top  >  【新築】東海・関西  >  【管理費107円/㎡・・・嘘でしょ・・・】プレサンスレジェンド堺筋本町タワー67平米4,600万円【坪単価227万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【管理費107円/㎡・・・嘘でしょ・・・】プレサンスレジェンド堺筋本町タワー67平米4,600万円【坪単価227万円】
2016-04-28

もう1件、プレサンスレジェンド堺筋本町タワー。

設計は日企設計、施工は日本国土開発、徳倉建設、TSUCHIYAのJVです。
日本国土開発はそれなりに名の通ったゼネコンですが、日本国土開発も含めたいずれのゼネコンも少なくとも首都圏ではタワマン施工実績に乏しく、職人不足の影響もあり単独ではこのスケールの物件を手がけるのが難しいがゆえのJVである可能性が高いです。

ただ、だからこそ余計に免震構造を採用している点は評価出来ますし、デザイン面でも見所の多い物件です。

外観デザインは高層階に行くほどFIXサッシ幅が大きくなるという凝ったデザインが採用されていますし、2層吹抜のエントランスラウンジの雰囲気も高級ホテル顔負けという印象でデザイン性も高いと思いますね。

共用施設も総戸数337戸とわりとスケールのあるタワマンであるためか、スカイラウンジ、ゲストルーム、パーティールーム、フィットネスルーム、ライブラリーラウンジなどわりと充実したものとなっていますし、大手デベタワマンなどと比べても遜色のないものとなっています。
スカイラウンジが18階と少々低い位置にある点に少々セコさを感じてしまいますが・・・。せめて20階台にして欲しかった・・・。

前回のプレサンスレジェンド堺筋本町タワー

公式ホームページ
IMG_6032[1]
お部屋は67平米の3LDK、南向き中住戸です。中層階で視界的にも上々、日照も良好なプランとなります。

間取り的には首都圏物件並に面積を絞った3LDKでファミリーだけでなくディンクスもターゲットとしていると思われるプランです。
70平米未満の専有面積はファミリーで住むには少々手狭感が強いですが、廊下を限界まで短くしているので(LD内には実質的な廊下部分も混入してはいますが)、居室畳数自体は一般的な70平米超の3LDKと比べても大差ない水準と出来ています。

洋室3はLD側からも入れる2WAYではありますが、このあまりにも短い廊下でありながら洋室3が廊下からの動線と出来ているのはなかなか珍しい点だと思います。

収納はやはり少々少ない印象で特に洋室1のあまりにも奥行のあるウォークインクローゼットは広さのわりに収納力がなさそうな点が気になります。

また、洋室1や2の開口部の正面付近に柱が存在している設計は褒められたものではありませんが、LDの開口部幅が大きめに確保出来ている点は良いですね。

坪単価は227万円。南向きの日照プレミアムがあまりのっかっていない水準であり、割高感はないですね。こういった立地条件の物件なので「南向き需要」は強くないのでしょう。

設備仕様面は、ディスポーザー、食洗機、ミストサウナはありますが、水回りは人造天板
ですし、トイレも手洗いカウンターがついていません(キャビネット型)。一方、坪単価300万円超ばかりのP・GPグレードは天然石天板もトイレ手洗いカウンターもついていますが、単価帯にかなり差があるので違和感はないですね。

管理費は・・・107円/㎡。マジか・・・。内廊下でディスポーザー付、さらにコンシェルジュサービスに各階ゴミ置場もあってこの単価は信じられん・・・。さすがに内廊下は冷暖房はなく空調のみかと思うけど、だとしてもこの単価は異常かと・・・。近畿圏は首都圏とは違って管理費はかなり安いことに慣れてきたつもりですが、それでもこの水準には驚かずにはいられません。
ちなみに、駐車場はタワー型機械式138台です。

【第1期は80分の70!】パークホームズ日本橋人形町ザレジデンス4階73平米9,198万円【坪単価419万円】 | topページへ戻る | 【典型的な板状タワマンの「廊下」】プレサンスレジェンド堺筋本町タワー80平米5,900万円【坪単価245万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る