top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【ワイドスパンの専用駐車場付1階住戸】ウエリス代沢1階67平米7,290万円【坪単価358万円】

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)

【ワイドスパンの専用駐車場付1階住戸】ウエリス代沢1階67平米7,290万円【坪単価358万円】
2016-04-16

もう1件、ウエリス代沢。

設計はエル設計事務所、施工はアイサワ工業です。
アイサワ工業はウエリス銀座二丁目ウエリス南千住など価格帯に関係なくウエリスシリーズに起用されており、関係が深いようですね。
当物件は今年1月に完成済で、ウエリス銀座二丁目同様に完成売りとなります。

この物件はウエリス銀座二丁目のような超高額物件ではないですし、スケール的にもかなり小ぶりなので知名度の高いゼネコンを起用するのは難しく仕方のないことだと思いますが、坪単価350~400万円という価格帯を考えるとデザイン面はもう少し力を入れて欲しかった感があります。

シンプルで手堅いデザインではあるのですが、後々比べられることも少なく無いであろう物件がディアナコート代沢翠景、ザ・パークハウス代沢、プラウド代沢などでいずれも当物件と大差のないスケールながらデザイン性をかなり追及しているため、それらと比べると芸が無い印象を受けてしまいます。

ただ、敷地面積約960㎡に対して建築面積約460㎡と空地率の高いランドプランは魅力の1つと言えるでしょう。そもそもの敷地面積が大きいわけではないので特別な植栽スペースなどが確保出来ているわけではありませんが、1階住戸の専用駐車場を含め8台の平置駐車場が確保出来ているのは好材料です。

前回のウエリス代沢

公式ホームページ
IMG_6224[1]
お部屋は67平米の3LDK、西向き中住戸です。西側は道路に面していますし、道路の向かいには3~4階相当の低層建物というポジションなので1階でも日照は得られますし、圧迫感も少ないです。

間取り的にはかなり珍しいタイプと言えるでしょう。敷地形状やメインバルコニーを単一方向(西向き)にした設計からすると中住戸は普通に縦長の田の字プランなのかと思いきやこのDタイプとお隣のCタイプはかなりスパンが確保されたものとなっています。

敷地の奥行(東西の長さ)はそれなりにありますので、デベによってはもっと奥行(玄関からバルコニーまでの距離)のあるプランとなった可能性もあるかと思いますが、当物件は敷地東側に細長く自転車置場を設計、かつ、このプランからも分かるように西側道路沿いに専用駐車場を設けるなど敷地東端及び西端を上手く活用することで奥行を抑えワイドスパンを実現しています。

やや不整形なプランのためLDの入口付近に実質的な廊下部分が存在している点にやや勿体なさを感じたりもしますが、LD部分だけを西側に突出させることでLDにL字サッシを設計し、南西方向からの日照を得やすくするなどかなり気の利いた設計がなされていますね。

前回の記事でご紹介した70平米ちょっとしかない角住戸と同様でこのような立地条件の物件であることを考えるといくらなんでも面積を絞り過ぎな感があるのですが、専用駐車場付ですし将来的には一戸建てを視野に入れた方のステップアップ物件という位置付けになるのでしょうか。
まぁ、この住戸だって7,000万円超ですし、駐車場利用料金などのランニングコストも嵩むことを考えれば現状でも世田谷の戸建でも立地次第では十分に手が届くとは思いますけどね・・・。戸建はマンションほど値上がりしてませんので・・・。

先ほどのプラン同様にほとんど柱の影響がないですし、専有面積のわりには使い勝手のあるプランだとは思います。

坪単価は358万円。1階住戸ではありますが、ワイドスパンで専用駐車場付という特長があるためか、よくある1階住戸の価格設定よりは強めのものとなっています。
ただ、実際このプランはかなり珍しいですし、間取り重視、かつ、小さなお子さんがいらっしゃる方(子供が跳ねたりしても下階には迷惑がかからないため)には魅力的なプランと言えるのではないでしょうか。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンターなど単価なりのものはそろっています。
また、逆梁工法を採用しているので、掃き出し窓のサッシ高は2.2m確保されています。逆梁工法であればもっと高くてもおかしくないですし、特別高いわけではありませんが、順梁を採用している物件の一般的なサッシ高(2.0m前後)よりは高いため採光は優れている方でしょう。

管理費は290円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが300円/㎡近い水準で割高感があります。総戸数28戸の小規模物件なので驚きはありませんが、駐車場は全台平置ですので、管理組合は維持費がほとんどかかることなく駐車場収入を得られますし、もう少し抑えることが出来ていてもおかしくない印象です。



2016年3月の首都圏マンション販売戸数 | topページへ戻る | 【久々の下北徒歩圏】ウエリス代沢3階71平米7,990万円【坪単価371万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る