top  >  【新築】横浜/川崎  >  【13年ぶりの10階建】イニシア鷺沼レジデンス2階65平米5,898万円【坪単価301万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【13年ぶりの10階建】イニシア鷺沼レジデンス2階65平米5,898万円【坪単価301万円】
2016-04-02

もう1件、イニシア鷺沼レジデンス。

施工は大豊建設、そして、デザイン面に携わるのはお馴染みいろ葉デザインの大武氏です。イニシアシリーズはここ数年大武氏のデザインばかりですので、良く言えば手堅い、悪く言えば少々見飽きた・・・、というのがここ最近の正直な印象だったのですが、ここは見事に裏切られました(汗)。

かっこいいわぁ・・・。

緩やかなスロープ(+階段)となったクランクしたエントランスアプローチ、そのエントランスアプローチの両脇の緑、エントランスホールから望むガーデンテラス、そして、そもそものファサードデザイン、どれもこれも素晴らしいですね。

エリア最高額物件となることを意識してのものであることは間違いなく、価格が高いんだから当たり前という見方もあるかもしれませんが、ここのように立地の良い物件というのはそこに胡座をかいて他の部分は特に力を入れないというケースも少なくないわけでここはそうではない点に好感が持てるというものです。

ちなみに、高額だったブリリア鷺沼も野生司環境設計の作品でやはり素敵なデザインが採用されていました。後発物件のデベは比べられることの多い「先行物件」を意識せざるを得ないので、先行物件が何に力を入れるかによって後発物件のパフォーマンスに大きな違いが生まれてくることが少なくないですね。マンションはほんと面白い。

前回のイニシア鷺沼レジデンス

公式ホームページ
IMG_6089[1]
お部屋は65平米の2LDK+S、南向き中住戸です。低層階のため視界は抜けませんが、日照は問題ないでしょう。

当物件は全戸南向きの1フロア3戸ですので、唯一の中住戸ということになります。
間取り的には価格のグロスを抑えるために65平米にもわずかに満たないいわゆる狭小3LDK(2LDK+S)ですが、イニシア物件ということで完全に柱がアウトフレーム化されていますし、玄関廊下もコンパクトに出来ているので少なくとも一般的な67~68平米の田の字プラン並の使い勝手があるのは間違いありません。

専有面積に占める居室畳数割合は71.3%((13.5畳+6.0畳+5.0畳+4.0畳)×1.62㎡【※】÷64.79㎡)とけして高くはないですが、専有面積のわりに収納が充実していることによる影響が強いでしょう。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

中住戸ながら玄関をクランクさせることでプライバシー性を高めると共に、ゆとりあるオープンポーチを確保出来ている点も素晴らしいですし、他のデベにもイニシアの爪の垢を煎じて飲んでもらいたいと思ってしまうぐらいです(笑)。

当然のように開放感のある連窓サッシが採用されていますし、そのサッシは前回の記事で書いたように天井まで伸びているわけですから中住戸とは思えないほどの開放感があります。逆梁工法だからこそそのようなハイサッシが採用されているわけで、当然バルコニー手摺をガラス手摺とは出来ないわけですが、道路などからの視線の影響のある低層階住戸にとってはむしろその方が良いとも言えるでしょう。

坪単価は301万円。面積を絞っている分、先ほどの同階角住戸よりも気持ち高いです。ただ、この程度の差はないに等しいですし、角住戸とはグロス価格が全然違いますから納得の価格設定だと思います。65平米に満たないファミリータイプは「数字的」に敬遠される面がどうしてもありますが、このプラン、いや、イニシアさんは数字では見えづらいところに力を入れている貴重なデベロッパーですので、そういった目線で見て欲しくないですね。

設備仕様面は、少戸数のためやはりディスポーザーはありませんし、水回りの天然石天板仕様などの高級感のあるものもありません。坪単価300万円を越える住戸ばかりであることを考えると物足りなさはありますが、ブリリア鷺沼もやはり少戸数のためディスポーザーがなかったですし、仕方ない面はあると思います。
昨年あたりから行われているホームデコレーションサービスはむろん採用されています。

管理費は236円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしのわりには高いですが、総戸数27戸というスケールしかないことを考えると妥当な水準だと思います。管理を「巡回」にすることでコストを抑えている面はあるでしょうね。

駐車場は全10台で身障者用1台を除き機械式です。建物下部の機械式なので雨風の影響を受けない点は良いですね。

【第一種低層住居専用地域に110戸(2物件合計)】ヴィークステージ練馬豊玉桜ハウス4階91平米8,190万円【坪単価296万円】 | topページへ戻る | 【タワマンのような圧巻のコーナーサッシ】イニシア鷺沼レジデンス2階77平米6,898万円【坪単価297万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る