top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【設計もアーキサイトで2戸1エレベーター】ブリリア高輪ザ・コート2階101平米16,300万円【坪単価535万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【設計もアーキサイトで2戸1エレベーター】ブリリア高輪ザ・コート2階101平米16,300万円【坪単価535万円】
2016-03-20

もう1件、ブリリア高輪ザ・コート。

設計はアーキサイトメビウス、施工は佐藤秀です。佐藤秀は2004年の民事再生後ゴールドクレストの創業者である安川氏の子会社となっており、最近もクレストフォルム大井町サウステラスなどゴクレ案件の施工実績があります。

ただ、それ以外の都内エリアではクレヴィア町屋程度しかないと思いますし、全戸億ションを施工するゼネコンとしてはネームバリュー的に少々物足りなさがあります。

設計にアーキサイドメビウスを起用しているので外観デザインはむろん「それなり」ですが、特筆すべきほどではありませんし、エントランス周りも物件規模なりのスケールしかありません。敷地北側道路と南側道路には少し高低差があることもあり、敷地北側のエントランスは階段を数段降りる(降りた先が1階フロア)設計となっている点も高額物件としては少々残念な点かな。

ただ、一方で億ションらしさもあります。
総戸数15戸ながら2基のエレベーターを採用しており、当物件では1フロア4戸と1フロアあたりの戸数が多くなる2~3階をいわゆる2戸1エレベーターとしています。
「設計」のアーキサイトメビウスはディアナコート(モリモト)しかりプレミスト(大和ハウス)しかりで最近は特に「デザイン監修にだけ」起用されることが少なくないのですが、ここは設計にも起用されているのでアーキサイトメビウスにとってより自由度の高い設計及びデザインが実現出来ているはずです。

駐車場が億ション特有の「地下平置」と出来ておらず全て機械式なのは残念ですが、附置率100%なのはさすがと言えるところでしょうか。

前回のブリリア高輪ザ・コート

公式ホームページ
IMG_6075[1]
お部屋はやはり100平米超の3LDK、南と北の両面にバルコニーのある中住戸です。やはり視界抜けはありませんが、前述のように2戸1エレベーターを採用しているので北側(エレベーターが1基しかない場合には共用廊下とする必要がある)にもバルコニーを設置することが出来ています。

両面バルコニー住戸特有のセンターイン設計で自然とPP分離が可能になる点も大きな特長の1つでしょう。
高額物件にしては玄関の下足スペースが少々狭っくるしい印象がありますが、先ほどのプラン同様にダブルボウルの洗面所、1822の浴室と100平米超の億ションらしいゆとりある設計となっていますし、スパン目一杯に確保された開口部幅にも好感が持てます。

ビルトインエアコンや全熱交換導入による配管の影響もあるのか室内の下がり天はこのクラスの物件にしてはけして良いものではありませんが、近年はよくあることですし、それほど気にはなりません。

坪単価は535万円。専有面積が広いのでグロスはそれなりに立派なものにはなりますが、単価からすると「意外に安い」というのが正直な感想です。ここ1~2年は中古(築浅)でも一等地ではこの程度の坪単価の「売出価格」はほぼお目にかかれず強気な価格設定がここ数年は横行していますからね。
ちなみにプラウド高輪三丁目は平均坪単価約450万円でしたのでここの平均的な水準(大体600万円ぐらい?)とはかなり大きな差がプラウド高輪三丁目が分譲された2013年は今の相場からするとかなりマンション価格が安かった時期ですので、仕方ないでしょう。

設備仕様面は、少戸数でもディスポーザーはもちろんのこと、食洗機、ミストサウナ、シーザーストーン水回り天板、LD及び主寝室のビルトインエアコン、挽板フローリング、そして全熱交換型24時間換気と、特に坪単価500万円台前半の住戸にとっては上々の好仕様となっています。

管理費は582円/㎡。総戸数15戸しかないにも関わらず、内廊下×ディスポーザー付ですので仕方ないとは思いますが・・・。プラウド高輪三丁目は分譲当時で488円/㎡だったので消費税率の差を加味してもこちらの方が少し高いですね。この価格帯の物件を買う方にとっては雀の涙ほどの金額ですけれども・・・。

【貴重な南向き住戸なのに・・・】ザ・パークハウス西馬込2階74平米5,990万円【坪単価266万円】 | topページへ戻る | 【将来性も高い貴重な品川駅徒歩10分内の高台】ブリリア高輪ザ・コート2階103平米18,900万円【坪単価605万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る