top  >  【新築】横浜/川崎  >  【鶴見駅徒歩4分×内廊下】クリオ鶴見豊岡町ウエストコート70平米6,588万円【坪単価310万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【鶴見駅徒歩4分×内廊下】クリオ鶴見豊岡町ウエストコート70平米6,588万円【坪単価310万円】
2016-04-07

クリオ鶴見豊岡町ウエストコート。

鶴見駅徒歩4分、京急鶴見駅徒歩9分の10階建総戸数36戸のレジデンスです。
明和地所さんは2013年にクリオ鶴見豊岡町を駅徒歩7分の地に分譲していますが、当物件はさらに駅近ポジションですし、鶴見駅周辺の物件では非常に貴重な内廊下設計を採用したかなり差別化性を高めた物件となります。

駅近というのは十分に強みとなりますが、駅に近い分、繁華街が近くファミリータイプ中心の物件としては環境面のネガティブ要因も少なくありませんので、エリア的に非常に稀となる内廊下を採用することでさらに差別化を図った形でしょうか。
近年も鶴見駅徒歩5分圏内にはプレジデントステージ横濱鶴見シティハウス横濱鶴見ステーションコートなどが分譲されており、駅近物件は案外ありますからね。
一方、鶴見駅周辺の内廊下物件で思いつくのはとりあえずロイヤルタワー横濱鶴見ぐらいですし、クリオシリーズ自体が内廊下を採用するのはかなり珍しいことですからこの物件にかける思いはかなり強いことは想像に難くありません。

内廊下を採用するということは共用廊下側以外にスパンを確保しなければならないということに他ならず(そうでもしないと行灯部屋のオンパレードとなる)、当物件は全方位に住戸を設けた全戸角住戸であること自体に意外性がありますね。

昨今の明和地所さんはクリオラベルヴィという都心コンパクトブランドも誕生させ、都心ないしは都内での供給を加速させていますし、不動産価格の上昇に伴い高級路線を取る物件が増えています。ここも当初から販売価格が高額となることを見込んでの設計となっているのは間違いありません。

設計は島田建築設計事務所、施工は丸彦渡辺建設です。丸彦渡辺建設はクリオ富士見台ガーデンテラス、他デベではリビオ三鷹の実績がありますが、本社が北海道にあるゼネコンで首都圏物件での登場回数は少ないです。

スケールの大きな物件ではないので共用部に特段のゆとりはありませんが、やはり価格帯を意識したのかエントランス周りの設えには重厚感・高級感があります。
設計面では2階住戸の床下に5~6畳ほどはあると思われる収納スペースが設けられているのが面白いですね。1階部分の共用スペースのゆとりが減るというデメリットはありますが、価格を高く設定しづらい2階住戸にプラスαの空間を設けることで売上を増やすなかなか上手い戦略ですね。

公式ホームページ
IMG_6123[1]
お部屋は、70平米の3LDK、南西東の三方角住戸です。東側は隣接建物がありますが中層階以上であれば越えてきます。一方、南側は道路の向かいに7階建のマンションがあるので上層階しか視界抜けはありませんが、日照面での影響は中層階以上であればないでしょう。

間取り的には、まず柱の影響がほとんどない点が素晴らしいですね。見ての通り三方角住戸なのでしっかりとバルコニーを造らないと柱が食い込んでしまうのですが、当プランは南にも西にもしっかりと奥行のあるバルコニーが設計されているので、柱を無理なくバルコニーに逃がすことが出来ています。

洋室2室をLDから独立させ、廊下からの動線を確保しているため、廊下はわりと長いのですが、柱をアウトフレーム化させたことで居室形状はかなり美しいですし、むろん畳数に柱がカウントされているということもありません。

洋室3の引き戸もクローゼット脇にしっかりと収納できるタイプとなっており、LDKと洋室3を合わせると19畳近い大空間になりますし、柔軟性も高いお見事なプランと言えます。収納も標準以上には確保されていますし、高額な価格帯に恥じないクオリティの高いプランですね。

坪単価は310万円。上層階住戸ということもあり、なかなかにパンチのある価格ですね・・・。
ただ、このご時世でこのパフォーマンスであればこの水準となることにそれほど驚きはないですし、今と比べマンション価格が2割以上は安かったはずの2012~2013年にプレジデントステージ横濱鶴見が300万円弱のお値段で分譲されているわけですから、むしろ抑えられている方という見方も出来ます。免震構造とは言え、当時は本当に面喰らいました・・・。

設備仕様面は、小戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機はついています。キッチン天板はエンジニアドストーンとステンレスの選択制、洗面天板はフィオレストーンとまずまずですし、トイレ手洗いカウンターもついています。

管理費は219円/㎡。ディスポーザーなしとはいえ、総戸数36戸ながら内廊下を採用しているわりには凄く安いですね。内廊下には冷暖房はついていないのでしょう。
駐車場は全11台と駅近物件にしては確保されていますし、うち5台が平置となっているのも凄いですね。

【お久しぶりのデュオステージ?】デュオステージ北千住2階48平米3,950万円【坪単価273万円】 | topページへ戻る | 【6.2畳のダイニングキッチン】ノブレス横濱上星川1階45平米2,790万円【坪単価206万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る