top  >  【新築】東京都下  >  【62~103㎡の幅広いプランニング】ミオカステーロ府中緑町Ⅱパークアベニュー4階71平米5,280万円【坪単価247万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【62~103㎡の幅広いプランニング】ミオカステーロ府中緑町Ⅱパークアベニュー4階71平米5,280万円【坪単価247万円】
2016-05-18

もう1件、ミオカステーロ府中緑町Ⅱパークアベニュー。

設計・施工は当然に山田建設です。
デザイン的には大手デベ物件ほど洗練されている印象はなく少々地味な印象ではあるのですが、いつも通りボイドスラブ工法を採用することにより室内天井部をスッキリさせることが出来ていますし、総戸数31戸ながら62~103平米という幅広く、かつ、バリエーション豊富なプランを用意しているあたりも山田建設らしいですね。

先ほど取り上げたようなサンルーム付のプランの他、専用庭やルーバル付のプランもありますし、90平米以上のプランが複数用意されている点も凄いですね。

前回の記事で書いたように府中はプラウドの供給が多く、野村さんは大手デベの中では平均専有面積を広めに確保する傾向にあるので(プラウド府中パサージュは平均専有面積75㎡超)、広いプランの需要がそこまで旺盛ということはなさそうですが、大手に比べ販売力に劣る中小デベが6,000万円超の価格帯の供給を臆することなく行えるのは凄いというかこのエリアでの販売力に自信がなければ出来ない芸当であるのは間違いないでしょう。

前回のミオカステーロ府中緑町Ⅱパークアベニュー

公式ホームページ
IMG_6156[1]
お部屋は、70平米超の3LDK、南向き中住戸です。南側にはガソリンスタンドが一望できるポジションですので、むろん日照は抜群ですが、抜けている分甲州街道の影響もあるということになります。

間取り的には、オーソドックスな田の字プランですし、共用廊下側の柱はほとんどアウトフレーム化されていませんが、柱は細いので食い込んだ面積は大きくはないですし、前述のように天井部の梁の出っぱりを抑えることが出来ているので、洋室1及び2の共用廊下沿いの天井部分はこの柱位置の物件としてはかなりスッキリしていますね。

専有面積に占める居室畳数割合は73.2%((14.5畳+7.1畳+5.3畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷70.56㎡)と田の字プランの中住戸の中でも高い水準ですし、収納もかなり充実している点が凄いと思います。クローゼットには全て引き戸が採用されておりデッドスペースが少なくて済むのも好印象です。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

居室や収納にゆとりがある反面、洗面所がかなり狭いのは玉に瑕ですが、限りある専有面積で全てにゆとりを設けることは不可能なので致し方ない部分はあるでしょう。

洋室3の引き戸が大きく開け放てるタイプなのでLDと一体感のある使い方が出来るのも○です。連窓サッシが採用されているわけではありませんが、LDの開口部はわりと幅が確保出来ていますし、わりとパフォーマンスの高い田の字プランと言えるでしょう。

坪単価は247万円。販売上の都合で80平米以上のグロス価格が嵩むプランの単価が抑えられているので70平米前後のプランの単価高が少々際立ってしまっている感があるのが残念です。プラウド府中パサージュは平均坪単価250万円弱、その後に分譲されたイニシア府中ハウスに至っては平均坪単価240万円弱という水準でしたからね。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんし、価格帯的にも当然に水回りの天然石天板などの高級感のある仕様もありませんが、食洗機やミストサウナ、さらにトイレ手洗器がついているのは良いでしょう。

管理費は154円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしなので200円/㎡未満となるのは当然と言えますが、総戸数31戸というスケールしかないことを考えると150円そこそこに抑えられているのはかなり凄いと思います。管理も「巡回」ではなく「通勤」ですしね。
駐車場は全13台で身障者用1台を除き機械式です。

スムログにモモレジのちょっと得するマンション選び第2回を投稿しました! | topページへ戻る | 【サンルームに注目】ミオカステーロ府中緑町Ⅱパークアベニュー2階82平米5,330万円【坪単価215万円】

このページのtopに戻る

コメント:

先行の(とは言ってももう完売してますが)野村不動産やコスモスイニシアと比べブランド力に欠けるので、トレンドに沿って狭小プランかと思いきや、ゆったり間取りもあるのですね。プラウド府中パサージュやイニシア府中と坪単価あまり変わらなそうですが、駅距離のせいでしょうか。

コメントの編集

Re: タイトルなし

いつもコメント有難うございます。

広さがそれなりなのでこの単価水準だとグロスが結構嵩んで販売が大変そうですよね。
駅徒歩8分はそこまで目立つようなものではないですし。
山田建設さんは府中の実績があるので、そのあたりも考慮した上でのこのグロスなのかとは思いますが、実際のところどうなのでしょうね。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る