top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【最低でも72㎡】プラウド上北沢ディアージュ2階72平米6,168万円【坪単価281万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【最低でも72㎡】プラウド上北沢ディアージュ2階72平米6,168万円【坪単価281万円】
2016-03-25

もう1件、プラウド上北沢ディアージュ。

設計はアルキフォルマ、施工は西武建設です。
アルキフォルマはアーキサイトメビウスや日建ハウジングシステム、IAO竹田設計などのように凄く知名度があるわけではありませんが、クラッシィタワー東中野ディアナコート千石丸山町などデザイン性を追及した高額物件での実績があります。

また、施工の西武建設はとにかくプラウドの施工実績が豊富です。ブログ内検索に「西武建設」とご入力いただけるといかにプラウドの施工が多いかが分かります。プラウド国分寺の記事でも書いたように最近は以前よりも高価格帯のプラウドの施工実績が目立ってますね。

当物件は総戸数41戸とスケール的にもやや小さめであるためか特筆すべきほどの高いデザイン性というわけではないのですが、肋骨通りの桜並木とシンクロさせることを狙ったと思われるエントランス前や敷地周囲の桜は植栽に力を入れるプラウドらしいものとなっています。

外観デザインはよくあるプラウドデザインで爽やか、かつ、手堅いものですが、バルコニーの内側にタイル貼りでなく吹きつけと思われる部分があるのはちょっと残念ですし、この価格帯の物件という意味ではちょっと普通過ぎる嫌いもあります。

前回のプラウド上北沢ディアージュ

公式ホームページ
IMG_6095[1]
お部屋は72平米の3LDK、東向き中住戸です。東側は道路向きとなるので前建までの距離はわりと確保されています。ちなみに、当物件は東西よりも南北に長い敷地形状なので全戸南向きとすることは難しく南向きと東向きのよくあるL字配棟となっています。

間取り的にはやはりオーソドックスな田の字プランですが、先ほどの角住戸同様にメインバルコニー側の連窓サッシの開放感が素晴らしいプランです。大きく開け放つことのできる洋室2の引き戸は天井まで伸びたハイ引き戸であることも開放感を高めていますし、当プランは完全アウトフレームプランとなっている点も素晴らしいですね。

先ほどのお部屋よりも4平米小さいものの、洋室は最低でも5畳確保出来ていますし、LDに至ってはこちらのプランの方が広くなっています。収納も同じぐらいは確保されており、一般的な水準には達していると思いますし、近年の60平米台の3LDKなどとは違い胸を張って3LDKと言えるささやかながらもゆとりを感じることの出来るプランです。

当物件は最低でも72平米を確保しており、野村さんならではの「ゆとり」戦略が見て取れます。この「ゆとり」戦略ゆえに各地で苦戦が目立つようになってきた野村さんですが、野村さんまでもが狭小戦略に意向したらほんと目も当てられないのでなんとか頑張って欲しいものです。

坪単価は281万円。東向きは南向きに比べ多少は単価を抑えているようですが、差は5%にも満たず小さいですね。前回の記事で書いているように当初の予定価格よりは大分下げていますしパンダ部屋を作る採算面での余裕はないのでしょう。

設備仕様面は、少戸数ですがディスポーザーがついていますし、食洗機、ミストサウナ、天然石の水回り天板、見た目も良い浴室のサーモタイル、など単価的には十分以上と思えるものとなっています。

管理費は253円/㎡。外廊下ですがディスポーザー付、総戸数も41戸とスケールメリットにも欠けることから少し高めの水準となっています。
駐車場は全10台で身障者用1台を除き機械式です。

【かなりかなりかなり珍しい立地条件】クレアホームズ永福町3階73平米7,478万円【坪単価337万円】 | topページへ戻る | 【完成売りに変更】プラウド上北沢ディアージュ3階77平米7,148万円【坪単価309万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る