top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【イレギュラーな南向き住戸】ヴィークステージ練馬豊玉3階61平米4,640万円【坪単価250万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【イレギュラーな南向き住戸】ヴィークステージ練馬豊玉3階61平米4,640万円【坪単価250万円】
2016-04-03

もう1件、ヴィークステージ練馬豊玉。

設計はIAO竹田設計、施工は新日本建設です。ヴィーク×IAO竹田設計と言えばヴィークコート三軒茶屋でしょうね。こことは違い隣接敷地でしたが、同様に2物件で構成されかなり存在感・高級感のある意匠でした。やはりハーフバルコニーにFIXサッシを用いた住戸も多くFIXサッシで外観意匠に高級感を生み出していたのも共通しています。

この物件は前回の記事の間取りをご覧いただければ分かるように三軒茶屋よりもさらにFIXサッシを強調しており、このエリアの物件の中では一際目立つ存在となりそうなのが確実なのですが、レンガ色を採用していた三軒茶屋とは異なり2物件ともアースカラーの優しい色味の外壁タイルを用いているので周辺環境にも溶け込むことが出来ると思いますし、品のある凄く素敵なデザインだと思います。
周辺環境が良いだけに広々としたバルコニーが欲しかったというのもあるでしょうが、余程のワイドスパン住戸を実現しないことにはそこを両立させるのは難しく、まして、昨今の建築コスト高騰期においてはまず実現することのないものです・・・。

前回のヴィークステージ練馬豊玉

公式ホームページ
IMG_6122[1]
お部屋は、楓ハウスの60平米超の2LDK、南と西、さらに北側にも開口部のあるプチ三方角住戸です。南には前回の記事でも書いたように4階建のライオンズ練馬レジデンスが隣接しているので(建物手前に駐車場)、日照はあっても視界的な影響は避けられません。

そのような影響があり、そもそも楓レジデンスは南側にあまり開口部を設計しておらず、「ファミリータイプの南向き需要」は桜ハウスにゆだね、楓ハウスは駅距離を重視する方向けのプラン設定という印象を受けます。

この住戸は3階なので日照は問題ないですが、南側開口部はオマケ程度にしかないですし、そもそも70平米超の3LDKなどではなく日中は家にいないことが多いであろうディンクス向けのプラン設定となっています。

ただ、王道とは異なる「イレギュラー」な南向き住戸だからこそ一風変わったプランとなっているのが当プランを語る上での「肝」であり、かなり興味深いものとなっていますね。

フロア西面を雁行設計にすることで西側にバルコニー及び開口部を設けることが出来ている点、玄関がいわゆるセンターインという位置にあり玄関周りのプライバシー面に配慮しながらも廊下を短く出来ている点、北側(敷地内向き)ですが洋室1に共用廊下に面しない幅のある開口部を採用出来ている点、がとても有益だと思います。

お見合いとなろうとも気になるならばカーテンを閉めればよいだけですので、南側にはもう少し大きな開口部を設けて欲しかったですが、柱の食い込みもほとんどないですし好感の持てるプランですね。2WAYのマルチクロゼットも面白いです(開き戸は内開きで変わってますね)。

坪単価は250万円。いわゆる「南向き」という位置付けではないので単価を抑えているということだと思いますが、3階ならば日照はあるわけですし、間取り面の良さも含め他プランに比べリーズナブルに感じますね。楓ハウスは駅に近いとは言え駅徒歩11分とディンクスにウケるような立地条件ではないことも影響しているでしょうか。

設備仕様面は、ディスポーザーはありませんが、食洗機、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンター、黒色のエプロンなどデザインにもこだわった浴室など、単価なりのものにはなっています。

管理費は2物件ともに204円/㎡です。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですので安くて当然と言えるのですが、楓ハウスは総戸数34戸という小スケールですので相場よりも安く感じますね。

駐車場は楓ハウスが全13台、桜ハウスが全21台で、いずれも身障者用1台を除き機械式です。桜ハウスの方が駅距離があるので少なく感じますが、むしろ楓ハウスが総戸数のわりに多すぎるという表現が正しいような気もします。

【小規模でもオーダーメイド】ミオカステーロ目黒本町2階60平米6,398万円【坪単価350万円】 | topページへ戻る | 【第一種低層住居専用地域に110戸(2物件合計)】ヴィークステージ練馬豊玉桜ハウス4階91平米8,190万円【坪単価296万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る