top  >  【新築】品川/大田  >  【専有部でコスト削減したからこその坪単価?】ザ・パークハウス西馬込2階68平米5,190万円【坪単価253万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【専有部でコスト削減したからこその坪単価?】ザ・パークハウス西馬込2階68平米5,190万円【坪単価253万円】
2016-03-21

もう1件、ザ・パークハウス西馬込。

設計・施工は南海辰村建設です。相変わらず三菱物件では南海辰村建設が起用されることが多いですね。大津で騒ぎを起こして以降、南海辰村建設施工のザ・パークハウスを検討している方から「大丈夫でしょうか?」などとご相談を受けたことが何度かあるのですが、同じミスを二度するとは思えませんし、最大の問題はやはり「風評被害」ということになるのではないかと思います。

三菱さんはザ・パークハウスグラン南青山高樹町で懲りたのかと思いきや、ザ・パークハウス晴海タワーズティアロレジデンスでまたもややらかしましたし、そういった面での不安要素がないと言えば嘘にはなりますが、大手デベゆえに三井さんや住友さん同様に契約者・購入者に対する保証は「ブランドを維持するため(契約者や購入者のためではない、これがポイント(汗))」であれば惜しみなく行うでしょうし、それほど気にする必要はないと思っています。

話がそれてしまいましたが、デザイン監修はお馴染みインタープランデザインセンター福田氏です。
けしてスケールのある物件ではないので、共用部にもスケール感はありませんが、敷地南東端がとんがっていることで緑や車寄せのあるエントランスが実現出来ていますし、エントランス前の丸柱、エントランスホール内に丸形のデザイン性の高い家具を配置するなど、ひと工夫感じることの出来るセンスあふれる物件です。

バルコニー手摺を階や部分によって変えることで建物外観に動きを出している点も評価出来ますね。

前回のザ・パークハウス西馬込

公式ホームページ
IMG_6073[1]
お部屋は68平米の3LDK、東向き中住戸です。東向きの低層階ということで日照はほとんど期待できないでしょう。

ただ、それを考慮してかLDの開口部は一般的な2枚サッシではなく2枚半のサッシが設けられていますし、前建との間には道路があるので採光面が問題になるようなことはないでしょう。

間取り全体的にはオーソドックスな縦長リビングの田の字プランですが、洋室3の引き戸はほぼ完全に開け放つことのできるタイプなのでキッチンを含め約20畳の大空間として利用することも可能ですし、洋室3側もしっかりと掃き出し窓が採用されているので開放感も高そうです。

また、奥行はそれほどありませんが、玄関と洋室1側を共用廊下から少し凹ませたことで中住戸ながらアルコーブ的な空間を確保出来ているので、来客時のベビーカー置場などとして重宝するでしょうね。

いかにも昨今らしい面積を絞った3LDKですが、洗面所をリビングインとするなどして廊下を極力短くしている分、居室畳数は3LDKとして十分に使えるレベルですし、収納も専有面積的のわりに確保出来ていると思います。

坪単価は253万円。前述の通り日照が芳しくないためこのような水準となるのでしょうが、曲がりなりにも「23区内」、「大手ブランド」そして「最寄駅まで徒歩10分圏内(しかも始発駅)」の物件が250万円水準で買えるケースというのはこのご時世少ないです。

設備仕様面は、食洗機、ミストサウナはついているようですが、トイレ手洗いカウンター、さらにはディスポーザーがないのは驚きました。当ブログで2~3年前から指摘しているように、三菱さんは大手デベの中で唯一「小規模物件でもディスポーザー」を付ける存在だったのですが、ついにその牙城が・・・。この物件は専有部コストを削減してでも価格戦略に走る必要があったということでしょうか(ここは「ザ・パークハウス」とはいえ3社のJVですので他社の意向との兼ね合いもなくはないでしょう)???
それともこの物件に限らず今後は三菱さんも専有部のパフォーマンスを下げざるを得ないぐらい採算が苦しい業界構造となってきているのか???
今後もこの動きに注目したいですね。

管理費は228円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですのでもっと安いのかと思いきやそうでもなかった・・・。
駐車場は全9台です。

【公示地価日本一】プレミスト六番町16階145平米48,000万円【坪単価1,096万円】 | topページへ戻る | 【貴重な南向き住戸なのに・・・】ザ・パークハウス西馬込2階74平米5,990万円【坪単価266万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る