top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【プレシス物件では珍しい幅のあるLD開口】プレシス文京小石川静穏の杜57平米5,880万円【坪単価342万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【プレシス物件では珍しい幅のあるLD開口】プレシス文京小石川静穏の杜57平米5,880万円【坪単価342万円】
2016-04-12

もう1件、プレシス文京小石川静穏の杜。

設計はオーエーシー設計、施工は三木組です。
敷地面積1,000㎡弱の7階建ながらファミリータイプ中心の総戸数44戸とそれなりのスケール感があることからも分かるように建築面積は620㎡超と空地はけして多くはありません。

ただ、空地率約38%であればそこまでギチギチな印象はありませんし、敷地周囲にはしっかりと緑も施されています。

エントランス周りは価格帯のわりには普通な印象は否めませんが、プレシス新宿御苑レザリスのようなスケール感のある物件ではないので予想通りで驚きはありません。

そして、前回の記事でもちらっと述べましたが当物件の設計面での最大のポイントは総戸数44戸ながらエレベーターが2基用意されていることです。
1階住戸の方はもちろんのこと2階住戸の方でもエレベーターを利用しない(階段を利用)人は少なくないと思うので、エレベーターは実質16~17戸に1基という水準で利便性は非常に高いです。

ただ、当物件でエレベーターが2基採用されている最大の理由は利便性云々ではなく、「南向き住戸を増やすこと」にあるでしょうね。当物件の敷地南東側は唯一接道しておらず、その大部分は当物件の中層階相当の高さのある建物に接しているので、そもそも南東向きにメインバルコニーが設計されていないわけですが、上層階住戸にとっては南東向きにバルコニーが設置できればそちら側から日照を得られるわけで、エレベーターを2基とし、共用廊下を分断することで中住戸に南東側にもバルコニーのある両面バルコニー住戸を設計するというのは非常に大きな意味を持つのです。

その分、管理費は301円/㎡とディスポーザーのない外廊下物件のわりには高い水準となってしまってはいますが、駐車場全4台(身障者用1台含む)を平置とすることで管理費が抑えられている面はあるでしょうし、この敷地条件からするとベストに近いフロア設計と言えるのではないでしょうか(前回の記事で書いた通り柱はあれですけど・・・)。

前回のプレシス文京小石川静穏の杜

公式ホームページ
IMG_6127[1]
お部屋は57平米の1LDK+S、南西向き中住戸です。正面に小石川ザ・レジデンスのウエスト棟となるので視界的な抜け感は皆無ですが、小石川ザ・レジデンスの北側は上階に行く程セットバックされた設計となっていますし、日照はそれなりに享受できるのではないでしょうか。

間取り的には当物件の中でもというか、プレシスシリーズの中ではかなり珍しいタイプと言えると思います。特別スパンがあるわけではなく、ごくごく小さな共用廊下側のFIX窓しか設置できていないサービスルームが存在してしまってはいるのですが、その反面、非常に幅のあるLDの開口部が魅力的なプランです。
プレシスシリーズは基本的に○LDKの○の数字を大きくする戦略をとる傾向にあるので、LDの開口部幅を削減してでも全室が居室となるように開口部を設計するケースが多いです。

別の言い方をするとプレシスシリーズはLDの開口部をあまり重要視していないとも言えるわけで、LDの開口部を重視すべきと思っている私の「間取り感」とは違うものがこれまで多かったわけですが、このプランはこれまでのプレシスではあまり見られなかった開口部幅が充実したものでかなり感銘を受けました。

当物件は三方角地で奥行が浅く、間口が広い立地条件なのでこのようなプランが設計しやすかったことも事実でしょうが、このプランは間取りオタク的にはとっても興味深いですね(笑)。

ちなみに、サービスルームは無理に廊下側に開き戸を設計するのではなく、LD側に引き戸でつながる形にすれば「2LDK」表示も可能だったのではないかと思います。

柱の食い込みはやはり少々気になりますが、玄関廊下はプライバシー面への配慮がありながらも限界までコンパクト設計に出来ている点も好感が持てます。

坪単価は342万円。なんとか平米100万円水準まで抑えて欲しかった感はありますが、前述の通り間取り面は悪くないですしこのご時世はプレシスでもこれが限界なんですかね。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンター、など単価的にまずまず違和感のないものになっています。

【王子飛鳥山ザ・ファースト至近、飛鳥山公園までは徒歩7分】クリオラベルヴィ王子49平米4,792万円【坪単価325万円】 | topページへ戻る | 【プレシスらしい4LDK】プレシス文京小石川静穏の杜80平米8,780万円【坪単価361万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る