top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【超小規模物件ゆえの1フロア1戸】オープンレジデンシア虎ノ門60平米8,730万円【坪単価478万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【超小規模物件ゆえの1フロア1戸】オープンレジデンシア虎ノ門60平米8,730万円【坪単価478万円】
2016-03-29

オープンレジデンシア虎ノ門。

御成門駅徒歩7分、内幸町駅徒歩8分、虎ノ門駅徒歩9分、神谷町駅徒歩10分、新橋駅徒歩11分の15階建総戸数24戸のレジデンスです。
1分刻みで5駅が並ぶって面白いですね。覚えやすい(笑)。

オプレジらしい小規模物件ではありますが、同時期分譲となったオープンレジデンシア銀座二丁目と共に「超都心」と言って良く投資需要を集めそうなポジションに誕生します。

当物件はオプレジ物件の中でもとりわけ小規模な物件で敷地面積はわずか約145㎡しかありませんが、虎ノ門ヒルズ及び愛宕山ヒルズにほど近いポジションで虎ノ門駅周辺や環二通り周辺の将来性にも期待が出来ます。

設計はカイ設計、施工は片山組です。超小規模物件ということもありネームバリューがないのは仕方ないでしょう。カイ設計は当ブログでは初めて登場します。また、片山組は都心近郊ではオプレジシリーズでの実績がほとんどとなりますね。

公式ホームページ
IMG_6066[1]
お部屋は60平米の2LDK、東北南の三方角住戸です。上層階は南西方向に一応は東京タワーが望めるはずです。愛宕グリーンヒルズのツインタワーの間に部分的に見える感じでしょうか。

当プランは上層階に用意されたプランで超小規模物件ゆえに1フロア1戸となります。上層階は前述のように視界が抜けてくる面があるので特に南側開口部をもっと充実させて欲しかった感がありますが、周囲の建物の影響が不可避な中低層部と同様の開口部しか設計されていないようです。

プラン的には1フロア1戸ということで嫌が上にも柱が食い込んでしまっているものとなります。東面はバルコニーが設計されていますが、とってつけたような位置にバルコニーがあるに過ぎず、バルコニー側に柱をアウトフレーム化出来ていないので3本全ての柱が食い込んでいます。共用廊下側の柱も同様にガッツリ食い込んでいますし、1フロア1戸物件とは言えかなり勿体ない印象がありますね。

玄関廊下はなかなかコンパクトに纏めることが出来ていますし、少しクランクさせていることでプライバシー面への配慮があるのも好印象なのですが、せめてバルコニー側だけでも柱はアウトフレーム化して欲しかったというのは正直なところです。

一方で動線面の工夫に見所があって面白いですね。
洋室1と洋室2がクローゼットによって繋がっており、住戸内に回遊動線が生まれています。これがあることで洋室2を様々な用途に使うことが出来そうですし良い試みではないでしょうか。
また、キッチンを4.3畳とかなり大きめに確保しているのもこのプランの大きな特長の1つでしょう。

坪単価は478万円。26平米のスタジオタイプは低層でも坪単価500万円ですから専有面積が広い分単価は大分抑えられていると言って良いでしょう。やはり投資需要がメインだったと思われる昨年分譲されたコンシェリア虎ノ門と同水準になっています。
現状はまだまだ分譲マンションが少ないエリアで住居エリアとしての人気は今一つではあるのですが、この単価ならば将来性にかけたいと思う方もいることでしょう。

管理費は451円/㎡。超小規模物件ということでかなり高い水準です。この1フロア1戸のフロアは見ての通り内廊下ではありますが冷暖房を備えているとは思えませんし(換気のみ)、1フロア2戸の一般階は普通に外廊下ですからもう少し頑張って欲しかったですね。管理も「巡回」ですし。
ちなみに、駐車場はやはり1台もありません。

【全角住戸が70平米未満】ヴェレーナ府中美好66平米3,998万円【坪単価199万円】 | topページへ戻る | 【駐車場よりも緑を重視するのが野村流】オハナ戸塚舞岡2階76平米3,788万円【坪単価166万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る