top  >  【新築】横浜/川崎  >  【駐車場よりも緑を重視するのが野村流】オハナ戸塚舞岡2階76平米3,788万円【坪単価166万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【駐車場よりも緑を重視するのが野村流】オハナ戸塚舞岡2階76平米3,788万円【坪単価166万円】
2016-03-28

もう1件、オハナ戸塚舞岡。

設計・施工は長谷工です。予想通り直床なのですが、前回の記事で書いたように長谷工施工の物件にしては柱がアウトフレーム化されている方ですし、「オハナ」ゆえに劣っていると感じるような点はありません。仮にプラウドシティであったとしてもこのスケールでは長谷工を採用しますし、99%直床だったはずです(まぁ、この立地この価格帯でプラウドシティとなることはないわけですが)。
ちなみに、販売代理にも長谷工アーベストが入っているのは少々驚きました。野村さん人手不足ですかね。

そして、当物件を見る上で最大の注目点となるのはランドプランでしょうね。大規模物件の多い「オハナならではの良さ」を生み出すことが出来ているかどうかその点が凄く重要です。

当物件は、敷地面積5,800㎡超に建築面積2,300㎡弱ということで空地率約61%を実現しており、7階建の物件にしては空地率がかなり高いです。この程度の敷地のゆとりがある場合には駅遠物件ということで全台平置式の駐車場が設計されることも少なくありませんが、当物件は全93台のうち半分強の51台を機械式とすることで駐車場による敷地の消費を抑えています。

では、その抑えた分の敷地は何になっているか?むろん「緑」ですね。エントランス前にゆとりあるガーデンを設けることでマンションの顔として申し分のない空間を造り上げています。
総戸数132戸ということで大規模オハナでよく見るようなラウンド型の車寄せがないのは残念ですが、総戸数132戸規模でもこのような魅力的な「緑」を提案するのはやはり野村さんならでは、オハナならではですね。

駐車場が全台平置と出来ていないことで管理費は多少高く出ているのかもしれませんが、それでも145円/㎡と標準以下の水準に抑えています。
大規模オハナであればついているディスポーザーをつけていないことで管理費を多少なりとも抑えているのかもしれません。総戸数132戸は一般的な物件に比べれば十分大きいのですし価格帯もそれなりなのですから、ディスポーザーはあってしかるべきだったと思いますが、販売価格をこれ以上上げるのは難しそうですし、採算的に厳しいという判断だったのでしょうか。

前回のオハナ戸塚舞岡

公式ホームページ
IMG_6098[1]
お部屋はやはりレジデンスBの76平米の3LDK、南向き中住戸です。前回の記事で書いた通りの南面条件で低層階でも日照は申し分ありません。

間取り的にはオーソドックスな田の字ベースの横長リビングプランです。
オーソドックスなプランなので今更説明するほどのことは少ないのですが、都心近郊エリアとは異なり和室が採用されているのが特徴の1つになるでしょう。
当ブログの読者の方であればお分かりでしょうが、当ブログに和室のあるプランが出てくることはかなり稀なことです。

また、昨今は都心近郊の物件では75平米以上の中住戸というのはかなり少ないのですが、ここは駅距離があり比較的単価が抑えられているということでやはり75平米以上が中心となっています。当物件には60平米台の3LDKの用意もあり、この立地の野村物件と言えども狭小プランを導入せずにはいられない昨今の市場環境に危惧せずにはいられませんが、このプランに関して言えばそういった面は皆無で収納も非常に充実した申し分の無い3LDKと言えるでしょう。

共用廊下側の柱のアウトフレームは長谷工施工物件らしくイマイチなのですが、洋室2側を共用廊下から少し下げることで玄関前に少しゆとりを出せていますし、それにより洋室2の柱の食い込みが少なく済んでいるのは評価できる点です。

坪単価は166万円。南は舞岡中の校庭で上下階による日照の差が一切生じないこともあり、階差は小さいですね。第1期は約34%の進捗率となる45戸の販売で野村さんの物件にしては好調と言える数字ではありませんが、戸塚駅(+東戸塚駅)周辺はライバル物件で溢れていますし、近年絶え間なくマンションが分譲されているエリアで需要は潤沢とは言い難いことを考えればまずまずの水準と言えるでしょうか。

設備仕様面は、水回りの天然石天板やトイレ手洗いカウンターなど高級感のあるものがないのは当然としても食洗機やディスポーザーがないのは残念ですね。でも、床暖房はあって良かった。

管理費は上で書いた通り145円/㎡、修繕積立金は185円/㎡です。オハナの修繕積立金は将来的な値上げを想定していないので、30年後には5~6倍になることも少なくない一般的な物件とは違い「当初の数字」にそれなりの意味があります。スケールで劣るためかオハナ淵野辺ガーデニアオハナ八王子オークコートより幾分高めですね

【超小規模物件ゆえの1フロア1戸】オープンレジデンシア虎ノ門60平米8,730万円【坪単価478万円】 | topページへ戻る | 【小ぶりなオハナですが】オハナ戸塚舞岡6階83平米4,588万円【坪単価182万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る