top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【アーキサイトによる白を基調とした無垢なエントランス】プレミスト新宿山吹2階56平米5,960万円【坪単価353万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【アーキサイトによる白を基調とした無垢なエントランス】プレミスト新宿山吹2階56平米5,960万円【坪単価353万円】
2016-03-19

もう1件、プレミスト新宿山吹。

設計は安宅設計、施工は飛島建設です。ここの建築主は大和ハウスグループのフジタですし、施工もフジタの方が自然なのですが違うのですね。
ちなみに、同じく建築主フジタ(フジタは大和ハウスの子会社)、設計安宅設計で同じ山吹町に建築予定がありますが、そちらも分譲されるのでしょうか。やはり同じ13階建ですが敷地面積はこちらの2倍近くあり、総戸数も100戸超の物件となるようです。

当物件は総戸数78戸と凄くスケールがあるわけではないのですが、25~82㎡という幅のあるプランニング、かつ、角住戸率約77%と高い角住戸率を達成出来ているためプランバリエーションなのが興味深いですね。中住戸でもしっかりとしたワイドスパンを確保していますし、歪な敷地形状を上手く活かすことの出来ている魅力的な設計ではないでしょうか。

そして、当物件の最大の注目点と言っても過言ではないのがアーキサイトメビウスデザインでしょうね。プレミストシリーズはプレミスト麹町プレミスト千代田神田佐久間町と内陸の高額物件でアーキサイトデザインを採用するのが定番となってきており起用すること自体に驚きは皆無なのですが、ここは美術館をイメージさせる白を貴重とした無垢な空間がとても印象的です。エントランス以外の外観デザインは少々淡泊な印象もありますが・・・。

総戸数78戸というそれなりなスケールや高額な価格帯からすると「空間的なゆとり」という意味での物足りなさがないと言えば嘘になりますが、モリモト×アーキサイトとはまた違った良さがある素敵なデザインですね。エントランスラウンジなんかはモリモトの物件だと言われたら納得してしまいそうですけど(笑)。

前回のプレミスト新宿山吹

公式ホームページ
IMG_6064[1]
お部屋は56平米の2LDK、北東西の三方角住戸です。東側は前回の記事で書いた通りで新宿山吹アインスタワー(ちなみに、施工はフジタです)の影響が大きいですし、北と西も隣接敷地の建物が近い位置に立っているので少々圧迫感のあるポジションとなります。

ただ、間取り的には先ほどのプラン同様に三方角住戸となっており、かなり興味深いものとなっています。
通常であれば西向きの中住戸などを取り上げるところなのですが、このプランがあまりに特徴的だったためにこちらを取り上げたくなってしまいました。

周囲の建物の影響が多いとは言え、やはり開口部が非常に充実している点が素晴らしいプランで先ほどのプラン同様に三方角住戸なのに柱の影響を最小限に抑えることが出来ている点も評価出来ます。

玄関廊下を非常にコンパクトに抑えつつもプライバシー面の配慮がなされた設計である点も凄く良いですし、LDKに広がりのあるアイランドキッチンが採用されている点にも感銘を受けました。

LDKで14畳と56平米の2LDKとしては大きめの畳数を確保し、このようなアイランドキッチンとすることで空間的な広がりを重視しています。LDKに大きめの空間を確保したがゆえに洋室2は3.1畳とかなり小さくなっていますが、形が良いので使い勝手は悪くないですし、このプランは凄く工夫されていて素晴らしいと思います。

バルコニーの奥行がしっかりと確保されている点も魅力の1つです。

坪単価は353万円。南や西をメインバルコニーとしたプランよりも囲まれ感が強いため単価はかなり抑えられています。ポジション的に安くて当然という見方も出来ますが、この優秀なプランであれば実質坪単価はもっと低く見積ってしかるべきだと思います。
2LDKとしては専有面積がやや小さいこともありグロスも嵩まず昨今の不動産市況下においては比較的投資(賃貸で回す)に適したプランとも言えます。

設備仕様面は、食洗機、ディスポーザー、ミストサウナ、キッチンバックカウンター、水回りの天然石天板仕様、廊下までの天然石貼りと坪単価300万円台の住戸にとっては上々のものとなっています。

管理費は312円/㎡。内廊下、かつ、ディスポーザー付ですので300円/㎡を越えていますが、それほどスケールのある物件ではないのでこれぐらいになるのは当然ですし、妥当な水準ですね。平均専有面積50~60平米で総戸数78戸とエレベーター1基で丁度良いスケールですし、そういう意味でも適度なコスト負担となっていると言えるでしょう。

駐車場は全17台で身障者用・来客用1台ずつを含む8台が平置です。このような都心立地で約半分が平置なのは珍しいですね。歪な敷地形状が功を奏していると言えそうです。敷地の東西南北全てに駐車場があるって凄い(笑)。

【将来性も高い貴重な品川駅徒歩10分内の高台】ブリリア高輪ザ・コート2階103平米18,900万円【坪単価605万円】 | topページへ戻る | 【駅徒歩2分ながらわりと落ち着いたポジション】プレミスト新宿山吹2階75平米8,650万円【坪単価379万円】

このページのtopに戻る

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの編集

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。

そうみたいですね。ですので、あえて「大和ハウス」が分譲するとは書いていなかったりします。
建築主が同じなのでそのように読んでしまう方が大半だとは思いますが(汗)

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る