top  >  【新築】品川/大田  >  【ポジションゆえのワイドスパン】エクセレントシティ大森町駅前39平米3,340万円【坪単価287万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【ポジションゆえのワイドスパン】エクセレントシティ大森町駅前39平米3,340万円【坪単価287万円】
2016-04-22

もう1件、エクセレントシティ大森町駅前。

設計・施工は当然にデベの新日本建設です。
1LDK中心の総戸数44戸というスケールしかないので共用部に大きな特徴こそありませんが、デザイン面は坪単価300万円前後の価格帯を意識してかこれまでのエクセレントシティシリーズの中でもかなりデザイン性の高いものとなっている印象です。

多くの住戸にガラス手摺を使った透明感のある外観意匠もモダンでセンスの良さを感じますし、エントランスファサードも部分的にコンクリ打ちっ放しを用いるなどひと工夫あるデザインとなっています。

ホームページに「女性に人気のある理由」というコンテンツが用意されていることからも明らかなように当物件は特に女性単身者を強く意識しているようでそのあたりがデザイン面にも反映されているように思いますね。単身女性をメインターゲットにしたマンションに限らずマンション選びは女性が主導権を握ることが少なくないので、女性目線のマンションは少なくないですが。

ちなみに、ホームページではこれまでのエクセレントシティシリーズの「コンパクトマンション」の購入割合の単身女性の多さがアピールされており、平均すると5~6割になるようですが、この数字からはエクセレントシティのコンパクトマンションの単身女性購入割合が特段高いとは思えません。
30~40平米の1LDKを購入するのは単身者もしくは投資家がほとんどであり、お一人様でマンションを買うのはどちらかと言うと女性が多いはずで全体で5~6割水準というのはごくごく普通な気がします。

前回のエクセレントシティ大森町駅前

公式ホームページ
IMG_6143[1]
お部屋は40平米弱の1LDK、西向き中住戸です。西側隣接敷地には4階建がありますので、中層階以下は視界抜けはありません。

ただ、間取りをご覧いただければ分かるようにその前建の影響を加味したのか両隣のプランよりも少し凹んだところに位置にしているのが当プランの最大の特徴と言えます。
両脇にちょっとした「壁」があるようなものなのでそういう意味で視界が狭まってしまうというデメリットも当然あるのですが、その一方で凹んでいる分、奥行(玄関からバルコニーまでの距離)が浅く、専有面積のわりにはワイドスパンと出来ているという大きなメリットがあります。

当物件の他の1LDKはいずれも奥行が深くナロースパンのオンパレードなのですが、当プランのみは一風変わったポジションに位置している反面、スパンを確保することでバランスをとっているのでしょう。
ちなみに、このプランのある部分だけは外観デザイン上明らかなようにガラス手摺ではなく縦格子手摺が採用されていますね。

ワイドスパンゆえにキッチンにもバルコニーへの出入り口を確保できていますし、LDの4連サッシもとても開放感があり素敵ですね。

気になるのは玄関周りでしょうか。このプランに限ったことではないのですが、当物件は共用廊下が狭い上に、玄関前にアルコーブ的な凹みがなく廊下側壁とフラットな位置に玄関扉があるので、玄関扉が開いた状態では廊下を人が通行することが出来ません。

こういった設計はプライバシー面を考えても良くありませんし、女性を強く意識したマンションであるならばなおさら配慮して欲しかった点ですね。

坪単価は287万円。低層階でこの単価ですのでなかなか・・・ですよね。前回の記事で書いた通りでこの周辺エリアの中では稀な立地条件かつ住環境良好なのですが、大田区の京急沿線のマンションが坪単価300万円前後になるとは凄い時代になったもんだと痛感しますね。まぁ、このエリアはここ数年の羽田国際化の影響が強く投資需要も旺盛で、20~30平米程度のグロスの嵩まないいわゆる投資マンションが坪単価300万円前後で普通に分譲されております。そういう意味では、専有面積の小さい住戸の単価設定がある程度高くなるのは当然なので、驚きはないんですけどね。
プラウドシティ大田六郷も結局は平均坪単価250万円程度に落ち着きましたし専有面積70平米前後のファミリータイプになると単価は伸びませんが、当物件は立地の良さと小さ目の面積ということでこの水準でも売るのは難しくなさそうです。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはないですし、水回りの天然石天板もありませんが、食洗機、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンターはついておりいわゆる投資マンションよりは遥かに良いですね(投資マンションは床暖房さえもついていないケースが少なくないので・・・)。

管理費は335円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、スケールに欠けるがゆえにかなり高い水準となってしまっています。
駐車場は全2台でいずれも平置です。

【このスケールこのエリアで内廊下】ヴィークコート大泉学園並木テラス8階68平米5,530万円【坪単価269万円】 | topページへ戻る | 【駅徒歩2分×商店街沿い】エクセレントシティ大森町駅前55平米4,490万円【坪単価268万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る