top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【キッチンもしくはクローゼットを通って洗面浴室へ】グランドメゾン四谷3階40平米4,750万円【坪単価389万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【キッチンもしくはクローゼットを通って洗面浴室へ】グランドメゾン四谷3階40平米4,750万円【坪単価389万円】
2016-04-26

もう1件、グランドメゾン四谷。

設計はINA新建築研究所、施工は若築建設です。若築建設は登場回数は少ないですが、グランドメゾン新宿弁天町の実績がありますし、この周辺の積水ハウスつながりで起用された感じでしょうか。

前回の記事で書いたようにここは完成売りという特徴があります。完成売りのわりに引渡が8月というのはちょっと遅くない???とも思いますが、近年、周辺ではこういった立地条件の物件は供給されておらず、需要は少なくなさそうなのでデベにとってはわりかし良いタイミングでの分譲となったのではないでしょうか。

敷地面積600㎡弱に総戸数36戸という小規模物件ですので、特別高級感のある部分はありませんが、緑あるデザインに定評ある積水ハウスのグランドメゾンシリーズということでエントランス両脇の厚みのある緑は評価出来ますし、その足下の石積みも美しいですね。

全戸東をメインバルコニーとした物件で共用廊下はどちらかというと内廊下よりも外廊下となるのが有力なランドプランですが、高額な価格帯を意識したのかダークな色味の内廊下となっています。積水ハウスさんはわりと積極的に内廊下を採用する傾向にありますね。

前回のグランドメゾン四谷

公式ホームページ
IMG_6529[1]
お部屋は40平米の1LDK、東向き中住戸です。低層階なのでむろん視界抜けはありませんが、東は津之守坂ですので前建までの距離はある程度確保出来ています。

専有部形状自体はかなり一般的なものですが、プランはかなり個性的で面白いですね。
モモレジの大好物です(笑)。

先ほどのプラン同様にスパンのわりに開口部幅を確保出来ている点、洋室の扉にウォールドアを採用している点も非常に評価できる点ですが、このプランの特徴はなんといっても「動線」でしょうね。

洗面所に行くためにはキッチンを通るか、洋室のウォークスルークローゼットを通るかというどちらも見かけることの少ない動線を確保しています。
個性的なプランであるのは間違いないですし、個性的である上に敬遠する方も中にはいらっしゃるのかもしれませんが、2つの動線が確保されているので使いたい方を使えるメリットがありますし、40平米のプランとしては水回りにワンランク上のゆとりがあるのも大きなポイントの1つでしょう。

浴室は1416であり、1317より浴槽で足を伸ばしやすいというメリットがあるので良いと思いますし、収納がわりかし豊富な点も特に女性には魅力的に映りそうです。

坪単価は389万円。同階の3LDK角住戸は1割程度単価安の水準なので割高に感じる面もありますが、専有面積が全く異なり、昨今の相場高によりデベは「グロス価格」を重視して値付けする傾向が強いので驚きはないどころか「予想通り」という印象です。

設備仕様面は、スケールある物件ではないのでディスポーザーはありませんし、坪単価400万円前後の住戸にとってはビルトインエアコンなどがあっても良かったと思うので少々物足りなさもありますが、水回りの天然石天板仕様、食洗機、トイレ手洗いカウンター、そしてタイル貼りの廊下など違和感のないものにはなっています。

管理費は338円/㎡。ディスポーザーはありませんが、総戸数36戸で内廊下を採用していることを考えればこのような水準となるのは当然のことでしょう。
駐車場は身障者用1台を含む平置全4台です。

【卸売市場を南面に望む】ウエリス船橋夏見14階71平米4,868万円【坪単価226万円】 | topページへ戻る | 【このエリアでは珍しいノン大通り沿いの立地】グランドメゾン四谷9階73平米8,740万円【坪単価398万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る