top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【事業協力者住戸には南面バルコニー】ブラントン日本橋小伝馬町3階67平米8,100万円台(予定)【坪単価約401万円】

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)

【事業協力者住戸には南面バルコニー】ブラントン日本橋小伝馬町3階67平米8,100万円台(予定)【坪単価約401万円】
2016-04-01

もう1件、ブラントン日本橋小伝馬町。

設計はフリークス、施工は松井建設です。
フリークス(小菊氏)は登場回数はそれほど多くはないですが、エリア価格帯を問わず特長のあるエッジの効いたデザインを提供してくれる貴重なデザイナーです。

当物件は小規模なので空間的なインパクトは少ないですが、豊富な間接照明や光壁を用いたエントランス周りは価格帯的にも違和感のないものですし、総戸数22戸以上のスケール感を感じさせてくれる外観デザインはあまりにも特徴的な間取りと同じぐらい興味深いものとなっています。

外観デザインの特長は言うまでもなく南面ファサードの50%以上をガラスで構成している点で、間取りをご覧いただければ分かるように柱が食い込むことを厭わず、ワイドなFIXサッシを至る所に採用しています。

ただ、外観をよくよく見るとあることに気づいた方もいらっしゃるのではないでしょうか。「南面にもFIXサッシではなくバルコニーとなっている部分がある」ことに・・・。
当物件は前回の記事で書いているように1フロア2戸であり、分譲されるのは先ほどご紹介したプラン以外にはこの記事で紹介する南東角プランしかないにもかかわらずです。

そう!感の良い方であればもうお分かりでしょうが、この物件は事業協力者住戸だけバルコニーが多めに設計されているんですね・・・。

これは「デベの方針」と「事業協力者の趣向・好み」に違いがあったためで珍しいことではないのですが、一言で言えば「バルコニーが小さいことを嫌う方」「個性的過ぎるプランを嫌う方」は少なからず存在するので、分譲住戸全てをこのような個性的過ぎるプランで固めてしまうのはちょっとやり過ぎではなかったのかな???と思ってしまいます。
全てが個性的なプランでなく、より数が少ない方が余計にそのプランの希少性が際立ちますので好きな人には余計にグッとくるものがあるでしょうし・・・。

それで話をデザイン方向に戻すと、そのように2、5、10階など一部にある事業協力者住戸は住戸の大きさはほぼ同じでもプラン自体が異なるので普通であれば外観デザインに違和感が生じる所なのですが、当物件はものの見事にその「アシンメトリー」が良いアクセントになっているのが凄いなと思うわけです。
やっぱりフリークスは一味も二味も違うデザイン性のある物件を魅せてくれますねぇ。

前回のブラントン日本橋小伝馬町

公式ホームページ
IMG_6139[1]
お部屋は、67平米の2LDK、南東角住戸です。低層階なので中高層階に比べ十思公園方向からの視線が少々気になるかもしれませんが、公園の木々が目隠しになってくれる面もあるでしょうし、日照的にはもちろん申し分のないポジションです。

間取り的には70平米近い2LDKということで昨今の狭小トレンドからするとかなり大きなタイプとなります。先ほどのプラン同様にコンサバトリーこそありますが、専有部の全体形状的に3LDKなどにリフォームするのはまず難しいでしょうし、2LDKとしては価格面のグロスが際立ってしまっています。

やはり柱の食い込みは顕著ですが、先ほどのプランよりも廊下などの動線部の無駄と思えてしまう部分が少ないですし、専有面積なりに2LDKとしては広めの畳数が確保されている点は評価出来るでしょう。

バルコニーが小さいのも同様ですが、バルコニーの三方に窓が設けられているのが面白いですし、採光のとれる明るい玄関はやはりとっても魅力的ですね。

収納は専有面積が広い分やはり充実していますが、浴室が1418ではなく1317なのは残念ですね。67平米の2LDKであれば1418が相応でしょう。

坪単価は予定価格で約401万円。同階のAタイプ(3LDK)と比べると幾分単価高の設定となっています。Aタイプよりも専有面積が小さくグロスが嵩まないがゆえの設定だとは思うのですが、前述のように「2LDK」としてはかなり広いプランとなり「2LDK」としてはグロス水準がちょっと高額過ぎるような気がします。使い勝手的には大差のない55~60平米の2LDKであったならばこの単価水準でも6,000万円台後半から高くとも7,000万円台に抑えることが出来ているわけですが、この物件の2LDKは9,500万円までありますからね・・・。ちょっと高すぎでしょ・・・。

この価格帯であっさり完売するようであれば「ブラントン第1号」は大成功という話になりますが、どうでしょうか。

設備仕様面は、食洗機、フィオレストーンのキッチン天板、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンター、そしてカップボードなどがついていますが、大半の住戸が坪単価400万円を越えることを考えれば少々寂しいグレード感と言わざるを得ません。

洗面天板はよくある白の人造大理石ですし、浴室も天然石仕様などではありません。また、総戸数22戸なので仕方ない面もあるとは思いますが、価格帯を考えるとディスポーザーがないのは残念です。

【タワマンのような圧巻のコーナーサッシ】イニシア鷺沼レジデンス2階77平米6,898万円【坪単価297万円】 | topページへ戻る | 【立地も凄いが間取りはもっと凄い】ブラントン日本橋小伝馬町9階81平米10,500万円台(予定)【坪単価約430万円】

このページのtopに戻る

コメント:

初めまして。小岩のスカイビジネスに住んでいる者ですw
変な意味ではなく、モモレジさんの文章センスが好きで、
毎日楽しく拝見しています。

先日、千桜を見てきたのですが、
東建が販売代理しているからか、
昨日ブラントンのチラシが届きました。
2階の67平米と8階あたりの80でした。
まだ残っているのですね…

67は無駄が少なく、
2階でグリーンビュー、
東南方向に傾げているので、
日照も長くて最高だと思うのですが、
無名ブランドでこの価格だと売れないのですね…

丸の内勤務なので
この界隈を二馬力嫁ローンで買い足したいのですが、
昨今の高騰にはもうついていけませんね。

実家近辺の再開発ということで買ってしまった現宅ですが、
階下に大型スーパー、医療施設、
やりすぎ幅広廊下ということで、
出口戦略お年寄り向けで、
スカイビジネスな75を2LDKにして、
のびのび使っています。

インフレームも、アウトに比べて、
直射が入りやすいのと、
上方に視界が開けやすいのと
拙宅の立地においては良かったと思っています。
江戸川ビューは開放感最高ですよ

脈絡の無い書き込みで恐縮です。
勝手に親近感をもっておりまして、
何だか書き込みたくなってしまった次第で、
オチはございません。

今後も楽しく拝見させて頂きます。

コメントの編集

Re: タイトルなし

スカイビジネス在住のロックウェル様

コメント有難うございます!
私の文章センスが好きと言っていただいてとても嬉しいです。
読者の方に楽しんでもらえるよう言葉を選んでいる部分も少なくないのでそこを感じてもらえるというのはとても励みになります。

まずブラントンですが、仰る通りですね。
いくら立地が良くともブランド感が弱く、スケール的にも小さいものは敬遠されることも少なくないですし、マンションの売れ行きが良いとは言えないこのご時世においてはそこまで早期の完売というのは難しいでしょうね。

スカイビジネスはブログで取り上げた75平米の北東角住戸でしょうか???
角住戸としては廊下が短いので有効面積が大きいですし、仰るように柱がインフレームによる視界面・採光面のメリットもありますよね。

買い足しも考えておられるとのことで、何か気になる物件がありましたら今後もお気軽にコメントいただければ幸いです。
また末永く応援いただけましたら嬉しいです。

コメントの編集

No title

はい、北東角です。
区民優先分譲時に「エラベスト」という
間取り変更プランで2LDKにしました。

柱の食い込み、廊下の幅広さなど、
個戸の平米を贅沢に使いすぎている物件ですが、
南側ですとさらに、
「小岩でこの坪単価!?」といった感じだったので、
物件価格が10年後20%落ちでも、
わたしのローンの残債よりは
高くなりそうな坪単価のこの部屋にしました。
まぁ10年後全体の相場が
どうなっているかなんてわかりませんが…(^_^;)

小岩の北口再開発も、
スカイビジネスやパークコート浜離宮と同じ(並べてすみません…)
アール・アイ・エーが仕切ってくれているので、
西側の清水建設&タカハ都市
ともども移り変わりが楽しみです。

目指すは「東の二子玉」ですw
(ライズもRIAでしたっけ?)

着工はしばらく先ですが、
今後とも小岩をよろしくお願いいたしますw
今後も毎日バナーをポチッとしに行きますので頑張ってください!

コメントの編集

Re: No title

やはり北東角でしたか、この物件は間取り面も考慮すると北東角は割安感がありましたよね。

また、アールアイエーは実績豊富ですので、安心感・安定感があります。
ライズもそうですね~。

小岩はまだまだこれからの街ですので余計に楽しみが広がりますね。
今後も注目していきますので今後も応援宜しくお願い致します。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る