top  >  【新築】横浜/川崎  >  【6.2畳のダイニングキッチン】ノブレス横濱上星川1階45平米2,790万円【坪単価206万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【6.2畳のダイニングキッチン】ノブレス横濱上星川1階45平米2,790万円【坪単価206万円】
2016-04-06

もう1件、ノブレス横濱上星川。

設計は日比野正夫建築設計事務所、施工は鉄建・宮坂特定建設工事共同企業体です。直床なのは残念ですが、今更言うまでも無く免震構造が採用されているという長所を持った物件です。直基礎とできる安定した地盤の7階建なので免震でなくとも何ら問題ないと言えなくもないですが、地震対策を気にしているからこそ直基礎可能な立地の物件が好む人は少なくないわけで、直基礎×免震はこの上ない安心感があると言えるのでしょうね。

そういった石橋をたたいて川を渡るような方には「川沿い」というだけでNGとなりそうな気がしなくもないですが、個人的には最先端の技術を駆使した新築分譲マンションであれば大地震が起きても命にかかわるようなことはまずありえないと思っていますし(施工ミスがある場合を除く)、お金が捨てるほどある人が検討する場合を除いてとにもかくにも総合力とバランス(価格とパフォーマンスなど)を考えつつ比較検討して欲しいと思っています。

話がそれましたが、外観デザインについてはシンプルなもので大手デベのような華美な設えは見当たりませんが、全戸南向き×南面条件良好という立地条件を活かすことのできるガラス手摺が全フロアに採用されているのは良いでしょう。

敷地形状が東西に長いため無理のない全戸南向き、かつ、敷地北側には平置17台を含めた全43台の駐車場が設置出来ている点も評価出来ます。

前回のノブレス横濱上星川

公式ホームページ
IMG_6131[1]
お部屋は45平米の2DK、南向き中住戸です。南面条件については今更言うまでも無く1階住戸でも日照は申し分なく視界的な圧迫感なども皆無です。

間取り的には当物件では最もコンパクトなタイプであり、かなり特徴のあるプランとなります。というかあまりに特徴があるので取り上げました(笑)。

廊下が長くてダイニング狭い・・・。

40平米台のプランなので3室設けたら1室1室が狭いのは当然と言えば当然なのですが、廊下を短くするプラン設計に長けているナイスさんのプランにしては随分廊下が長いなと・・・。

洋室2室はそれなりの畳数が確保出来ているのですが、廊下が長い分、ダイニングがかなり狭く、ほとんどキッチンだけみたいな様相です。隣の洋室1との間は引き戸仕切られているので引き戸を開ければそれなりの広さのある空間となるので使い方は色々だとは思うのですが、もう少し隣戸との境を工夫することで無理のない居室配置が出来る専有部形状にして欲しかったと思ってしまう間取りです。

坪単価は206万円。廊下の長さを考えるともう少し安くして欲しかった感はありますが、他のプランと大差ない水準です。専有面積が小さくグロスが嵩まないので仕方ない面はあると思います。

設備仕様面は、ディスポーザーやトイレ手洗いカウンターがないのは仕方ないと思いますが、坪単価200万円を越える価格水準なのですから食洗機や床暖房はつけて欲しかったですね。

管理費は162円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなし、さらに総戸数82戸とそこそこのスケールもあるのでまずまずリーブナブルな水準に出来ているようです。駐車場も半分近くが平置ですし150円/㎡を切ってくるぐらいでもおかしくは無かったですが、まずまずの水準ではあるでしょう。

【鶴見駅徒歩4分×内廊下】クリオ鶴見豊岡町ウエストコート70平米6,588万円【坪単価310万円】 | topページへ戻る | 【免震を採用する甲斐のあるプランとスケール】ノブレス横濱上星川3階64平米4,390万円【坪単価226万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る