。上層階は日照はもちろんのこと、視界的にも抜けてくる条件の良いポジションとなります。

ただ、間取り的には意外なほど狭いというか「弱気」ですね・・・。確かに「駅近」ではありますが、投資需要を呼び込むべき立地の物件とは思いませんし、30平米台~のプランニングとなるとは思いませんでした。最大は125平米でありコテコテの億ションも存在しますが、西角住戸も72平米に留めたプランニングですし「自信のなさが透けて見える」と言ったら言い過ぎでしょうか。

玄関位置は角住戸としてはまずまずと出来ているので70平米に満たなくとも3LDK感はありますが、柱の食い込みも普通にありますし、LDが10畳そこそこしかないのはどうかな・・・。住環境も日照も良好な立地なだけにこんなせせこましいプランは見たくなかった・・・というのが正直なところですね。

洋室2のウォールドアは大きめに開放することが出来ますし、柔軟性のある住み方が出来そうなプランではありますが、角住戸のわりに開口部の小さいLDという点も少し残念です。洋室1や3に幅のある開口部が設計出来ている点は評価できますけれどもね。

専有面積に占める居室畳数割合は69.3%((10.1畳+2.9畳+7.0畳+5.0畳+4.5畳)×1.62㎡【※】÷68.99㎡)とどうしても中住戸に比べると低くなってしまいます。角住戸の3LDKであればやはり最低でも70平米は確保して欲しいですね。収納もやっぱり少なめになってしまいますし。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は430万円。面積絞ったわりに単価の高値追及が出来ていない印象です。ザ・パークハウス荻窪大田黒公園などと比べても随分控えめですね。この単価だったら80平米弱でも1億程度ですし、もっとゆとりある面積を確保すべきだったのではないかと・・・。

【この立地で40平米台の2LDKが見れるとは・・・】ヴィークコート荻窪2階47平米5,890万円【坪単価415万円】 | topページへ戻る | 【玄関前にすんごいゆとり】クレヴィア豊洲3階56平米4,870万円【坪単価286万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る